プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人なので、調べたのですが、わからなかったので質問させていただきます。
ちょっと遊び金があるので、遊びで新生銀行の外貨預金を試してみたいと思っています。
そこで質問なのですが、豪ドルとNZドルどちらがレートのリスクが少ないと思いますか?
たった1ヶ月間の預金なので、その辺もご考慮いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もよくはわかりませんが、普通に考えればリスクの高いほうの利回りをよくするのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうかもしれませんね。
今の日本の金利ではとてもじゃないですけど、預けてるだけ無駄な気がするので、ちょっと遊び感覚で、できればリスクの低い方を・・・・との考えでしたが、やはり、利率だけで見るのは危険とのことですね。
どうもありがとうございました。

1ヶ月だと簡単そうで結構厳しですよ!

NZ$は15%あるようですが1ヶ月にすると約12分の1になり1%です。
為替は片道1円で合計2円ですし相場を70円と仮定すると2.85%の
手数料がかかります。

即ち利息で手数料がまかなえませんから相場が動かないと元本割れします。
今は円安に振れている時なので(US$に対して)このまま1ヶ月円安傾向が
続けばいいのですが博打に近いと思います。(判断はご自身で)

ところで相場検索の時にSONY銀行のキャンペーンを見つけました。
こちらの手数料は30銭で往復60銭(A$)です。
こちらの方がリスクが少なくて済むと思います。

参考URL:http://moneykit.net/aflt/yah/yahfxcamp_t.html
    • 0
この回答へのお礼

ソニー銀行は、開設して1ヶ月で解約しちゃったので、残念です。手数料だけでも違うもんですね。
前に一度外貨預金を数万円したときは、相場の関係で元本われはしなかったのですが、やはり、運が良かったのでしょうね。
う~ん、博打に出るかどうするか悩むところです。
どうもありがとうございました。

一ヶ月ならやらない方が良いでしょう。

他の人も述べていますが一月で1%余りですし、為替のリスクがあります。
おいくらの貯金かわかりませんが、精神的安定を得られた方が良いと思います。
遊びでどうしてもというなら、先物の方がリスクが大きい分リターンも大きいです。
ただし、本当に遊び金ですよ。
将来使う予定の決まっているお金は遊び金とは言いません。
遊ぶということはなくなるということです。
    • 0
この回答へのお礼

最低額の1500ドルほどを考えていたのですが、皆さんの言われるとおり、見合わせることにいたします。やっぱり、リスクが大きすぎますよね。
皆さん、どうもありがとうございました。