プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここに来てNY原油価格が急騰しており、連日史上最高値75ドルを更新中で、
今朝の読売新聞でも1バレル80ドルを突破するのも時間の問題という見出しが載ってました。

これが米ドルに与える影響、ドル/円やEUR/ドルにどのように影響を与えるのか教えてください。

A 回答 (2件)

NY原油価格とドル円等はほとんど相関はないと言ってよいと思います。

最近の動きがいい例で、
先週末、NY原油は上昇していますが、週明けドルは下落しました。
今週明け、NY原油は大幅反落しましたが、ドルは続落です。
為替はほんとに多彩な要因で動きますから、NY原油価格はあまり気にしなくてよいでしょう。
ただし、逆に、日本市場の原油、ガソリン等の値段は、(当然ですが)為替の影響をもろに受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
今週初め、一気にドル円で100ポイント以上も窓を開けて寄り付いたのにはびっくりしました。

原油価格の上昇を受けて

ドルが上昇すれば…
「原油高で膨らんだオイルマネーが米国国債など流動性の高いドル建て資産に流れ~」
ドルが下落すれば…
「原油高の影響で国際収支の悪化を予想されたドルは売られ~」
と、いささか乱暴なコメントですがどちらに動いても理由はつけられます。

ドル円相場が原油価格だけで動くわけも無く正解は存在しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
今いっきに円高に動いてしまってますね。
先週からの売りポジで良かったです。