プロが教えるわが家の防犯対策術!

にんにくを放置していたら元気な芽が出てきました。
そこで、今度は土に植えてみたのですが、柔らかそうな芽がどんどん出てきます。市販のにんにくの芽は、育ちきった風でしっかりしていますよね?(1)この若芽はむしって料理に使えるのでしょうか。また、(2)このまま放置しておいたら、市販の芽のようにしっかりした食べられそうなものになりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販されている「ニンニクの芽」は葉の若芽ではありません。


ニンニクの一片の球根を植えて、葉がおよそ10枚程度出て大きく伸びますが、
最後に中心から1本の花茎が伸びます。
最終的には60cm位になって、花が咲きますが、これを早めに切った物が「ニンニクの芽」です。

葉の若芽を切る事は生育が悪くなるので、意味がないです。
順調に大きくなれば、6月末か7月に下の球根(ニンニク)が大きくなるので
ニンニクの外側の皮が、張りすぎて切れないうちに抜いて乾燥させ、
少し乾いたら、球根から10-20cm位で切ってさらに日陰で保存する。

参考URL:http://www.ja-gp-wakayama.or.jp/tokusan/tokusanm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。若芽ではなく、茎のほうだったのですね。楽しみにしていたのに、残念ながら枯れてしまいました。でも、また試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 00:09

市販されているのは若芽ではなくトウです。

しばらくするとトウが立ちます。この茎は食べられます。

参考URL:http://sinamon.gozaru.jp/ninnnikusodate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。若芽ではなく、茎のほうだったのですね。楽しみにしていたのに、残念ながら枯れてしまいました。でも、また試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/30 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!