良く新聞広告で入ってくるような求人広告の正社員募集という所に
履歴書を送ってみようかと思っているのですが、
手元にあるはずと思っていた、
写真屋さんで撮っていたちゃんとした?写真を切らしている事に気が付いたんです。
そこで何百円かで出来るインスタントのスピード写真がありますよね?
それで行こうかと思っているんですが、やっぱりスピード写真だと好感は下がるんでしょうか?
写真で採用不採用が変わってしまうという事はあるんでしょうか?
誰かご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

スピード写真の場合、ストロボが上部のみから発光されるため、顔の凹凸にあわせてきつい影が出来、人相が悪くなります。


回避するためには、ひざの上に白い紙を置いてストロボ光を反射させれば少しはましに映ります。
また、機械的に撮影されるため良い表情の写真が取れません。
当然、書類選考の段階で、第一印象が付いてしまいます。

写真屋さんで撮影してもらうと、最初に就職用なのでよい表情の写真を撮ってもらいたいと言って置くと、何度か取り直ししてもらいきれいな写真にあがります。また、ネガもいただける場合がほとんどで、以後はそのネガを持っていって証明写真用に焼いてもらうと、安く上がります。

納得いくまで面接してくれるようなところだと良いんですが、大きなところだと面接官以外の人が書類、写真、面接官の所感で決めたりします。
当然、写真の印象はすごく大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

madmanさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね。スピード写真だと機械的だし、もしかしたら目をつぶったものが出来上がる可能性もありますね。
大きな所ではありませんが、やっぱり写真屋さんで少しでもよく撮ってもらった方がいいですよね。
ネガが手元にあると次に必要になった時、すぐ焼き増しも出来ますし。
とても参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:34

スピード写真は出来上がりの状態によりますので、できればプロのカメラマンにとってもらうほうが良いと思います。



相手先の企業で印象を大切にしているところは、写真の状態にもこだわるところがあるので、差がないようでしたらスピード写真でも構わないと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

企業人事採用担当経験者です。


履歴書の写真がスピード写真かどうか、最近はわからないほど、よく撮れているスピード写真があります。結論から言うと、スピード写真でも、目的が達成されていれば、問題ありません。目的とは、履歴書の読み手に、好印象な人物であることを、より印象付けることができていることです。その違いに、スピード写真かどうかの違いはありません。
ただし、解像度が低かったり、自分ではさみやカッターで切り貼りして、きれいでないものはNGです。
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

キャリアアドバイザー、ビジネスマナー講師をしております。

その立場からご回答します。

正社員採用試験に応募する場合は、証明写真は、写真屋さんできちんと撮影したものをお出ししましょう。

スピード写真ですと、その手軽な感じから、まず、「本気で考えての応募かな」と、本気度を疑われます。そして、「ビジネスマナーを知らないのかな」と、常識を疑われます。
さらに、「用意がきちんとできない」、「相手への配慮に欠ける」など、仕事の仕方に対しても、その振る舞いにおけるレベルを低く評価されたり、疑われたりすることでしょう。

あなたにとって、内定をめざしたときに、良いことが殆ど想定できないので、正社員応募のときは、証明写真をきちんと写真館で撮影し直してもらうことを、おすすめします。

多めにプリントしてもらっておくと、良いでしょう。パソコン等で見ることができる画像データとして、購入できるお店も最近は増えました。そうした購入法も便利かもしれません。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
https://career2016.amebaownd.com

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/sonori-info

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/1544620/otoiaawse

詳しくはこちら

専門家

スピード写真を撮るときの注意点を挙げますね。


1)上目遣いにならないように 上目遣いだと、陰気そうに見えてしまいます。
2)アゴが出すぎないように アゴが突き出て見えると横柄な印象になります
3)背景の色に注意 黒っぽい服を着て写すなら、背景は白っぽいほうがいいですね
4)肩のバランス 左右どちらかが上がりすぎていると落ちつかない印象を与えます
5)前髪が目にかからないように 前髪で目が隠れると不潔そうで、陰気そうな印象を与えます
6)まっすぐ前を見て、意志の強さ、誠実さが目に表れるように 目が輝いているのが一番。でも、目の輝きって、自分ではよくわかりませんね

というわけで、自己チェックするしかないスピード写真は不安と欠点だらけ。プロの目で「いい表情」を演出してもらえる写真館をおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mojoさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を見ていると、写真屋さんを勧めて頂いた方の方が多かったという事もありますし、
写真屋さんで撮ってもらうことにしました。
スピード写真を撮るときの注意点まで細かく説明して頂いて
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 16:00

スピード写真で大丈夫です。



普通の人はスピード写真と写真屋の写真って区別がつかないですよ。

ネガがもらえる写真屋が良いというかたもいますが、私が行った店はすべて「ポラロイドカメラ」を利用してる店でした。このような写真屋だと当然ネガはありません。

最近フィルム撮影の写真屋ってみたことないなぁ・・・

ちなみにスピード写真もポラロイドを使用してるので写真屋と同じです。

ただ、最近のスピード写真のなかにはデジカメを使ってると思われる物もあります。何枚か撮影して好きなやつだけ印刷するようになってます。デジカメ撮影の写真はよーく見ると違いがわかりますが、普通に見る分には普通の写真と違いがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kurioさん、ご回答ありがとうございました。
私が利用してる写真屋さんの写真と、スピード写真ではすごく区別がつくんです。
昔、アルバイトの募集の時はスピード写真を使ったんですが、
採用して頂けましたが、全体的に(照明が?)暗かったんです。
機械を置いている位置が悪いと思うんですが。
近所に最新式のスピード写真がないので、やはり、皆さんの意見を参考にしていると
写真屋さんの写真の方が安心感がありますので、せっかくお答えして頂いたのですが、
そのようにしたいと考えています。ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:55

はじめまして。



私、就職に関してスピード写真しか使ったことないで~す!
しかも全部正社員で契約・勤務してました。現在、2度目の
仕事してますが、まったく問題ないですよ。ただ、写真写り
が悪いと思う方は写真館等の方がきれいに写るかも。ただ、
現物とあまりにも違いすぎると「詐欺!」になるかもしれな
いので要注意。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

poflyさん、アドバイスありがとうございました。
そうなんですか~?
みなさんそれぞれ意見が違ってて正直、混乱中です(笑)
だけども、やっぱり、皆さんの意見を聞いていると、
写真屋さんでちゃんとしたものを使いたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:44

ネガがもらえる写真屋さんで、撮ることを勧めます。


理由(1)自分がアピールできる写真ができる(2)すぐ決まるとは限らないので、焼き増しすること考えれば、スピード写真より割安
写真で印象が悪いだけで、書類選考に落ちます。もと採用担当者でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

maisonfloraさん、ご回答ありがとうございました。
履歴書を送る場合、書類選考が第一時選考であればそうですよね。
履歴書を持って直接面接となれば、自分でアピールする事も可能ですよね。
大企業ではなく、小さな病院の事務なのですが、
だとしても、やっぱり採用担当者の意見は大きいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/05 15:41

それは関係ないとおもいます。



たしかに大企業だとそういうのがあるみたいで
昔、写真の顔を修正してまでしてというのが
テレビで流れていたのをみたことありました。

きちんとスーツをきて、取っている写真なら問題ありません。
普段着だとちょっとまずいかなぁ、とおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ran_aichiさん、ご回答ありがとうございました。
写真の顔を修正してまでっていうのはすぐにバレちゃうのに…すごい事した方もいるんですね、驚きしました。
さすがに、普段着で撮る事はないと思います(笑)
私の場合、小さい感じの病院の受付・事務なんですが、大企業だとそういうのもあるんですか?
ある可能性があるのだとすればちょっと考えてしまいます。
写真屋さんで撮っておいた方が無難に思えてきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:27

こんばんは。


履歴書に貼る写真はやっぱり写真屋さんでキチンと撮ったものが良いと思いますよ。
でも、スピード写真だからイケナイということは無いとは思いますが、それを口実にされて採用されない、というのも不愉快ですよね。
意外とスピード写真ってバレちゃうものですよ。僕は就職してから何年かおきに更新する社員証の写真にスピード写真を提出したら怒られちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roocさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね…写真を口実に不採用になったらやっぱり不愉快ですよね。
その理由を言われるとものすごく後悔しそう。
写真屋さんで撮って行った方が良いですね。
参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/04 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書の写真はスーツ以外不可?

明日履歴書を提出しなければならないのですが、
スーツで撮った写真がもうなくなっていることに
今頃気付きました。
以前に黒いコートを着て撮った証明写真ならあるのですが、
スーツじゃないとやはりまずいのでしょうか・・・。
スーツの写真じゃない=非常識、と思われてしまいますか?
また、落とされる可能性もありますか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

履歴書と言うのは
就職活動ですか?アルバイトですか?
まあ、時期が時期ですから就職活動ですよね。

就活経験者ということで。
就職活動は理不尽なことがいっぱいです。
企業側の言い分もわかることはわかります。
実際、リクルートスーツで身を固め、
自己分析その他で論理武装してきた学生、
本当に中身は見えませんものね。
そんなとき、どうやってふるいにかけるか。
シャツが柄シャツだとか、履歴書の字が汚いとか、
そういった、仕事の本質とはあまり関係なさそうなところでもみてあらさがしする。
理不尽ですが、常套手段です。

明日、何時に出す履歴書なのかは知りませんが。
街角の写真屋さん。そこで頼み込んで超特急で仕上げてもらうのが無難かと!
30分弱です。住んでおられる都市にもよりますが。
就活のときは、3分写真もやめたほうがいいと一般的にはいわれていますしね。
どうしても、無理なら3分写真もやむをえません。
コートよりはましかと!

コートで写ってる証明写真。
もし、不幸な結果になったとしても、絶対にそれを自分の中で理由にしてしまわないだけの強靭な精神力があればよいのですが。

なにはともあれ、頑張ってください。

履歴書と言うのは
就職活動ですか?アルバイトですか?
まあ、時期が時期ですから就職活動ですよね。

就活経験者ということで。
就職活動は理不尽なことがいっぱいです。
企業側の言い分もわかることはわかります。
実際、リクルートスーツで身を固め、
自己分析その他で論理武装してきた学生、
本当に中身は見えませんものね。
そんなとき、どうやってふるいにかけるか。
シャツが柄シャツだとか、履歴書の字が汚いとか、
そういった、仕事の本質とはあまり関係なさそうなところでもみてあらさがし...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q証明写真の値段って?

インスタントの証明写真ではなく、写真屋さんなどで撮っていただくと大体料金はどの位が相場なのでしょうか?知っている方いたら教えてください!

Aベストアンサー

お店にもよりますが、だいたい1,500~3,000円くらいだと思いますよ♪

ネガがありorなしを選べる店なんかもあるみたいですね♪
写真屋さんで撮ると、ネガをくれるのでなんどでも同じ物を現像できるので、就職活動などにはとても便利だと思いますよ♪

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング