MR2のタイミングベルト交換のことを軽く知り合いに聞いたところMR2はエンジンルームが狭く、工賃がかさむかもしれないと言っていたのですが、MR2でタイミングベルトを交換したことのある方、または詳しく知っておられる方、工賃についてやアドバイスなど頂戴したいのですが宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

SW20乗りです。


よくMR2はエンジンを下ろさないといけないから膨大な費用がかかるとか言う人がいますが
他の人が仰るようににそんなことはありません。
私は普通の自動車整備工場にお願いしましたがウォーターポンプ交換も含め5万ちょっとでした。
面倒だからと高い金額を言ってくるところもあるので数軒で見積もりしてもらうといいですね。
良い整備工場が見つかればいいお付き合いになるかもしれないですし
そこは足を使っても探した方が後々得ですよ。
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元MR2(AW11)オーナーです。


AW11の場合エンジンがボディーにかなり接近しており、プーリー類を取り外すのが困難な為、エンジンマウントから切り離し、宙づりになければいけないと思います。その分は、やはり工賃がかさむでしょうね。実際に幾ら掛かるかは、ディーラーの場合、標準工数ってのがあり、実際に作業しなくても工賃を教えてくれます。
で、どうせエンジンをマウントから切り離すのであれば、エンジンマウントも交換しましょう。4カ所ありますが、前後の2カ所だけでも効果はでますよ。ミッドシップは、加速時にエンジンが首振りしてしまう為、一瞬加速が遅れたり、シフトフィーリングが悪化したりします。ボクの場合、エンジンマウントを強化品に換えたら、2速への入りが非常にシブかったのが改善されました。
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Qタイミングベルトの交換タイミングは??

5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。
ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。
走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか??
7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。
やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

Aベストアンサー

みなさんが書かれている通りです。もう充分に交換時期に来ていると思います。

書かれていない事で、少し補足すると
タイミングベルトは、エンジン内部にあるので
他のVベルトのように目視で点検する事ができません。したがって
走行距離からしか交換時期が判断できなのです。
もちろん、開けて見て点検する事もできないことはありませんが、
そこまでの工賃を考えると交換したほうが安くつきます。

それから、反対のお話しになりますが、私が中古車を買うとして
その車が走行距離8万キロを過ぎていたら、タイミングベルトの交換がされて
いるかを気にしますね。
10万キロオーバーなら、今日にも切れておかしくない!って考えますから
中古車屋さんに交換してくれるよう交渉してから商談を始めるでしょう。

ちなみに私自身、11万キロちょっとのところで、走行中にタイミングベルトが切れ、ディーラーまでのレッカー代など手痛い出費を経験した事があるので、
ご質問者の状況なら、一瞬の迷いもなく今すぐ交換すると思います。

Qタイミングベルト破損、作業時間10時間で工賃15~20万は高いですか?

走行中、タイミングベルトが切れて車が止まりました。
この場合、エンジンが傷んでいることが考えられるので、大掛かりな修理になるとのことでした。

作業時間は10時間ぐらいかかりそうなので、工賃が15~20万ぐらい。プラス部品代がかかるので20~30万ぐらい、あるいは交換する部品によってはもっとかかるとのことでした。

素人感覚では物凄く高く感じるのですが、このぐらいが相場なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジン内部のベルトでしょうね
作業時間は10時間で一部は2人作業なので
作業時間は12時間×工賃1時間5千円=6万円
パーツ                3万程度~
なので
これは最低限なので 

http://www.h3.dion.ne.jp/~uskpower/belt/belt1.htm
ここみればどこを交換するのかが良く判るので見てください

ベアリングとかのパーツがいかれてると・・・さらにパーツだけで6万
パーツが高い 
ギアーとかいかれると           さらに数万
工賃入れると
20万超える
いっそ中古のエンジン乗せかえる方が安いかも


たぶんベルト切れて外に交換する部品入れると10万こ超えます

工賃が15~20万 高すぎでしょうね

1時間なんぼか聞くと良いですよ
標準工数(時間)決まっているので工数表を見せて貰って下さいね

Qタイミングベルトの交換

イプサム(SXM10G)ですが、現在84000KMでタイミングベルトの交換を考えていますが、そのほか一般的に一緒に交換したほうが言いといわれているウォーターポンプも含めてディーラーだといくらするのでしょうか?教えてください。そのほかいい情報がございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換工程とウォーターポンプの交換工程が途中まで同じだから工賃を安くする為にするんですよ

その他、良い情報ではなく、ついでに交換をすれば安心できる所は、ドライブシャフトブーツです
物はゴム製で中にグリスが封入しています

あくまでもゴム製なので、年月による劣化で硬化が進み、最後は亀裂による破れが発生します

もし破れたら?
1.グリスが流出して接合部が焼付く
2.砂や泥が入り込み異常磨耗を起こし焼付き等を発生させる
気が遠くなる位の修理代が掛かるそうです(経験した事はありません)

タイミングベルト交換時に、ドライブシャフトを外すのであれば必ず交換しましょう
そこでも作業工賃が一緒に成りますので

タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけなら約6万位です

Qタイミングベルト交換

タイミングベルトを交換したいのですが、車をディーラー購入していなくてもディーラーで交換をお願いできるのでしょうか?
あと、例えばなんですが、ホンダの車をトヨタのディーラーでみてもらうことって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

タイミングベルトなどの重要部品は
ディーラーでの交換がベターです
買わなくても全然問題無いですよ

一応どこの修理工場でもオッケーです
トヨタでも日産でも大丈夫ですが
走行距離によってタイミングベルトだけでは無く
ウォーターポンプやベルト類も点検交換がベターですから
やはり餅屋は餅屋でホンダのディーラーでしょうね
タイミングベルト交換で工賃込み約3万円です
それ以外は部品代は上乗せされます
ですがウォーターポンプもベルト類も
タイミングベルトを交換すれば同じ場所の
脱着になりますので出来るなら同時に交換が良いですね

取り敢えずディーラーで相談して下さい

Qタイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか
5000kmごとに交換とかまちまちです。

ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか
解りません。

これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ
に影響がでるわけでもないんです。

なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか!
なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。
でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが
切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換
しちゃうんです。

であれば早ければ早いにこしたことはないんです。
あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで
のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229
さんが決めればいいんです。

工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が
あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい
と思います。

俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万
キロで交換するつもりですが。


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