プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜日には体育祭があります。
なので体育の授業が毎日のようにここ2週間あります。
と こ ろ が体育の授業で本気で走ってしまい筋肉痛になります。
そして2日後が次の日にはまた体育で治る前に走りまた痛めます
それが延々となって今の状態です
どうか筋肉痛を治す・・・治すが無理なら出来るだけ痛みを和らげる方法教えてください

A 回答 (8件)

運動をする前日に熱めのお湯に入ると筋肉に何かができて次の日筋肉痛になりにくいと聞きましたよ~


あと、筋肉痛になったら普通めのお風呂に長く入って筋肉をほぐすといいですよ。

あと私は筋肉痛になったらバンテリンを塗ってました!
超効きます!!
ただ、直すというよりかは痛み止めみたいな感じなので、当日以外は使用しない方がいいかも!

一番は、しっかり養生するってことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
普通めのお湯とは何度くらいでしょうか?
普通めのお湯に長時間と熱めのお湯どちらが効果あるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/26 15:22

筋肉痛は乳酸が溜まって痛くなります。


乳酸を早く消す方法はクエン酸を飲めば
早く痛みが引きますよ。
かなりスッパイですが安価ですし
お試しください。
    • good
    • 1

>あらら、『厳選』してって書いてよく見たら、他の方が「バンテリン」をあげていらっしゃいました。


>これはモロにインドメタシンですからダメです。

そうなんですね!知りませんでした~
どんなに筋肉痛になってもたいがい治まるので、便利な薬だ。と思ってましたw
常用はしませんので私は大丈夫みたいです。

熱いお湯というのはあついなぁ~と感じる温度でいいですよ~
筋肉に耐性をつける?と何かができるらしいです(先輩談)
あくまで熱いお湯は筋肉痛の予防ですね!


普通のお風呂は長めに入って血行をよくし、運動で貯まった乳酸?を筋肉に貯めない様にするのが目的です。
運動後のストレッチやマッサージも同様の効果があると思います。

部活やってた時にそんな風に教わりました。
いろいろ物質名が出てきたんですが、ちょっと前の話なのですっかり忘れましたw (陸上です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき感謝です
お風呂さっそく今日からそうします

お礼日時:2006/04/26 18:26

 終わった後のストレッチ以外にその部分のマッサージが効果的です。


 あとは血行を良くする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです
マッサージ試してみます

お礼日時:2006/04/26 15:16

「クールダウン」をすることですね。


いわゆる「整理運動」なのですが、
学校の体育や部活では、
こちらがきちんと指導されていないことが多い様です。
そのための時間もなかなか取れませんしね・・。

教室に戻るまでの歩行を工夫するとか、
着替えながらストレッチするとか、
少しこの「クールダウン」を意識してみて下さい。

筋肉痛・・辛いですよね・・どうぞお大事に(涙)

参考URL:http://www.kenporen.com/ohayo/2005/051015d.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当筋肉痛つらいですよな・・・
家が学校から近いので少ない時間で出来るクールダウンないでしょうか・・・

お礼日時:2006/04/26 15:17

あらら、『厳選』してって書いてよく見たら、他の方が「バンテリン」をあげていらっしゃいました。


これはモロにインドメタシンですからダメです。
これを使うのは、打撲や骨折、肉離れなど怪我をしてしまった場合の激痛除去にのみ使用してください。

この場合は、昔ながらのサロメチールなどの定番がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
軽い筋肉痛の時はそいういのは避けます

お礼日時:2006/04/26 15:18

こんにちは。


毎日欠かさず、十分な時間のお風呂を絶対に忘れないように。
回復の早さがけた違いになります。

そのほかに、激痛があって、手足を動かすのにも差し障るような場合は、そのまま運動すると怪我の危険があります。

こういう場合は、必ず、市販の消炎鎮痛剤(飲み薬)を使用してください。
バファリン、ナロン・・・何でもいいです。

その他に、塗り薬はインドメタシン系ではない物を薬局で『厳選』して(これきわめて重要。インドメタシンは結果的に筋肉を落とす副作用がありこの場合は禁忌です)好きなものを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてどうもありがとうです
風呂はだいたい何度くらいの熱さで何分くらい浸かればいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/26 15:20

授業の始まりと終わりにしっかりと、


ストレッチをしておくことです。

理由は分からないのですが、
経験上運動の前後にストレッチをしており、
筋肉痛がほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます
今度から筋肉痛になる前にしかっかりストレッチしときます

お礼日時:2006/04/26 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A