【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

キッチンのリフォームを大手のCL社にお願いし、システムキッチンを総入れ替えの予定でした。

前日に担当営業と何度も打ち合わせをし、採寸などに来てもらったにもかかわらず、実際は、食器洗い機、ガスコンロ等がサイズが合わず、伝えた希望位置に入れることが出来ませんでした。ガスコンロについては、システムキッチン側の天板を切り、無理やりスペースを作った状況です。
また、換気扇も普通の物で良いと伝えたはずですが、コンロと連動し自動作動する換気扇に変っていました。

全てのものを再度入れ替えというのはこちらの事情で難しいのですが、このまま大金を払うのでは納得がいきません。
値引きなどを行ってもらう事はできますでしょうか?
消費者相談所などにも連絡しようと思いますが、その際に注意すべき点などありましたらご教示下さい。

ちなみに担当営業に言っても、どうにも対応してもらえません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

営業担当になめられていますね。

担当は自分の力だけで解決しようとしているようです。
埒があかなければ上司、営業所長、本社お客様サービスセンターなどに連絡し、交渉なさることをお勧めします。

「約束どおりにやり直さなければ、金は払えない」と言い張ることですね。
その会社のサイトに、相談窓口はありませんか? そこにメールするだけでも対応はかなり変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
担当の上司に替わってもらおうにも、出張中などと言われて取り次いでもらえない状況です。
特に依頼・契約者が高齢の両親であり、その点で甘く見られてしまっているのかも知れません。
田舎の営業所ではどうにも対応してもらえなさそうなので、本社の相談窓口に連絡してみます。

普通は、事前に図面を引き、どのユニットをどこにはめるか決定し、それで見積もりを出すと思うのですが、そういう物はありますか?

換気扇など、勝手に見積もりと違う商品を搬入されても、払う必要は無いと思います。
また、採寸違いにより施工できないのは、明らかに業者の過失ですので、天板を切るなどにより価値が損なわれた物がある場合は、その分値引きを要求できると思います。
この場合は、上司に言って担当を変えて貰い、再度きちんと採寸し、図面を引き直して貰うことをお勧めします。
きちんとした工事が終了するまでは、絶対に支払いをしないことです。
高い買い物ですので、数日間不便であっても、あせって妥協しない方が宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下にも記載しましたが、今回の契約者は両親で私自身ではありません。
図面については確認してみます。
ところで、このような採寸というのは素人からみると、数センチの差は非常に解り難いものだと思いますが、採寸に立ち会っている以上は当方にも非はあるのでしょうか?

弊社でもキッチンのリフォーム工事をお受けしますが、今回の事例は

通常考えられない事例です。
キッチンは、間口寸法が決まればその内容(シンク位置、コンロ位置
食洗器位置)は自ずと決まってきます。特にリフォームの場合、
給排水位置の変更(移設工事)や、流し台の間口寸法の変更をしない
限りセットできるキッチンは限定されます。
どのような打ち合わせをされたか知りたいですね。
今回の事例はともかく、購入先に言っても埒が明かない場合は、
キッチンメーカーにクレームを付けるのが良いでしょう。
ほとんどのキッチンメーカーの場合対応してくれるはずです。

この回答への補足

今回は給排水位置などの変更はありません。
実際に打ち合わせに行ったのではないので、申し訳ございませんが詳細はわかりません。
今回はキッチンメーカーの営業に直接連絡しましたが、具体的な解決案が無い状態です。

業者・メーカーには伝えていませんが、建物のためにも再工事は極力さけたいので、入れ直しは避けたいと思っています。値引きをお願いしようと思っていますが、どの程度のものなのでしょうか?

• 0

私がこの質問を見て一番気にかかるのは、

ガスコンロ設置の時に、天板を切断したというところです。

ガスコンロ側の天板寸法は決まりがあります。
コンロから天板の端までの距離です。
15センチだったかな?(不確実ですごめんなさい。)
消防法か建築基準法か覚えていませんが、それを違反したということは、法律に反したものを取り付けたということです。その旨説明があり、OKしたのですか?そうすればあなたは共犯者。
悪質な違反ではありませんが、コンロからの火が原因で火災になったときに、責任の追及にあうかもしれませんよ。火災保険がおりないとかまでは行かないとは思いますが‥‥

かも知れないで話を進めてはいけないので、確認してください。
まず、キッチンのメーカーに、壁からコンロまでの距離をスケールをあてて写真を撮り、違反でないか確認してもらう。

もし、違反であれば、すべて取り替えてもらう事にためらいは無いはずです。

多分他で返品になった材料に不足品を買い足した感じに思えます。(勝手な私の想像です)
それとも、質問者様が部分支給したのですか?

そうでなければ、
NO3様の言うようにメーカーにクレームを出して実に来てもらう事も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

決まりがあることは全く知りませんでしたし、説明もありませんでした。
早速、確認します。

こちらからは何も支給せず、ガスコンロが入らないという時点で、業者から代替案として提示されました。
メーカー営業に伝えても、取り合ってもらえないのでカスタマーセンターに連絡してみたいと思います。