MR2のタイミングベルト交換のことを軽く知り合いに聞いたところMR2はエンジンルームが狭く、工賃がかさむかもしれないと言っていたのですが、MR2でタイミングベルトを交換したことのある方、または詳しく知っておられる方、工賃についてやアドバイスなど頂戴したいのですが宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

SW20乗りです。


よくMR2はエンジンを下ろさないといけないから膨大な費用がかかるとか言う人がいますが
他の人が仰るようににそんなことはありません。
私は普通の自動車整備工場にお願いしましたがウォーターポンプ交換も含め5万ちょっとでした。
面倒だからと高い金額を言ってくるところもあるので数軒で見積もりしてもらうといいですね。
良い整備工場が見つかればいいお付き合いになるかもしれないですし
そこは足を使っても探した方が後々得ですよ。
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元MR2(AW11)オーナーです。


AW11の場合エンジンがボディーにかなり接近しており、プーリー類を取り外すのが困難な為、エンジンマウントから切り離し、宙づりになければいけないと思います。その分は、やはり工賃がかさむでしょうね。実際に幾ら掛かるかは、ディーラーの場合、標準工数ってのがあり、実際に作業しなくても工賃を教えてくれます。
で、どうせエンジンをマウントから切り離すのであれば、エンジンマウントも交換しましょう。4カ所ありますが、前後の2カ所だけでも効果はでますよ。ミッドシップは、加速時にエンジンが首振りしてしまう為、一瞬加速が遅れたり、シフトフィーリングが悪化したりします。ボクの場合、エンジンマウントを強化品に換えたら、2速への入りが非常にシブかったのが改善されました。
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Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
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Qタイミングベルトの交換タイミングは??

5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。
ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。
走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか??
7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。
やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

Aベストアンサー

みなさんが書かれている通りです。もう充分に交換時期に来ていると思います。

書かれていない事で、少し補足すると
タイミングベルトは、エンジン内部にあるので
他のVベルトのように目視で点検する事ができません。したがって
走行距離からしか交換時期が判断できなのです。
もちろん、開けて見て点検する事もできないことはありませんが、
そこまでの工賃を考えると交換したほうが安くつきます。

それから、反対のお話しになりますが、私が中古車を買うとして
その車が走行距離8万キロを過ぎていたら、タイミングベルトの交換がされて
いるかを気にしますね。
10万キロオーバーなら、今日にも切れておかしくない!って考えますから
中古車屋さんに交換してくれるよう交渉してから商談を始めるでしょう。

ちなみに私自身、11万キロちょっとのところで、走行中にタイミングベルトが切れ、ディーラーまでのレッカー代など手痛い出費を経験した事があるので、
ご質問者の状況なら、一瞬の迷いもなく今すぐ交換すると思います。

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
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Qタイミングベルト破損、作業時間10時間で工賃15~20万は高いですか?

走行中、タイミングベルトが切れて車が止まりました。
この場合、エンジンが傷んでいることが考えられるので、大掛かりな修理になるとのことでした。

作業時間は10時間ぐらいかかりそうなので、工賃が15~20万ぐらい。プラス部品代がかかるので20~30万ぐらい、あるいは交換する部品によってはもっとかかるとのことでした。

素人感覚では物凄く高く感じるのですが、このぐらいが相場なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジン内部のベルトでしょうね
作業時間は10時間で一部は2人作業なので
作業時間は12時間×工賃1時間5千円=6万円
パーツ                3万程度~
なので
これは最低限なので 

http://www.h3.dion.ne.jp/~uskpower/belt/belt1.htm
ここみればどこを交換するのかが良く判るので見てください

ベアリングとかのパーツがいかれてると・・・さらにパーツだけで6万
パーツが高い 
ギアーとかいかれると           さらに数万
工賃入れると
20万超える
いっそ中古のエンジン乗せかえる方が安いかも


たぶんベルト切れて外に交換する部品入れると10万こ超えます

工賃が15~20万 高すぎでしょうね

1時間なんぼか聞くと良いですよ
標準工数(時間)決まっているので工数表を見せて貰って下さいね

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Qタイミングベルトの交換

イプサム(SXM10G)ですが、現在84000KMでタイミングベルトの交換を考えていますが、そのほか一般的に一緒に交換したほうが言いといわれているウォーターポンプも含めてディーラーだといくらするのでしょうか?教えてください。そのほかいい情報がございましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトの交換工程とウォーターポンプの交換工程が途中まで同じだから工賃を安くする為にするんですよ

その他、良い情報ではなく、ついでに交換をすれば安心できる所は、ドライブシャフトブーツです
物はゴム製で中にグリスが封入しています

あくまでもゴム製なので、年月による劣化で硬化が進み、最後は亀裂による破れが発生します

もし破れたら?
1.グリスが流出して接合部が焼付く
2.砂や泥が入り込み異常磨耗を起こし焼付き等を発生させる
気が遠くなる位の修理代が掛かるそうです(経験した事はありません)

タイミングベルト交換時に、ドライブシャフトを外すのであれば必ず交換しましょう
そこでも作業工賃が一緒に成りますので

タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけなら約6万位です

Qタイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

Qタイミングベルト交換

タイミングベルトを交換したいのですが、車をディーラー購入していなくてもディーラーで交換をお願いできるのでしょうか?
あと、例えばなんですが、ホンダの車をトヨタのディーラーでみてもらうことって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

タイミングベルトなどの重要部品は
ディーラーでの交換がベターです
買わなくても全然問題無いですよ

一応どこの修理工場でもオッケーです
トヨタでも日産でも大丈夫ですが
走行距離によってタイミングベルトだけでは無く
ウォーターポンプやベルト類も点検交換がベターですから
やはり餅屋は餅屋でホンダのディーラーでしょうね
タイミングベルト交換で工賃込み約3万円です
それ以外は部品代は上乗せされます
ですがウォーターポンプもベルト類も
タイミングベルトを交換すれば同じ場所の
脱着になりますので出来るなら同時に交換が良いですね

取り敢えずディーラーで相談して下さい

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Qタイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか
5000kmごとに交換とかまちまちです。

ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか
解りません。

これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ
に影響がでるわけでもないんです。

なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか!
なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。
でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが
切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換
しちゃうんです。

であれば早ければ早いにこしたことはないんです。
あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで
のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229
さんが決めればいいんです。

工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が
あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい
と思います。

俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万
キロで交換するつもりですが。


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