アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妊娠7ヶ月の30代前半の女性です。
今年3月末に田舎に引っ越してきたので、急遽免許が必要になり今、毎日午前中だけですが、教習場に通っている日々です。
…ですが、なかなか思うように行かず、講義を含め仮免前の学科テストまではスムーズだったのですが、技能の方での確認という項目がなかなかうまくいってないらしく既に10枚近くキップを切られているのですが、まだ仮免の修検を受験するのを教官に首を傾げられている状態です。(確かに運動神経は悪い方ですが…)
同じ時期に入校した若い子達はどんどん仮免をとっていく中で何だかひとり取り残された感があってとってもブルーになっています。
とりあえず、里帰りするまでには取りたいのであと2ヶ月ですが、何か運転のポイントとかアドバイスを戴ける嬉しいです。
私の中では今の担当の教官がどこがという決定的な所は無いのですが、苦手…という事も上達しない問題点のひとつなのかな…とも思っているのですが…。どうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も結構苦労しました。

私の行った教習所では毎回先生が違って、指摘することも一貫性ナシ。ある日ある先生が私の弱点を見抜いてくれて、それを意識してから急に上達しました。

私の視点はちょっと変な方向見てたっぽいんです。

別の先生は、その生徒の間違ったクセを一回限りで見抜くこと、指摘するのは難しいと言ってました。
「担当制ならその点は大丈夫!」(その教習所で担任制はプラス料金)

先生にも相性みたいなんのありますよね。

参考になるかわかりませんが、何か上達のコツがわかるといいですね。

がんばってくださーい♪
    • 0
この回答へのお礼

pecopecoさま。励まして下さりありがとうございました。
確かに、同じ教官に見て戴くとそういうメリットはありますよね…。
周りも気長にがんばれ!免許とってから事故を起こすよりは今のうちにしっかり学んでおけ!と言ってくれているのですが、私としては、やっぱりなかなか仮免まで進まないことが気になっちゃって…。
私もある日突然上達する日を夢見てがんばってみます。
ありがとうございました。

アドバイスとして多く語れることは出来ませんが、とにかく安全確認を確実に!です。

安全確認は多すぎて減点されることはありませんから、ルームミラー、ドアミラー、横や後ろを向いての確認、交差点・踏切での安全確認を確実にしてください。

あとは、多少スピードが遅かったり動作がギクシャクしていても気にしないで下さい。

あとは、急発進、急ブレーキを注意すれば何とかなるはずです。

では、教習頑張ってください!!p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

PrintScreeさま。アドバイスをありがとうございました。
そうですよね。教官のお話だと安全確認がちよっと足りないようなんです。ついつい横や後ろの確認を方向指示器を出しながらしたりするとそっちにハンドルを取られちゃいそうで軽くしか出来なくて…。
明日は思い切って確認をしまくってみようと思います。

これだけでは、ちょっと何も言えないような・・・

私のころは、担当制でないし・・・

確認ですが、私のときには指差し確認、なんぞをして同時に声を出したりしてましたが・・・(目は違うほうを見たりもしてました・・・(^_^;))

どの変がうまくいかないのでしょう・・その辺がわかればさらに回答が増えるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

rinnji-busさま。こんばんは。
私の場合、どうも確認の視野が狭いという事らしいのです。
あと教官自身も運転中の指示も少しおそい方で、教官の指示が出た後にその事をするとギリギリみたいなんです…。なので、結局、教官との息も合ってないような感じで、どこをどうしたらいいという的確は回答が教官からは戴けないのです…。

免許の取得に関しては大丈夫ですよ。

どんなに運動神経が悪くても、あまり心配しなくていいと思います。今の車は、運動神経なんていらないくらい性能がいいですから。

自分の勝手な想像ですが、おそらく車の運転に過剰な不安を持っていて、それが運転をぎこちなくしているのではないのでしょうか?

はっきり言いましょう。教習所で学ぶことのほとんどは、免許取得後は役に立ちません。今あなたが学んでいることは、大したことではないんですよ。

だからこんなのすぐクリアして、免許取ったらセルシオで200キロ出してやるよ、くらいの軽い気持ちで望んだらいいんですよ(ホントに出してはダメですよ)。

免許なんかより、妊娠中なんですよね。体のほうを大事にしたほうがいいとおもいます。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

tensaimattunさま。アドバイスをありがとうございました。
何だか、とっても気分がすっきりしてきました。確かに、もう少し気楽に行った方がいいのかもしれないですよね…。
何だか周りの若い子達がどんどん先に行っちゃう事で、すごく焦りが出ちゃってしまっているんです。
それがきっと運転にも表れていているのかもしれないです。
明日はすっきりさっぱりした気持ちで望んでみようと思います。

こんにちわ。

体調など色々大変でしょうにご苦労様です。教習所では気づかれも多いかと思います。

私からのアドバイスは一息いれることです。私は途中でやる気がなくなって一ヶ月間があきましたが、その後のほうがかえっておちついてとりくめてスムーズにいったからです。残りの期間を考えると心配でついつい憂鬱になりがちかもしれませんが、一日免許のことは忘れてカラオケにいくとかゆっくり友達とおいしいごはんを食べに行くとかするとかえっていいかもしれません。気持ちの視野が狭くなっていませんか?必死になりすぎるとかえって悪いかもしれません。

あともう一つのポイントは他人の車にのっているときってすごく速くうまくかんじると思うんですが、一段階では特にゆっくり走ることを心がけていてはどうでしょう。なにも素早くまがる必要はないわけです。なんといっても徐行ですから・・・。ついついもう免許をとっている他人の運転を意識していませんか?路上にでてからは多少気にしなければなりませんが、今はゆっくり走って一つずつ固めていこうと意識したらいいかな?と思います。

ちなみに私は合計45コマかかってしましました(汗)もし、MTならATにきりかえてそののち限定解除するほうが早くすむと思います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

maru1104さま。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。そしてありがとうございます。
昨日は、担当の教官が急遽お休みになったので、一日何もせずボーっとしていました…。
何だか一日ボーっとする時間が出来てちょっと気持ちにゆとりが出来たような気がします♪
確かにかなり必死な自分がいるんです…。
教官が、私の教習ノート?みたいなものに運転者の性格分析?みたいなものを書き込む欄があってそこにも結構ボロボロに書かれちゃってて…。見返してやるぅ~なんて思うとますます上手くいかなくて。
ゆっくりでいいんですよね~。自分のペースで堂々と今日はやってみようと思います。
では行ってきます♪

こんにちは。

私も今子供を連れて教習所に通っています。

私も運動神経は全然無いので、主人にとても時間がかかると思われていましたが、
予想外に順調に進みました。運動神経は関係ないようですよ。
でも、自分的にはS字やクランクなど、なぜ出来たのかわからないうちに終わっていたので、補習して欲しかったくらいでした。

やはり私も安全確認がうまくいかず、仮免前のみきわめを落ちました。
ですが、その時当たった教官も、私とは合わなかったように思います。

その次の時の教官はおじさんでしたが、確認が遅いのは曲がろうと思ってから確認するからすべてが間に合わなくなるので、
あらかじめ曲がるところのかなり手前から、確認を始めて良いと言われました。
教習所の中に1丁目、2丁目などの番地があるのですが、2丁目を曲がるなら、1丁目を過ぎたらもう確認を始めて、
合図を出し、端に寄せて、曲がる、見たいな感じで。
それでも、曲がるまでにやっとでしたので、やはり曲がる手前からでは全然間に合いませんでした。

後、仮免は確認をしているかどうかが重要だから、形だけでもとりあえず振り返っておいて、とか言われました。
(教官がこんな事言っていいんですかね?^^;)もちろん、きちんと確認出来るに越した事はありませんが、
とりあえず振り返る習慣をつければ確認出来るようになるから、と言われました。

後やはり相性のよい教官に当たると、うまくいく気がします。
うちの教習所は好きな教官と嫌いな教官を登録出来て、好きな教官には優先的に配車され、嫌いな教官には配車されません。
今度以前のみきわめの時の教官は、嫌いな教官に登録するつもりです。
もし可能なら、嫌いな教官に当たらないようにするのも、緊張しないでよいと思います。

高齢出産だった私でも、先週仮免取れましたので、私より若いし絶対大丈夫!
やはり子供を連れて教習所に行くのはかなり疲れますので、無事出産前に取れるといいですね。

でも、無理は禁物ですよ。赤ちゃん優先ですから。
くれぐれもお体大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

future55さま。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
そしておやさしいお言葉ありがとうございます。
実は、今通っている教習場は、主人のお友達のお父様が経営されている所で、教官が担当制なんです。
主人は馬が合わないのなら自ら言ってあげるとは言ってくれるのですが、何だか、私としては、主人に迷惑かからないかな?とか今後その教官に顔が合わせずらいなと思うと自分が我慢すればいいのかな…と思い今日に至っているのです…。
要は八方美人なんですよね。
教官のことはなるべくいい所を探して…と思っているのですが、やっぱり言葉の端々に何だか嫌味?みたいな事を感じるんですよね。
でも、何だか皆さんにこうやってアドバイスを戴いたおかげでよし♪自分らしくがんばるぞって気分になってきました♪
今日は、確認を早めに確実に(形だけでも…笑)出来るよう努力してみます。
future55さまも、お子様連れて大変だと思いますが、がんばってくださいね。
では行ってきます。

#3です。

度々すみません。
何かデリケートな気がしまして、私には欠けてるかと思い至り・・・
その後どうでしょう・・・
お礼の部分を読ませていただいたら、何か少し操作・確認が遅れてしまっているようですね・・。
また、担当の方とちょっと(相当)という感じのようですね・・・。
先にも言いましたが、私の場合は担当というのは無かったです。ただやはりあわない人は、いたように記憶しています。
言葉尻や、ニュアンスなどが大変なのでしょうね・・・。
たぶん、なるべく先に指示をせずに質問者様の操作、考え方をたぶん待っているのではないかと思います。
う~ん、実際大変なのでしょうね・・。ですけど、「運転」に集中するようにしてください。
もうちょっとだと思うんですよね・・・だんだん車の操作にも慣れてくるし安全確認も早くできるようになってくるし、仮免が取れるといくらか楽になるかと・・・
高いところからうまい人の運転などを見て場所場所でのスピードや動き、入ったばかりの人の運転などを観察してみてはどうでしょうか?
また、場内走行を安全確認などを含めて、イメージトレーニングして、何とかスピードアップにつなげてください。
こんなことくらいしか言えませんが、無事に取れるといいですね。
それと体調を崩したりはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

rinnji-busさま。こんにちは。
気に掛けてくださり本当にありがとうございます。
あれから、また数枚キップを切られついに明日仮免の修検となりました。あいかわらず、技能の自信はなく、教官もう~ん7割方は何とかなっているんだけど…。連休にも入るしまぁ、受けさせみるか…といった具合で…。笑。
でも、私自身、皆様にアドバイスや励ましを頂戴してからちょっと吹っ切れた感が出てきたような気がします。
明日は運転に集中して合格目指してがんばります。
ありがとうございます。

私は大型二種やけん引免許も持っている者です。

試験場で試験を受ける前に、非公認の教習所で練習をしました。
ヤクザのような教官から、「こんな運転で、大型二種なんか本気で受けるつもりかよ」と脅されました。
「だからお前みたいなヤツにわざわざ金払って、練習してるんだよ。」と言ってやりたい気持ちを抑えて練習し、早期合格を果たしました。

取り残されても、気にすることはありません。
こっちはお客様です。
お腹の子が一番大切、教習はマイペースで行きましょう。
合格の日は、案外近いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

mambooさま。こんにちは。
励ましのお言葉ありがとうございます。
大型やけん引の免許を持っていらっしゃるなんて…尊敬します!
私なんてATでこんな状態なのでホントMTにしなくてよかった~なんて思っている次第です。笑。
そうですよね~。自分の体のペースに合わせて、頑張っていこうと思います。
明日は出来る限りの力を出して仮免望んできます♪