病院の構内で事故に遭い、相手の過失100対0の事故の被害者ですが、
翌日より病院に半年以上の通院することになりました。
事故日の翌日に警察に人身事故に切り替え願った所、構内の事故であり
出来ないとの返事、その後も再三願ったのですが、取り扱ってもらえません。
傷害等の刑事告訴その他何かいいアドバイスありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どのような事故かわかりませんが、人身事故(刑法では業務上過失傷害罪といいます)にできないとは自動車ではなくストレッチャー等にぶつけられたということなのでしょうか。

自動車の事故であれば場所が道路であろうが病院の構内であろうが業務上過失傷害罪(刑法第211条)は成立しますので、病院の構内の事故で人身事故にできないというのはおかしなことです。ただ、相手が自動車でなく自転車やストレッチャーなどであれば業務上過失傷害罪の成立はむずかしいでしょう。その場合には、過失傷害罪(刑法第209条第1項)で、告訴して下さい。過失傷害罪は親告罪ですから告訴がなければ警察は捜査しません。警察は告訴のあった事件は必ず捜査をします。告訴は司法警察員に被害を申告して相手の処罰を求めることです。告訴の方法は口頭でかまいません。ただし、告訴は相手の処罰を求めることですから、民事的(示談など)な解決にはなりませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答ありがとうございます。
参考になりました どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:26

補足します。

人身事故と物損事故では法令の適用が異なります。人身事故は業務上過失傷害という刑法犯になりますので、道路交通法の適用に関係なく(つまり場所が道路でなくても)成立します。医療過誤の事故なども業務上過失傷害罪となります。ただ、物損事故の場合は道路交通法違反(安全運転義務違反など)になりますので、事故現場が道路など一般の交通の用に供する場所でなければ成立しません。
    • good
    • 0

保険代理店を経営していますが、車がかかわっている事故の場合で


駐車場等での事故の場合は、道路ではないので道路交通法の対象にはなりません。ですから、警察が事故証明を作成することはできません。まして、人身事故の証明などは出せないはずです。しかし、一部の警察では、事故が発生した証明を作成してくれることがあります。

一度、損害保険会社の事故処理センターから該当する警察に問い合わせてもらってください。今までと異なった対応になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答ありがとうございます。
参考になりました どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 22:27

お気の毒です!。

どの様な事故でしょうか?判りかねますが、交通事故で一般人が、常時立ち入れるような場所であれば、一般の交通事故と同様に処理できます。もし立ち入りを禁止されているような場所であれば業務上過失傷害で告訴することをお奨めしますが・・。あと、窓口の担当の警察官の官名、職名及び氏名を控えて置いて弁護士と相談されることを強く推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの丁寧なご回答ありがとうございます。
業務上過失傷害で告訴というのは、こちらは、どのような、資料、書類
を、よういすればよいのでしょうか?わかる範囲で教えていただければ
幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社敷地内での事故について

主人が職場のトラックを車庫に駐車中、同僚の車にぶつけてしまいました。
主人は会社の敷地内だと会社の保険は使えないと言っているのですが、この場合本当に保険は適用されず、修理代を全額自己負担しなければいけないのでしょうか?
主人とまだきちんと話をする時間が持てず、相手の車の破損具合や修理費用の目安もわからないので不安です。
保険に詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私有地ですと自賠責保険は対象外です。

任意保険の場合は契約内容次第。
私有地の事故では警察は事故証明を発行できません。
保険金の支払に交通事故証明書が必須の場合は対象外になります。

なお保険適用と自己負担は別の話です。
業務中の事故であれば原則会社が修理代を負担します。
旦那さんに重過失(居眠り運転、携帯電話を使いながら運転など)のある場合や私用の運転ならば自己負担です。
悩むのは会社から自己負担を求められた後ですね。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。

Q駐車場構内の制限速度

スーパーマーケットや百貨店などの駐車場構内で、制限速度を示す標識をよく見掛けます。もっとも、私道でしょうから、道路交通法による正式な速度制限ではないと思いますが、それはともかく、その制限速度が「8km/h」であるところが多い気がします。どうしてこんな中途半端な速度にしているのでしょうか?キリよく「10km/h」じゃあダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が良く利用するスーパーでも8km/hです。

 デジタルで無い限り8km/hを確認することは非常に難しいと
思います。しかも、刻々と変わる数字の変化に対応することは現実
的には無理だと思います。

 アナログスピードメーターなら尚更です。5kmか10Kmの
認識がせいぜいで、8Kmという速度制限では10km以下の
5Kmが認識できるスピードに抑えるという心理を利用しているの
では?

 待ち合わせ時間でよく使うテクニックですが、10時の待ち合せ
なら9時54分の約束をすると遅れる人は少ないです。
ピッタリの時間を指定すると、少々遅れてもという心理が働きます。

 ご質問の件でも、10km/hという制限速度にすると、少々
超えてもいいやという気持ちになりますよね。


人気Q&Aランキング