プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄作の質問かもしれないのですが、聞いていただければ嬉しいです(*- -)(*_ _)

今すごく使いやすい3色ボールペンを持っています。
で、普通ならば替え芯を手に入れれば半永久的に使えると思うのですが、
今自分が使っているのはあるキャラクター物(スヌーピータウンにて購入)で、
特にゼブラとか、ぺんてるとかいう大手のメーカーの物でも無いっぽいので、
どの替え芯を使って良いのか分かりません。。

長さやインクボールの太さも、メーカーや種類によって微妙に違うと思うのですが…
キャラクター物でも、代替できる替え芯ってあるんでしょうか?

持ち味が自分の中では最高なので、これを廃棄して…は名残惜しいのです。
何かしら、どこかのメーカーの替え芯が当てはまるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

実物をみていないのでわかりませんが、


ボールペンの芯のどこかに何か記号のようなものは彫ってないですか?
私はボールペンは気に入ったものの代え芯を買って
使い続ける方なのですが、
そういう時は芯の側面に彫ってある記号で判断します。

そこに何かメーカーなどのヒントが書いてあったりしないかな~・・・

何の参考にもならなかったらゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆
引っこ抜いて私も調べてみたんですが、
「05.04」という数字しか書いてなかったので、
自分の中で見当が付きませんでした…(;´▽`A``

お店の人なら少しは分かるかもしれないですね。
実際に店頭に持ち込んでみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:18

元文房具屋で働いていました。


どんな芯か見てないのでなんとも言えませんが、そのボールペンを文房具屋に持って行って見てもらってください。
同じのが無くても切ったりしたら合うのがありますよ。
店によって在庫の抱え方が違うのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆
うちの近くの文房具店はどこも、お店の人に言わないと、
替え芯を見せてくれないので、実物との比較が出来ず…でした。

実際にお店の人に頼んで調べてみようと思います。
使いやすい形状なので、廃棄にならないと良いなぁ…

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/24 22:20

替え芯にはある程度 決まった規格があるので特殊な形状をしていなければ適合するものはあるはずですよ



なくなったときに 芯を外して店に持っていき 同じ長さやカタチ(引っかかりの突起の位置が違ったりする)のものを選べば問題ないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆

そうですよね、替え芯にも規格ってありますよね!
1つのキャラクターペンだけ、違うの作ったっておかしいですよね~
参考になりました!
お店に持ち込んで調べてもらいたいと思います、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/24 22:26

ペンの書き味がお気に入りと云うことでしょうか?


だとすれば、No.1さんのおっしゃるように芯に刻印されているメーカー名を見て同じ物を探すしかないと思います。

ペンの形やデザインや握り心地がお気に入りと云うことであれば、芯を取り外して、替え芯を沢山扱っているお店に行って現物を照合して長さや太さが同じ物を買ってくればメーカーは関係なく使えます。実際私も、単色ペンですがぺんてるの軸ににゼブラの替え芯を入れて使っています。たまたま買いに行った店にゼブラの替え芯しか売っておらず、仕方なく同じ物を探して買ったのですが、私的には却って書き心地を気に入っていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆
ペンの書き味というよりは、握りやすさといった形状をとても気に入っています。

替え芯といえど、色んなタイプがあるんですね、今日調べててよく分かりました。
やっぱりお店に聞いてみるのが一番ですよね。

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/24 22:28

インクを使い切ったら、本体と芯を一緒に文房具屋さんに持って行きましょう。


よく、芯は使い切ったからと捨ててしまって本体のみを持って来る方が多いのですが、メーカー・品番が本体に書いていないと大変探すのに苦労します。
芯があれば、その店で置いているゼブラなりペンテルなり三菱なりパイロットなりetcで適合する物があれば見つけてもらえるでしょう。在庫が無くてもカタログには実物大の替え芯の写真が載っていることが多いので、見比べてもらえば(もし適合する物が一般的なメーカーで存在すれば)見付かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆

今中に入っている替え芯には、「05.04」という怪しげな数字のみの記載で、
どこのメーカーのを使用してるのか見当が付かない感じです。

やっぱり、どこかのメーカーの適合するのを探してもらった方が早いですね。
参考になりました、明日早速探してみようと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/24 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!