プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこのカテゴリに書けば良いかわからなかったので、こちらに投稿します。
私は現在22歳でOLをしています。そろそろ、3年付き合っている彼氏と結婚を考えています。
彼氏も私も現在、会社員5年目なのですが、結婚をするとなると、今の会社では金銭的に難しいのでは?と思い、彼氏が転職を考えています。
転職先は『ヤマト運輸』です。彼氏は、以前から、やりたいといっており、やる気はあると思うのですが・・・問題は、一緒にいる時間がなくなるということなのです。
今の状態でいるにしても、結婚するとしても、一緒にいる時間が減るというのは、かなりキツイです。
そこで、旦那様や彼氏がヤマト運輸で働いている方、一緒に居る時間は月どれくらいなのでしょうか?また大型連休などはどうしているのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (6件)

旦那様や彼氏ででもなく、運送業に従事しているものです。

ちなみにヤマト運輸で働いている
知人が数人います。

まず、運送業の立場から言えば、『ヤマト運輸』の場合、他の運送会社からすれば、福利厚生(給与、休日等)はしっかりしている方だと思います。

ただし、『ヤマト運輸』の場合、会社自体は365日年中無休です。他の方もおっしゃてるみたいに、3日行って、1日休が基本だと思いますが、大型連休だからといって、簡単に休めものではないと思います。基本的にお盆も正月も関係ないことは覚悟しておくべきだと思います。

また、お中元・お歳暮の時期などは、早朝出勤の深夜退勤も覚悟してたほうが良いと思います。

ヤマト運輸に限らず、この業界のほとんどは、給料か休養のいずれかは犠牲にしなければやってはいけません。

なので、nacchi3363さんの立場からすれば、この業界は望ましくないと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。


ヤマトさんではありませんが、旦那がトラック乗りで、私は元運送会社の事務員でした。

まず、彼氏さんは運送業界でお仕事を一度でも経験ありますか?
もし、ないのならやらない方がいいですよ・・・
彼の為でもあり、貴女の為でもあります。

>彼氏は、以前から、やりたいといっており

何故やりたいかの理由が分かりませんが・・・
ただ、やってみたいとかという理由なら、大きな間違えですよ。

#4の方が書かれているのは、まず当たり前の事です。
運送という仕事は、「免許証」でお金を稼ぐという事を理解して下さい。
免停になれば、仕事にならない=給料なしですよ。
事故もあります。自分が気をつけていても、相手からやられる事があります。
大した怪我でなければいいでしょうが、頚椎損傷で車椅子生活にもなりかねないという事も頭においておいて下さい。(実際に私たちの周りにいます)

特に、ヤマトさん等の宅配業者はかなりハードです。
彼氏さんの体力もキツイです。
結婚して子供が出来た時、貴女が家事育児全てこなさなければならない事。

一緒に居る時間云々よりも、そういった事を考えて頂きたいです。

旦那様がトラック乗りするなら、奥様は運送業界を理解しなければ、長続きしません。
    • good
    • 1

まあ楽して稼げる仕事は、なかなか無いですよね。



具体的な会社名に限らず、運送業界は転職してすぐの目先の給料は上るかもしれません。

ただ
1、「仕事」として車を長時間運転し続ける事
2、幹部に登りつめないとずっと「配達」と「配達の準備」をし続ける事(ハードですよ!)
少なくともこの2点は考慮してください。
    • good
    • 3

こんにちは。

彼氏がヤマトです。
私の彼氏の場合はだいたいが3日行って、1日休みという感じです。
場合によって4日に一度、2日に一度ってこともあります。連休も取れてるみたいです。大型連休は難しいですが、、
質問者様が、勤めていられて土日しか休みがないということであれば、一緒にいる時間すくなくなるかもしれません。
勤務時間は聞く限りでは7:00~21:00な感じです。
でも忙しい時はもっと遅くなるそうですよ。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

あのヤマト運輸ですかあ



一度「ヤマト運輸 労働時間」で検索してみるといいですよ~
    • good
    • 7

彼氏でも旦那でもなく、職場に来てくれるヤマトのオジサンの話です。


朝7時出勤~17時が基本。
しかしそこから22時まで働くことが殆どだそうです(そうでもしないと配達が終わらないらしい)
しかも19時以降は手当が付かないとか!
お休みは週に1日。

・・・これでは押して計るべし、ですよね。
そうやって頑張っている「ヤマト運輸」さんはそれはそれでスゴイと思いますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A