プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ランニングを毎日する場合、例えば今日初めて走って翌日筋肉痛になったとします。翌日からも筋肉痛を無視して連日走り続けたとします。最初の頃は体が重くダルく辛いが、続けていくうちに体がその負荷に慣れてきて、段々苦になく走れるようになるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

筋肉痛は筋肉にたまった乳酸が原因ですから、ランニング後の軽いストレッチや筋肉をもみほぐすと改善します。


ランニングを止める前にしばらく歩きながら深く呼吸をして、最期に軽いストレッチと脹脛や腕の筋肉をもみほぐし、エアーサロンパスをスプレーするのも有効的です。
入浴時のマッサージも良いですね。
ポテンシャルを維持する意味でも無理はせず、運動後のマッサージとストレッチが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

素人考えでランニングをすることは時には危険でさえあります。

プロであるスポーツインストラクターに相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:17

ホントに「筋肉痛」だけなら、


問題ありません。
筋肉痛は、体の使ってない部分をいきなり
使いすぎることで起きるものですので。
それが「ほんとに筋肉痛」ではなく、
ケガにつながる痛みなどであれば、
故障して、走れなくなるだけです。
そこまでの練習が無駄になります。

要は、痛みが筋肉痛か?故障につながるものか?
そのデッドラインを越えなければ、問題ありませんが、
その正しい判断ができるかどうか?に
かかってきます。
体を動かすこと自体をやってこなかった人ほど、
それはわかりませんから、間違った判断をしがち、です。
あなたが正しい判断ができるかどうか、がポイントに
なってきます。

まあ、筋肉痛にならない程度で押さえておいて、
毎日続ける、、、、というのが、一番賢いやり方ですけど。
毎日体力・筋肉の限界ぎりっぎりまで、、、、やるリスクを
抱えてまでランニングする必要性はないと思いますので。

体力や走力は、短い時間で効率的に、、、というのは、
基本無理です。
それをやろうとすると、焦りや苛立ちが募って、
ケガする(やりすぎる・デッドラインを見誤る)パターンが
ほとんどです。それは初心者ほどなるものです。
横着、無茶しても、無駄になってしまう、すぐもとに戻ってしまう
だけです。
まずは、ランニングを「続ける」、という気持ちが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

休んだほうがいいです。

始めたばっかりならば尚更。

>続けていくうちに体がその負荷に慣れてきて、段々苦になく走れるようになるものなのでしょうか?

何年も走ってると、走ってるうちに調子よくなることありますけど、
基本はやっぱり疲れたら休む、ですよ。

自分が心地いいと思うペースが一番。
毎日って決めたから!とストイックにやってると早死にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

言ってしまえば人に依ります。



運動によって筋繊維が傷んで炎症 → 回復で、
この超回復の時に筋肉が育つと言われてます。
痛みは炎症による即発性のものがまず来ますが、
時間差で出るのは遅発性筋肉痛と言われてて、軽い負荷なら筋繊維は既に修復されてる場合もあり、もし回復してるなら「無視して」トレーニングしてもいい。

普段運動してない年寄りが 軽く運動しただけで痛くなり、遅延性筋肉痛も2日後に発生したとしたら・・・動いていい。

もちろん、フルマラソン走って良いとは言いませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

以前のど根性スタイルでは毎日になるでしょうが、


昨今は感覚を採って休養を入れた方が良いとのデーターもあります。
いずれにしても、徐々に慣れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

筋肉痛になれば休んだ方が良いです。



>最初の頃は体が重くダルく辛いが、続けていくうちに体がその負荷に慣れてきて、段々苦になく走れるようになるもの

なります。ただ、体が重く怠いのは続けていっても最初の30分くらいは怠いですよ笑 特に寒い時期は。しかし怠い先には爽快感があることを体が覚えるため、気にならなくなるという感じですね。

また走って楽しい感覚になるには周りの景色も重要ですので、色んなコースを走ってみると良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!