私は感情が顔に出ることに悩んでいます。客商売の仕事をしているので直さなくてはならないのですが、やっぱり怒っている時など顔に出さないように心がけているのですが出てしまいます。感情を表に出さない方法知っている方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、若い頃は、気が短い性格で何かというと直ぐかっとなっていました。

当然、直ぐ顔に出ていました。
祖母からは、それを指摘されて、社会人になるまでに直すようにと、よく言われました。
今は、長いこと掛かって、いつのまにか、ほとんど直されたと思っています。

その方法ですが、常に自分が二人居るように意識するようにしました。
一人が主役で実際に行動している自分です。
もう一人は、マネージャーで自分の行動を観察し管理します。
このようなことが、実際に出来るかと思われると思いますが、結構やって見るとうまくいくようになるものです。

これ、結構便利で、感情や、表情以外にも自分の話している言葉や行動の正当性なども評価できたりします。

自分の意識の仕方ですので、他に方にも通用するかどうか100パーセントではないですが、良ければやって見てください。
    • good
    • 9

はじめまして。



個別に接客して品物を売らないといけないなら
その相手のことだけを考えるようにする。
これで、さっきのXXむかつく!みたいのは解消されますよね。

あとは、接客したお客さまにいらいらしたときも少しなら出してもいいと思います。
顔色が変わっているのに気がついたときは
あら。とかいいながらにこっと笑って見せる。ちょっとがんばって。
あとは、あやまっちゃう。
そうするとお客さまもおかしなことを言ってしまった場合
ちょっと反省する場合が多いみたいです。

自分が怒ってしまっていることにびっくりしない、私も人間ですから。くらいに
相手と付き合って行くのもひとつの方法だと思います。
あと、相手を好きになるようにするとか。私はそっちのほうが楽だった。
少し、多めに見れるというか。

いろんな感情があるのはお互い様だし、それとは別に
この人は信用できる接客をしてくれると思ってもらえれば
そのほうがお客さまはついてきてくれると思います。
お客さまは自動販売機に買い物をしに来てるわけではないし
マニュアル通りの接客を望んでいる人は少ないと思います。

よく先輩に、スタッフの数だけ客層が広がるといわれました。
完璧ではないかもしれないけど努力をしながら
あなたにしかできない接客をしていけたらいいと思います。
    • good
    • 1

私も販売員をしていた頃、気を付けていました。



私が一番多用したのは、鏡です。
いつもポケットに忍ばせて、ムッとする度に取り出して自分の顔を見るんです。
とても見るに耐えないので、すぐに笑顔を作る癖を付ける事が出しました。

是非、ご採用を・・・。
    • good
    • 3

営業スマイルですか?


私が働いていた焼肉屋の店長は、営業スマイルばればれでしたよ(笑
この人は商売のために笑顔を作っているだけで、べつにうれしくともなんともないんだと、ひしひしと身に覚えました。
仕事に誇りというか、やりがい?などがもてるようになれば、感情を殺すような事をしなくても、自然体で働けるようになってると思います。
仕事でも、私生活でも、心からの行動でありたいと思います。現代社会は厳しく、ストレスは多いけれど、そんな時こそ、自分を見失いたくないと私は思ってます。
仮面生活なんてもーうんざりです。素顔のほうが生きていけます。
貧しくてもいいと思います。
    • good
    • 2

こんばんわ。


私も外回りの仕事なのですが
「感情が表に出てる」とよく言われます。
単純ではありますが「常に笑顔を保つ」ことは
結構効果があると思います。
ちょっと口角を上げて微笑むような感じ。
やり続けてるとどういうわけか
自然と気持ちも明るくなりますし
無表情よりは印象も良いですよ。
よろしかったら試してみてください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用語:オントロジーの意味

オントロジーとは、どんなことでしょうか?
オントロジーの言葉の意味を教えてほしいのですが。
よろしく。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「法的オントロジーと汎用オントロジーの照合」
「汎用オントロジー」

更に分野が違うようですが・・・?
◎http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~ikai/LabMeeting/970529.html
「オントロジーとは」

恐らく前者の方でしょうが、補足お願いします。

参考URL:http://panda.cs.inf.shizuoka.ac.jp/LAW/HTML/HtmlFile/elc/node

Q一人客が来ると続々客が来るのなぜ?

私はコンビニでアルバイトをしているのですが、気になることが一つあります。
タイトルにも書いたように、客が一人入ると続々と客が入ってくるのです。
逆に誰も来ないときはまったくといっていいほど入りません。
飲食店でアルバイトをしている友人に話したところ、やはり同じような事があると言っていました。
いったい何故ですか?

Aベストアンサー

人が人を呼びます

 コンビにの雑誌コーナがなぜ駐車場から見やすい位置にあるのか・・・
立ち読み厳禁では無く立ち読みをさせる事により、外から人が沢山居るように見せるようにする為です
 それが人を呼ぶ構造に成っているのです

Q遺伝子オントロジー(GO)って?

遺伝子関係の勉強が苦手な者です。ある授業で、遺伝子オントロジーについて調べることになりました。どなたか分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝子であっても専門知識がなければ判断できませんし、遺伝子生物全体の情報を統合したインフォマティクスをするのに不都合です。

そこで、一つの遺伝子を一つの名前で表すのではなく、一定のフォーマットに従った多角的な情報(生物学的プロセス、細胞の構成要素、分子機能)のまとまりで表そうというのが遺伝子オントロジーです(と、私は理解してますが)。

安直ですが、ネット上で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
http://www.geneontology.org/index.shtml (これのFAQあたりを)

バイオインフォマティクス時代の要請として出てきた概念です。
遺伝子には、研究分野や対象生物ごとに、ばらばらに名前がつけられているわけですが、遺伝子を遺伝子名という記号で表すだけでは、遺伝子の属性はわかりません。分野・生物種ごとに違う命名法だと、たとえ異なる生物でも同等の遺伝...続きを読む

Q迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です

「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」

イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。

私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、

なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算)

なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です

「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」

イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。

私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけど、それが「ウリ」の一つなんだからしょうが無い。
レジでも入金できるとはっきり書いてあるので、迷惑行為では無いです。
もっとも、常識ある主婦層ならWAONの機械で入金するだろうけど、おばちゃんじゃそんなの通用しないw
イオンはよく利用するので、そういう光景はしょっちゅう目にします。が、諦めています。

私はそれよりも、朝の通勤のバスでチャージして支払う方が頭にくる。
後払いのバスなので、それをやられると・・・・・
朝の1.2分は死活問題ですからww

Q感性感情って何ですか?

こんにちは。
心理学系の本に「感性感情」という言葉が出てきたのですが、これはどのような感情のことでしょうか?

Webで「感性感情」と検索してもほとんどが「感性」と「感情」と分かれて説明されているので、いまいちピンときません。

唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、やっぱり意味が捉えにくいです。

どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

感性感情という言葉を初めて目にしましたが、唯一「感情」の説明のところで、「感性感情とは、赤色を見て興奮するなど、感覚にともなって生じる感情」とあったのですが、という事の説明なら出来そうなので、したいと思います。

是は人間の心の動く状態、或いは感情が生じる背景、或いは原因を説明している感じがします。例えば刃物を見たときに「心は」尻のあたりがモゾモゾする感じがあります、高い所に上がった時には、怖いと思います。人に会った時には何かを感じます。特に初対面の人はその感じる事が強くなります。

之は人間の心には、感じる自我意識と、感じさせる「或るもの」がいます、つまり一人の人間の心には二つの要素があるという事になります。この二つの要素が二つに分かれてしまう事が人間の病の元になっています。

結論を言うならば「感情」というものは自我意識が感じている事、「感性」とは、感じさせているもの、言い方を変えたなら人間に備わっている「命の働きそのもの」つまり仏性というものと思います。誰に教えてもらわなくても自然と働いてるもの、という事になります。

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

Q美容師さんに質問:無口な客、指名しない客ってどうですか?

私は普段、喋る事が仕事の部分もあり、外ではあまり人と喋りたくないです。
美容院では必要最低限の事を伝えて、本を読むか寝るかです。
時々、美容師さんに話しかけられるのですが、あいずち程度で
切り上げてしまいます。
ずーっと同じ美容院なので顔見知りも多いのですが、全然打ち解けないお客だと
思われてるでしょうね。
1.多少は世間話ししながらの方が、仕事をしやすいですか?
2.何度も「指名してください」と言われているのですが、特に気にいった
  人はいないので指名していないのですが、常連ならば指名くらいした方が良いですか?

Aベストアンサー

すいません…。美容師では無いんですが、誰も回答されてないみたいなんで、書かせて貰いました。。

私も話す事が仕事…って少し似ているかも知れないんですが、保育士をしています。
喋りたい時と喋りたくない時って、誰にでもあると思うんですよ~私用で来てる時まで喋りたくないよ~~とは思う時は多々あります。

美容院についても10年以上通ってます。
担当の人が居るんですが、その人は今は育休中なんで、他の人に切って貰うのですが、私も担当のご希望は…って毎回言われますが、「別に無いです」と言い切っちゃいますよ。
どうしても気の合わない人に一度切って貰った事があるので、次の時には「別の人にして下さい」って言った事もあるし、母と同じ人(店長)が切ってくれた時は冗談交じりに「店長以外にして~」と言った事もありますし…。

で、1なんですが、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
話しかけられて無視してるって訳じゃないんですよね?
そしたら施術に集中したいって美容師さんも居るだろうし…。
私は、カットしているのを見るのが大好きなので、雑誌を置いて、見ながら話す事もありますが、カラーをする時は雑誌に夢中だし…。
一度、ブローして貰う時に本を置いたらアシスタントのお兄ちゃんに「本見てて貰っていいですよ~」と言われた事もあるし…。

2の方ですが、気に入った人が居なかったら、指名しなくていいんじゃないですか?
指名されたら「自分のお客様」として、大切に扱ってくれる気はしますが、向こうも仕事としてやってるんですから、指名客じゃなくても丁寧にお仕事してくれると思うのですが…。

すいません…。美容師では無いんですが、誰も回答されてないみたいなんで、書かせて貰いました。。

私も話す事が仕事…って少し似ているかも知れないんですが、保育士をしています。
喋りたい時と喋りたくない時って、誰にでもあると思うんですよ~私用で来てる時まで喋りたくないよ~~とは思う時は多々あります。

美容院についても10年以上通ってます。
担当の人が居るんですが、その人は今は育休中なんで、他の人に切って貰うのですが、私も担当のご希望は…って毎回言われますが、「別に無いです」と言い...続きを読む

Q感情論はバカにできない

名古屋の闇サイト殺人事件では 主犯の神田司が死刑執行されましたが、感情論としては、共犯も死刑ですね。

感情論はバカにされることが多いですが、これは
間違いだと思います。
なぜ、人を殺してはいけないのか、を突き詰めて
いけば、それは感情に行き着くと思うからです。

感情には正当な感情もあり、それは法的に保護
されるべきものです。

法の90%は、健全な国民感情によって支持されて
います。
この感情に反するような判決は国民の支持を失い、
ひいては司法、法に対する信頼を失わせます。

まあ、一人殺害で死刑てのも例外中の例外ですから
主犯だけ死刑で、共犯は無期、てのは仕方がない
のだろう、と考えますが。

そこで質問ですが、みなさんは感情論について どう思いますか?

Aベストアンサー

>突き詰めていけば、それは感情に行き着くと思うからです
ですから、被害者や社会感情を鑑みた審判が行われるわけです。
しかし「つきつめれば感情だから」でなにもかも判断できるわけではありません。
そこのところを切り分けて考えられないようなひとの意見は大した意味のあるものではありません。

>みなさんは感情論について どう思いますか?
感情自体は人間が生きていくのに欠かせない大事なものですが、感情を元に出てきた言葉が「論」であると考えるのは愚かです。
何かを判断したいなら対象の感情は大切に自分の感情は排しましょう、ですね。

Q水商売の客・美容師・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください

(1)美容師・水商売関係者・主婦・無職の客が多い美容室を教えてください。ホステスがセットしにくる店ではなく、カットやトリートメントその他を行う店を教えて下さい。

Aベストアンサー

elirbvldjnznさんへ補足要求です。
店名ですか?地域は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報