良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。


回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

madmanさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね。スピード写真だと機械的だし、もしかしたら目をつぶったものが出来上がる可能性もありますね。
大きな所ではありませんが、やっぱり写真屋さんで少しでもよく撮ってもらった方がいいですよね。
ネガが手元にあると次に必要になった時、すぐ焼き増しも出来ますし。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:34

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。

正社員採用試験に応募する場合は、証明写真は、写真屋さんできちんと撮影したものをお出ししましょう。

スピード写真ですと、その手軽な感じから、まず、「本気で考えての応募かな」と、本気度を疑われます。そして、「ビジネスマナーを知らないのかな」と、常識を疑われます。
さらに、「用意がきちんとできない」、「相手への配慮に欠ける」など、仕事の仕方に対しても、その振る舞いにおけるレベルを低く評価されたり、疑われたりすることでしょう。

あなたにとって、内定をめざしたときに、良いことが殆ど想定できないので、正社員応募のときは、証明写真をきちんと写真館で撮影し直してもらうことを、おすすめします。

多めにプリントしてもらっておくと、良いでしょう。パソコン等で見ることができる画像データとして、購入できるお店も最近は増えました。そうした購入法も便利かもしれません。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:住宅アドバイザー

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://ameblo.jp/yatsugatake-yumiko

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

スピード写真を撮るときの注意点を挙げますね。


1)上目遣いにならないように 上目遣いだと、陰気そうに見えてしまいます。
2)アゴが出すぎないように アゴが突き出て見えると横柄な印象になります
3)背景の色に注意 黒っぽい服を着て写すなら、背景は白っぽいほうがいいですね
4)肩のバランス 左右どちらかが上がりすぎていると落ちつかない印象を与えます
5)前髪が目にかからないように 前髪で目が隠れると不潔そうで、陰気そうな印象を与えます
6)まっすぐ前を見て、意志の強さ、誠実さが目に表れるように 目が輝いているのが一番。でも、目の輝きって、自分ではよくわかりませんね

というわけで、自己チェックするしかないスピード写真は不安と欠点だらけ。プロの目で「いい表情」を演出してもらえる写真館をおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mojoさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を見ていると、写真屋さんを勧めて頂いた方の方が多かったという事もありますし、
写真屋さんで撮ってもらうことにしました。
スピード写真を撮るときの注意点まで細かく説明して頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 16:00

スピード写真で大丈夫です。



普通の人はスピード写真と写真屋の写真って区別がつかないですよ。

ネガがもらえる写真屋が良いというかたもいますが、私が行った店はすべて「ポラロイドカメラ」を利用してる店でした。このような写真屋だと当然ネガはありません。

最近フィルム撮影の写真屋ってみたことないなぁ・・・

ちなみにスピード写真もポラロイドを使用してるので写真屋と同じです。

ただ、最近のスピード写真のなかにはデジカメを使ってると思われる物もあります。何枚か撮影して好きなやつだけ印刷するようになってます。デジカメ撮影の写真はよーく見ると違いがわかりますが、普通に見る分には普通の写真と違いがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございました。
私が利用してる写真屋さんの写真と、スピード写真ではすごく区別がつくんです。
昔、アルバイトの募集の時はスピード写真を使ったんですが、
採用して頂けましたが、全体的に(照明が?)暗かったんです。
機械を置いている位置が悪いと思うんですが。
近所に最新式のスピード写真がないので、やはり、皆さんの意見を参考にしていると
写真屋さんの写真の方が安心感がありますので、せっかくお答えして頂いたのですが、
そのようにしたいと考えています。ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:55

はじめまして。



私、就職に関してスピード写真しか使ったことないで~す!
しかも全部正社員で契約・勤務してました。現在、2度目の
仕事してますが、まったく問題ないですよ。ただ、写真写り
が悪いと思う方は写真館等の方がきれいに写るかも。ただ、
現物とあまりにも違いすぎると「詐欺!」になるかもしれな
いので要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

poflyさん、アドバイスありがとうございました。
そうなんですか~?
みなさんそれぞれ意見が違ってて正直、混乱中です(笑)
だけども、やっぱり、皆さんの意見を聞いていると、
写真屋さんでちゃんとしたものを使いたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:44

ネガがもらえる写真屋さんで、撮ることを勧めます。


理由(1)自分がアピールできる写真ができる(2)すぐ決まるとは限らないので、焼き増しすること考えれば、スピード写真より割安
写真で印象が悪いだけで、書類選考に落ちます。もと採用担当者でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございました。
履歴書を送る場合、書類選考が第一時選考であればそうですよね。
履歴書を持って直接面接となれば、自分でアピールする事も可能ですよね。
大企業ではなく、小さな病院の事務なのですが、
だとしても、やっぱり採用担当者の意見は大きいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:41

それは関係ないとおもいます。



たしかに大企業だとそういうのがあるみたいで
昔、写真の顔を修正してまでしてというのが
テレビで流れていたのをみたことありました。

きちんとスーツをきて、取っている写真なら問題ありません。
普段着だとちょっとまずいかなぁ、とおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ran_aichiさん、ご回答ありがとうございました。
写真の顔を修正してまでっていうのはすぐにバレちゃうのに…すごい事した方もいるんですね、驚きしました。
さすがに、普段着で撮る事はないと思います(笑)
私の場合、小さい感じの病院の受付・事務なんですが、大企業だとそういうのもあるんですか?
ある可能性があるのだとすればちょっと考えてしまいます。
写真屋さんで撮っておいた方が無難に思えてきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:27

こんばんは。


履歴書に貼る写真はやっぱり写真屋さんでキチンと撮ったものが良いと思いますよ。
でも、スピード写真だからイケナイということは無いとは思いますが、それを口実にされて採用されない、というのも不愉快ですよね。
意外とスピード写真ってバレちゃうものですよ。僕は就職してから何年かおきに更新する社員証の写真にスピード写真を提出したら怒られちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roocさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね…写真を口実に不採用になったらやっぱり不愉快ですよね。
その理由を言われるとものすごく後悔しそう。
写真屋さんで撮って行った方が良いですね。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードがない場合の履歴書ダウンロード

ワードがない場合の履歴書ダウンロード
PCにワードがはいっていないので、履歴書に入力しようとしても読み書き専用になっていてできません。ワードがなくても、作成できるフリーの履歴書をダウンロードできるところをご存じのかたよろしくお願いします。履歴書は印刷せず最後までメールでおくります。

Aベストアンサー

OpenOffice.orgを導入してみてください。
ja: 無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://ja.openoffice.org/

Q採用情報の写真掲載について

会社のWebページの採用情報に「社員の声」を設けたいと思っています。
でも顔写真は掲載したくなく「似顔絵」で対処してほしいという声がありました。
就職(転職)希望者の方、多くの会社が顔写真付きで社員の声を紹介している中で、
似顔絵で社員の声が紹介されているのを見たらどう印象を受けますか?
また採用する側の方はこういう社内の声が出たら、どう対処しますか?

Aベストアンサー

「顔写真」は個人情報(個人を特定できる情報)にあたるため、
本人が掲載を拒否すれば、それに従うしかありません。

また「似顔絵」の掲載については、そのような手段を取っている会社は
見たことがありませんし、逆におちゃらけているようなネガティブな印象をもたれる可能性が高く、お勧めできません。

従って「似顔絵」を載せるよりも、各社員のプロフィールを詳しく載せたほうが良いと思います。
例えば
・性/年齢
・入社年次
・入社時の志望動機
・現在の所属組織と異動経験
・現在の主な担当業務
・この会社における今後の夢や目標
などを箇条書きにしておけば、見た人にその人物像が伝わりやすいと思います。(生声とは別に)

Qバイトの履歴書 バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか

バイトの履歴書
バイトで履歴書がいるのですが、ネットでダウンロードして印刷するか、市販のものを使うか迷っています。
ネットの場合はコピー用紙に裏表印刷で大丈夫でしょうか?
また、面接の時に手渡しするのですが、封筒など必要でしょうか?

Aベストアンサー

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印刷内容が裏側に滲み、読みにくかったりもします。

私の会社への応募者には、証明写真をスキャンやさらに写真を撮り、履歴書の印刷と一緒に顔写真も印刷するような人もいます。否定しませんが、けち臭いし、見栄えもよくありませんね。

面接などで利用するのであれば、どうしてもあなたの印象だ一番最初に評価されることです。それだけではマイナス評価しなくても、履歴書でちょっとこれはというイメージがついたところで、あなたのちょっとした発言や記載内容で疑問を感じたら、あわせてマイナス評価になるという可能性もあるでしょう。

できるだけきれいな履歴書を心がけるとよいと思います。
ちなみに私は事務職としての応募で履歴書を作成したため、パソコンの利用能力も評価してほしいということで、エクセルなどでオリジナルの履歴書・職務経歴書・自己分析などまでを作成したものです。名前などは手書きにするなどしたものですね。
ただ、逆に、履歴書は手書きで書くべきで、パソコンを使うことに横着だとかというイメージを持つ人もいます。

あなたが見て第三者が悪いイメージをわかないだろうという履歴書にしましょう。
封筒はあったほうがよいと思います。
どこかのマニュアル本やハウツー本にあるのかわかりませんが、郵便で応募する応募者によっては、昔ながらの長形封筒ではなく、折らずにはいる角形封筒を使われる方も多いです。さらに、クリアファイルをつかってきれいに見せようともしますね。当然こだわるほど郵便料金もかかります。中には自分の個人情報を大事にしているともとれる書留扱いなどの郵便で応募される方もいます。

裸が悪いとは言いませんが、最低でも封筒やクリアファイルの一つぐらいは使ったほうがよいと思います。だって、もち運びで折れたり、あなたの手が常にきれいとは限らないのですからね。

見た目も内容も大事です。

ネットでダウンロードできるものには、それぞれの目的であったり、あうあわない人もいるような代物でしょう。
あなたに合う様式であればそれもよいと思います。

私は否定するつもりはありませんが、個人で持つインクジェットプリンタで印刷された履歴書は嫌ですね。人事担当者としてマイナス評価はしませんが、古いインクジェットなどですと、印刷汚れがあったりしますし、さらには触ったところが水や汗などで滲んでいたりもします。さらに両面アドで印刷していると、それぞれの面の印...続きを読む

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Qパソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(イ

パソコンで履歴書等作成、印刷できる図書館を教えてください。履歴書フォーマットのダウンロードができ(インターネット)、職務履歴書の作成の為のワードかエクセルが入っているPC利用がしたいです。
有料でかまいません。
小田急沿線か、都内は新宿から行きやすい場所があればたすかります。

Aベストアンサー

http://www.media-cafe.ne.jp/tenpo/shinjuku/service.htm#service
メディアカフェポパイ新宿店にあると思います。
(荻窪店にはあったので)
(念のためお店に電話で確認してください)

Q市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、
その市では臨時職員も同時に募集しています。
そこで質問なのですが

1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか?
例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。

2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか?

職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。
1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には正職だけの応募が普通だと思います。

しかし、採用については、役場によって、担当部署によって、
担当者によって事情も考え方も全く異なります。(本当)

まずは人事の担当者に電話をかけて、正直に話しましょう。

最も悪いのは、事前連絡もなしに同時に応募してしまうことです。
「なにこの人?」とあやしまれ、門前払いになるのがオチです。

Q履歴書、職務経歴書のダウンロード

履歴書と職務経歴書の雛形(ワード・エクセル)を無料でダウンロード
出来るページを教えてください。

Aベストアンサー

無料で履歴書や職務経歴書の作成ができます。

履歴書メーカー
http://resume.meieki.com/

Qどこで採用してるんですか??

新幹線パーサーやフェリーに乗っている乗務員の方(マリンスチュワーデスとか聞いたような気がした?)やバスガイドさんはどうやったらなれるんですか?どこで採用活動をしてるんですか?詳しい情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

東海道新幹線のパーサーを目指すなら
(株)ジェイアール東海パッセンジャーズだと思いますよ。

参考URL:http://www.jr-cp.com/

Q履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。 履歴書は普通にダウンロードできるみ

履歴書をメールで送信する際の写真の貼り方について教えてください。
履歴書は普通にダウンロードできるみたいですが、写真を貼り付ける方法がわかりません。アップロードした写真を簡単に貼り付けられる履歴書とかフリーで配布されてますか?または簡単な方法あれば教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word書類なら、事項を記載して写真貼り付けてからpdfにExportすれば良いのではないかと。
貼り付けできない場合は、写真を別ファイルとして添付すれば良いのでは?

Q障害者採用って何の意味があるんですか?

例えば、ウソ求人を出している会社とか。

どう思うんですか?

Aベストアンサー

一定規模以上の企業の場合、役所から決められた障害者採用枠というのがあり(全体の2%)
この目標率が達成できないとペナルティとして納付金を払う義務が発生します。(不足する人数1人につき月5万円)
ですから企業としてはなるべく障害者を採用し、負担の軽い業務に就かせるのです。
納付金を払っても構わんという企業なら障害者採用はしないかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報