アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険(三井住友海上)を解約し等級はそのままの状態で東京海上で保険に加入しましたが(継続した、という言い方が正しい?)、今頃になって、三井住友海上で契約していた頃の事故給付金をもらいそびれていたことに気付きました。保険会社には事故の連絡はしていませんでした・・・。いまさらながら、給付金はさかのぼって請求することは可能でしょうか。

A 回答 (6件)

再追伸 余談ながら、OKとなれば、以前事故時保険金支払いを受けた保険屋で事故証明 診断書 診療報酬明細書のコピーが入手できれば書類はすべてそろいます。

おそらくまだ保存されてますのでこちらも請求の際には入手されたし!
診断書 診療報酬明細書を病院で書いて貰うと15,000円ぐらいとられますのでその分は持ち出ししなくて済みます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる追伸ありがとうございました!また事故証明等の書類請求するのにいくらかかるんだろう?と少し尻すぼみしていました。が、これで心おきなく請求できます!ありがとうございました!

追伸 補足について 搭乗者傷害はノーカウント事故等級には影響することなく進行します。

ダメもとで請求すべきですね!! 2年はたっていません。

保険会社すべてが、金融庁で指摘されて払うべき特約を支払いしなかった経緯 業務改善命令もあり、断言は出来ませんが請求されれば多少でも可能性はあるかもね。早急に連絡すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみたらまだ2年経っていませんね?計算間違えていました。もらえる可能性が少しでもあるのであればダメ元で請求してみることにします!ありがとうございました!大変参考になりましたし勇気がわいてきました。

給付金(保険金)は種類にもよりますが、もらうと現在の東京海上の等級が訂正され、追加保険料を支払う事になるかも知れません。

損得をよく考えて、代理店に相談下さい。
保険金の種類によっては(搭乗者傷害のみの請求など)等級に関係ない保険金もありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、等級が訂正されると追加保険料を支払えばとりあえず請求はできるかもしれませんね。。。よく損得考えて連絡してみます。ありがとうございました!

事故日は? 事故給付金とは?(搭乗者傷害?) 警察の届出はありますか?(人身事故?) 1年以内なら可能とは思いますが・・・?? 

この回答への補足

すみません補足遅くなりました。。。事故日は平成16年5月28日です。事故給付金はその通り搭乗者傷害の請求です。警察への届出もある人身事故です。しかしこちらは完全被害者で当方保険使用はありませんでした。それにしてもさすがに遅すぎますよね・・・。

• 0

何の保険金を受け取っていないのかわかりませんが、旧契約における話というのであれば、その時点の契約会社に問い合わせてみることです。

質問者さんが単純に請求を忘れたというのであれば、時効である可能性も考えられますし、保険会社の事務的なミスであれば、給付を受けられることも考えられます。

また、改めて保険金を請求したり支払いを受けるということが、ノンフリート等級に関係してくる件でしたら、現保険会社にも関係してくる問題になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が、請求できることを知らずに単純に請求をしていなかったのです。とりあえずその時点の契約会社である三井住友に問い合わせてみます。ありがとうございました!

自動車保険の請求の時効は確か2年だったと思います。

よく解らないのですが、事故給付金をもらうと、等級が下がるのでは?

そうなると、現在の東京海上保険との契約にも関係してくるように思うのですが?

その事も考慮に入れて、請求した方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時効は2年ですか・・・。もうダメかもしれません・・・。ありがとうございました。