電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

歯が抜けたままですとどうしても両側の歯が多少はなくなった歯側に動くのと、かみ合う歯がないと上の歯が残っている状態だとどうしても下がってくるので歯並びが多少は悪くなりますが、ないからといって重大な障害が出るということはありません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:18

こんにちは。



私も歯では、ここン10年もの間、本~当に苦労してきました。その原因は何かといえば、
世の中に信用できる歯科医が本当に少ないからです。

何年も探してやっと良い歯医者さんにめぐりあえたと思ったら、そのような歯医者さんはじきに廃業してしまったりします。(患者思いの歯医者さんは学会から排斥される傾向にあるのです)

私は世の中の歯科医の半数以上は間違いなく悪徳であると確信しています。これは偏見でも何でもありません。
何万、何十万という大金と膨大な時間をかけて、結局歯の状態も体調も悪化してしまった、という事は往々にしてあります。

ただ1本の虫歯を治して欲しいだけなのに、ただ1本歯を抜いて欲しいだけなのに、この
ままにしておくとどうのこうの(実際には何年経とうが何も起こりませんよ)と恐怖心を煽ったり、先進治療と銘打って、高額な要らぬ治療を次から次へと付け加えていこうとします。

そりゃまあ、歯医者さん、お医者さん、IT起業家さんのように湯水のようにお金がある人は、言われるがままに治療しても痛くも痒くもないでしょうが、私の様な貧乏人にとっては1万円でも大金ですからね。

さて本題からずれてしまいましたね。
私の経験から言うと、奥歯の1本や2本ぐらい無くてもま~ったくもってどうってことはありませんよ。

私自身、奥歯の半分はありません。最近かかった歯科医が余計なことをしてくれた為に、前の歯医者さんが一生懸命造ってくれた義歯が使えなくなってしまったからです。予算を遥かにオーバーするのでそこの歯科医は途中で行くのをやめました。

歯が痛いのだけは我慢できませんよね。でも、もしどこか痛いのでなければ、あと前歯が半分なくて人相が極端に不細工になるのでなければ、無理に歯医者なんか行く必要ありませんよ。

そりゃあ歯医者さんは治療を薦めますよ。メシのタネになるんですから。

私は歯医者に5万も6万も払う位なら、最新の炊飯ジャーで美味しいご飯を炊いたり、温泉旅行でのんびりした方がずっと増しですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はいつも歯医者を信用して治療してもらっているのですけどね。。。後になって「はずれ」の歯医者だった・・・と思ったこと何度かあります。前回歯を抜いた歯科医ははずれでした。。。まあ奥歯の一本は無くても大きな影響はなさそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:24

こんにちは。



2年前に親知らずを1本抜きましたが、その後は何の処置もしていません。そのままです。

#1の方もおっしゃっていますが、親知らずを抜いた箇所に歯を入れるというのは聞いたことがないですね。

この回答への補足

親知らずではありません。説明不足ですいません。親知らずではない一番奥の歯なので下にはそれに噛み合う歯があるのです。

補足日時:2006/04/27 17:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:18

一番奥の歯って「親知らず」のことですよね?


わたしも、わたしのまわりの人たちも抜いた人は多いですが、そこに入れ歯を入れたという人を聞いたことがありません。
普通は親知らずは抜いたらそのままだと思いますよ。

この回答への補足

親知らずではありません。説明不足ですいません。

補足日時:2006/04/27 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!