アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
最近、心臓が外から強く押されてるような感じや(締め付けられるような感じでしょうか)、鼓動が少し早くなったりすることがあります。仕事で最近神経を使う事が多く、ストレスを感じる時にこういったことが起きると最近気づいてきました。

私は心臓に何か支障をきたしているのでしょうか?
ストレスが原因だとは思っていますが、そうだとしたら心臓の辺りがおかしくなったとき、どう対処したら体に負担をかけないでしょうか?
また皆さんはストレスはどんな風に解消していますか?

心臓のあたりがおかしくなり始めたのは約1年くらい前からだと思います。(仕事を始めて1年半経ちました。)

病気の前兆でないか少し不安です。

A 回答 (8件)

はじめまして


心電図などはとった事はありますか?
それで異常がなければ確実に神経からだと思います。
精神的なダメージを受けてはいませんか?
私と症状が似ているので
とりあえず心療内科に受診してその旨、医師と相談してください。
早めに受診することをお勧めします。
お大事に
    • good
    • 3

私も昔そうでした。


電車に乗ると、心臓の鼓動が高まり、乗っていられなくなり途中で降り、タクシーで帰りました。そんなことが常態となりました。病院で心臓の検査をしましたが、異常なし、でした。その後心療内科等をめぐりました。結局、ストレスによる、ノイローゼの一種、心身症でした。他に、眼が痛い、関節が痛い、などの症状がで、眼の検査をしても、異常なし、でした。だが
実際に、眼は痛く、心臓はパクパクします。1年半ほど続いて、ある病院でもらった薬と癒し的アドバイスが効いたのか、ようやく直りました。
考えてみると、当時、人事関係でものすごくストレスがありました。また、将来に対する漠たる不安もありました。
    • good
    • 1

こんばんわ。



私も同じような症状がありましたが そのままにしていて
ある日 過呼吸になり・・・
そんなことを何度となく繰り返し死ぬかと思うほど苦しくなり
心療内科を受信し「パニック障害」と診断されました。

ご心配でしたら早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、迅速なご回答有難う御座いました。
ストレスから来る心身の異常となるとやはり心療内科に行ったほうがよいのですか。。。
精神安定剤や、睡眠薬を処方されてそれを飲んで生活をうまくコントロールできなくなってしまった人を私の周りで何名も見ているので薬を処方されたら飲むのは正直避けたいです。。。

今は仕事に支障をきたすほどでなく、最近そういうことが多いけど心臓の辺りがおかしいし、大丈夫のなんだろうかと思い質問しました。
とりあえず、病院にいくだけでもあとあと大事に至る前に行くほうが自分の人生のためだなと思いました。

皆さんはやはり薬で治されたのですか?
ストレスというのは心の持ちようでどうにでもなるものかと思うので、正直薬にはとっても抵抗があります。

お礼日時:2006/04/25 02:41

#3です。


お薬に対して抵抗があるとのことですが
今の段階で受診すれば 心配されるほどの投薬はないと思います。

しかし、このまま放置して症状が悪化すれば
薬の内容も違ってきますよね。

医師に薬に対して不安があることなど正直に話してみてください。
カウンセリング重視の医師であれば薬は補助(辛いときだけ)程度にしてもらえます。
実際、私はそうでした。

話を聞いてくれない、「とにかく薬飲んで様子見てください」
といった医師であれば病院を変わったほうがいいですよ。

ご自身でも ストレス解消法など実践されてみてはどうでしょう?
あまり がんばらないでくださいね。
    • good
    • 0

病気の前兆というか、そのまま放置するのは問題があるかと思いますので、病院に行かれてみては。

薬での治療ばかりではないと思います。

東洋医学的な診察もとても為になると思います。ストレスや生活のパターンを分析して、一人ひとりにあった治療法を考えてくれます。
こういう病院もありますので、ご参考までに。
http://www.group-seifu.or.jp/howarei/ayurveda/in …
http://www.hoyurishikai.com/

ストレスを感じないくらい強い精神力をつけられればいいですね。スポーツやヨガなどもお勧めです。

この回答への補足

ヨガは今人気ですが精神を強くするのにそんなにいいんですか?
具体的にどのようなことが精神研磨にいいんですか?
これは習わないとならないですよね?

補足日時:2006/04/27 00:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
普段たいしたことないと感じている症状を実際、ここへ書き出して皆さんの回答を読んでいると、自分は確実に悪い方向に行っていると実感してくるようになりました。
ゴールデンウィークが幸い7日間あるのでその平日の間にでも時間を見つけていこうと決めました。
まずは近くに知り合いが進めてくれた内科があります。そこへ行ってみることにします。
ありがとうございました。もっと精神がつよくなりたいです

お礼日時:2006/04/27 00:33

#5です。


病院も先生によって治療方針は色々だと思いますので、率直に「薬は嫌だ」と言うことは伝えて、納得のいく治療法を探すと良いと思います。
(コレステロール値が高いとかで動脈の詰まりが心配なら、血管外科も良いかも知れませんが。)

ヨガは心と体両方の柔軟性やリラックスに効果的です。内臓器官にも良いものです。
これもやはり教室によって方針は様々なので、おばちゃまのお気楽な
サークル風のものから、スポーツクラブにある単発的なもの、段階を追って行く本格的な鍛錬まで、それぞれ目指す物の幅が広いと思います。実際に見学してみて、教室の雰囲気や通いやすさで選ぶと良いのでは。ヨガをすると、仕事のストレスや疲れも、スッキリすると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヨガ、きになりますねぇ。
心にもいいなんてどんな風にいいのか、実際に試してみたいです。
病院は薬はいやだというと考慮してしてもらえるところにいってみようと思います。
みなさん考慮いただき、有難う御座いました。

お礼日時:2006/04/27 23:22

わたしも、精神安定剤の類は使わないほうがよいと思います。

仕事が原因なら、薬よりも仕事をやめたほうがましです。
このあいだも、スーパーの床に座り込んで、薬の袋を握り締めて繰言をいっている患者さんをみました。病人を作っている面もあるんじゃないんですかねえ?

まずはほんとうに内臓などに病気がないかを確かめるために、内科を受診したほうがいいとおもいます。

で、ほんとうにストレスが原因だったら、いちばん効くのは食べ物を改善することです。
できるだけ自分で料理をして食べて、お弁当をもっていくんです。疲れ方もぜんぜんちがうとおもいますよ。あとは、できるだけ楽しく過ごす努力ですね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りの大事な人たちが安定剤を飲んで変わっていくのを何度も見ているので、本当に薬には頼りたくないと思います。
薬は精神までもコントロールする恐ろしいものだとも思ってしまします。普段からとっているものから自身の健康は守って生きたいと私も強く感じてます。仕事が不規則なのもあるのかもしれません。
仕事柄夜は10時くらいに夕食をとり、朝・昼はいつも一緒。
食生活を改善するとそんなに疲れ方なんかも変わるんですか?
食事とはとても大事なものなんですね。自身では実感したことがありません。でも野菜を多くとって、健康的なものをとるように心がけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 22:06

No.7です。


ストレスとのおつきあいについて、なにも書いていませんでした。
その胸の苦しさは、わたしもなんとなく覚えがあります。(ちがうかもしれませんが)
毎日のお仕事が、四六時中強いストレスにさらされどうしなのなら、その仕事のあとにご褒美として、なにかとても楽しみなことを用意しておくのです。
大好きなビデオでもよいですし、一本のビールでもよいですし。夜10時くらいの食事になにか好きなものを加えてみるのもよいですし。

それから、あったかいお風呂にゆっくり浸かること。
もし不眠の気もあるのなら、目が覚めたらまた浸かればあったまって安心します。睡眠薬など必要ありません。

それから、食事の話ですが、必要な栄養素がとれていないと、精神的にも強くなれません。
わたしがよくやるのは、スープです。
骨付きの肉・たまねぎ・にんじん・セロリ・しょうが・粒コショウなどをなべに放り込んで、水をいれて
ぐつぐつ煮るだけです。仕上がりに塩・コショウであじつけて。大量にできてしまうので、何日も食べられるし、応用もききますし、栄養も満点です。
朝、このスープを飲んで出かけると、からだがぽかぽかしているのがわかります。食べないで戦うのはムリなのです!

あとは、うまくいくようにお祈りをしましょう。
宗教に関係なく。
自分のためだけに働いてくれる神さまがいると信じましょう(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧に有難うございました!!
私の友人も精神的に参ってしまったことが会って、今日その友人に会いました。彼女は薬に頼るしかないと思って病を乗り越えてきた人です。
薬の飲み初めはやはり生活に支障をきたす感じ、だったようですが、だんだん使い方になれて自分なりの薬の頼り方を習得し、最終的には薬を飲むことを0にしていったと聞きました。
やはり、どうしても生活に支障をきたしたくないのでまだ、症状が軽いうちに病院にいきます。
ご褒美に週末なんかにおいしいものを食べたり、ビデオを借りたり好きなことをして発散してきましたがいまいち四六時中ストレスにさらされた日の平日はリラックスできないで仕事のことをあれやこれや考えてしまいます。ワーカホリックってやつですね。
友人はあなたはプライドが高いんじゃないのとも言っていました。
プライドが高いと、事を100%か0%でしか評価できなくて、自分で
自分を首絞めていると言っていました。0か100点かなんて世の中実際ないし、それこそ100%にしようと頑張ってもいつも100%の仕事が出来るはずが無いと思いました。自分は仕事をうまく出来ないということを認めることができなかったのかもしれません。でもやはり、100%とはいかずともよい点数を取りたいと頑張りすぎてしまいます。
頑張らない自分がいやだから。そのバランスが何%くらいが精神的にいいのでしょうか?やはり満点に行かない部分に対して、どう納得させればいいのか分からないところもあります。

お礼日時:2006/04/30 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!