プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
私は、現在、大学中退→専門在学中の者です。以前から塾講師のアルバイトがしたいと思っていまして、この前、応募して面接に行ってきました。落ちました!大学中退というのはアルバイトにも不利なのでしょうか?

A 回答 (6件)

reuniteさん こんにちは。

せっかく面接に行かれたのに採用されなかったとのことで残念でしたね。でも決してあきらめることはありませんよ。

何を隠そう、この私は大卒ではありません。しかし、これまで10年近く会社員として働く傍ら家庭教師や進学塾の講師のアルバイトをしてきました。私は家庭の経済的な事情から大学に行くことができず、ごく普通の公立工業高校の電気科を卒業しただけの人間ですが、複数の業者の講師としてずっと雇ってもらっています。

もちろん、業者の方針によっても採用・不採用は異なると思いますが、全体の流れとしては学歴よりも実績・経験・人柄を重んじる業者の方が増えているように思います。実際私がこれまで面接してきた業者の担当者の方々の中には「これまで学歴重視で採用し、失敗してきた例が多い」と不満を述べていました。

ですからreunite590さんももう数社の面接を受けてみられてはいかがでしょうか。無事採用されることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!正直、ダメなのかなと落ち込んでいたので、元気がでました!
やっぱりあきらめきれないので、応募してみます!
本当にありがとうございました!

塾講師の経験は豊富です。

きつい言い方になってしまったらごめんなさい。

他のバイトなら中退でもあまり不利にはならないと思いますが、塾は高校進学や大学進学を目指すところですので、講師の出身大学は重要です。
僕がバイトしていた塾でも、講師の先生は早稲田、慶応などがざらでした。

塾・家庭教師の業界では、出身大学で時給が決まるといってもいいくらいです。
地方であれば、(時給や労働環境は悲惨ですが)家庭教師のトラ○とかなら採用があるかもしれません。
    • 0

「○○大学中退」という言葉が良くないと思います。

「○○大学出」と伝えた方が印象いいですよ~。

「中退」だとやり遂げれなかった感じがしますが、「出」だと何か得てきた感じがします。

学力と熱意があれば、充分「大学出」で通用します。

この回答への補足

ありがとうございます!!そうですね!中退より出の方がいいですね!

けれど、履歴書には ○○大学出 と書いてはダメですよね??

• 0

#1です。

>ちなみに履歴書に、大学中退と何も書かないとではどちらがましだと思いますか?

記述しないと、騙す意図があると悪意に取られる可能性があります。
そうなればさらに心象は悪くなると思いますよ。
自分の人生の目標のために別の道を選択した、という感じで
前向きに捉えてもらえるようにしないと、
まず評価されないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
前向きに頑張ってみます!
お返事ありがとうございました!

残念なことですが確実に不利だと思いますよ。

集団授業の塾は厳しいのではないかと思います。
個別指導塾のほうが望みがあるでしょう。
ただその通っていた大学がそれなりのレベルであることが条件です。
私も個別指導塾でバイトをさせてもらっていますが
明治や法政、東京理科大、果ては早慶以上の人が多いです。
少なくとも皆日大以上ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

大学は、レベルは低いです。。たぶん名前を言っても分からないようなところです。。

不利だと思いますよ。

大学在学中だとか大卒ならともかく。

まぁ塾の規模だとかにもよるとは思うので、
別のところも面接受けてみられたらどうです?
そのマイナス面を補うくらいの情熱があれば、
あるいは採用してくれるところもあるかもしれませんが。

逆にあなたが面接する立場だったら、どうでしょうか?

この回答への補足

私が面接する立場だったら・・・・、採用しにくいと思います・・。そうですよね。大学中退って肩身が狭いですね。これから先こういうことは多々ありそうですね。
でも他のところも受けてみようと思います!
ちなみに履歴書に、大学中退と何も書かないとではどちらがましだと思いますか?

• 0