電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯を買い換えたのですが、充電する際、通常の携帯は卓上ホルダーがあるのですが、今回購入した携帯は卓上ホルダーがなく充電する時はアダプタから直に繋いで充電するしかあません。

私の思い込みだと思うのですが、アダプタを直に携帯に差し込んで充電するのは電池の寿命が短くなるような気がして仕方ないのですが、どうなんでしょうか?

アダプタから直に携帯に繋いで充電する事は電池の寿命に問題ないでしょうか?
問題が無いから発売していると思うのですが、気になるので分かる方教えて下さい。

A 回答 (8件)

蛇足ながら私の経験談です。

・使い切ってしまうとバッテリーがへたる
  #6さんのご回答があるように、リチウムイオン電池は
 充電切れを起こすと、性能が著しく低下するように思います。
 私は携帯の使い方自体はヘビーな方ではないのですが、
 遠出をして充電切れを起こすことがたびたびあり、その結果、
 半年で電池がダメになってしまいました。
  電池を買い換えてからは、電池マークが一つでも減ったら、
 極力使わないようにしています。

・市販の使い捨て充電器の類は使わない
  コンビニなどで売られている使い捨ての充電器ですが、
 これもよくないようです。この充電器自体も電池の一種ですから
 店頭に並んでいる間に自然放電して、電圧が落ちてきます。
  電圧の落ちた充電器を使うと、バッテリーに悪影響が出るようです。
 純正の充電器も高いものではありませんから、予備にもう一つ
 持っておくのもいいかもしれません。

・使いながら充電しない
  これもよくないと聞きました。充電すべき電気が本体の方に
 取られてしまい、使い捨て充電器と同様のことが起きるようです。
    • 0
この回答へのお礼

卓上ホルダーが急速充電を行なうタイプだと電池の寿命差に影響を与えます。

ユックリ充電する方が電池への負担が少ないです。 あくまで同じ条件で充電した場合の結果です。
    • 0

私もみなさんと同じでやり方による寿命の差は殆どないと思います。

No.5さんが仰られてますようにリチウム充電池の場合は回数によります。
ごく一般的な例をあげますと300回充放電を繰り返すと初期容量の7~80%
程度、500回で5~70%程度までしか充電できなくなると言われます。

つまり一日一回程度の充電だと考えると一年ぐらいは普通に使えます。
容量が半分にまでなると、かなり持たないと思う状態でしょうから、
実際の所、3~500回位の充電で寿命になるって感じじゃないですかね。

出来るだけ使い切ってから充電した方がいいのは「ニッケル水素充電池」
の場合です。デジカメのバッテリー等でよく見かけるタイプです。
この場合「メモリー効果」という現象が発生しますので、継ぎ足し充電は
避けた方が良いのです。その為、強制的に放電する機種等もあります。

逆にリチウムイオンの場合は放電し過ぎると寿命に影響を与える場合が
あるようです。なので電池の残量が1本になったら充電する位でいいかと。
継ぎ足し充電で問題はありませんが、回数的な事がありますからね。
長くなってしまいましたが、安心して使って頂いて良いと思います。
    • 0

違わないでしょうね。

付け加えるなら携帯のリチウム充電池というのは充電回数じゃなくて充電した総容量で寿命が決まるのだそうです。

つまりこまめに充電してもたまに充電しても関係ないってことです。どうしても寿命を伸ばしたいならなるべくバッテリを使わない(携帯は画面の消費電力が一番大きいのでなるべく不必要に開かない)ようにしてなるべく充電しないことですね。

質問者さんのケータイがリチウムかどうかわかりませんが。ちなみにauのお姉さんからの受け売りです。間違ってたらKDDIにクレームを。
    • 0

はじめまして。

問題はないかと思われますが。
電池の寿命が短くなるような事は、電池残量メモリがかなりあるのに充電スタンドにおいてしまうとそうなると聞きました。電池残量メモリが1つになってから、充電すると長持ちすると聞きました。自分もそのやり方で、かなり長くもちました(友人は、すぐに充電とかしていて電池パックの寿命が短くなったと言っていました)
 直につないでも、やり方しだいで問題はないと思うのですが。
    • 0

卓上フォルダ自体は電気的なコントロールを何もしていませんから、

電池の寿命に関わるとは思えません。

ただし、アダプタを直につないで抜き差しをくり返すと、端子部分が
へたってきてしまうことがあります。
私は、以前使っていた携帯を、直つなぎで2年ほど充電していましたが、
機種変更の際、端子の接触が悪くなっていて、データがなかなか
抜けませんでした。
    • 0

どうしてそう思われるのでしょうか?

ホルダー充電もアダプター充電も
携帯電話の中では、同じ配線ですので
どうして電池寿命が違ってくるかがわからない・・・
    • 0

問題ないです、カプラーからかスタンドからの違いです。

電池寿命は中途半端充電が眠りバッテリーを生みます、できるだけ使い充電すれば長持ちします。
    • 0