プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。8月中旬に出産予定の初産婦です(^^)
最近7ヶ月に入り、某雑誌の「出産準備リスト」を片手に、赤ちゃんものの準備を始めたところです。

新生児期は真夏なので、暑い日はベビーズオウンのラップアップ1枚、少し肌寒い日はその上にコンビ肌着を重ね着させようと考えています。
今のところ、ラップアップ(30M)を4枚、コンビ肌着(50-70)を2枚購入したところです。
もう少し買い足そうかと思うのですが、ラップアップかコンビ肌着、どちらを買い足すべきでしょうか?
メインで着せようと考えているラップアップが4枚とは少ない気がしますが、ベビーズオウンのラップアップ肌着はぴったりサイズのようですので(3M:48-56cm、3.2-4.5kg)きっと1ヶ月くらいしか着られないですよね。長期間着られるのはコンビ肌着ですが、コンビ肌着って長袖で、(ですよね?)暑くないのでしょうか?
また、短肌着は1枚で着られないことから(お腹がでちゃいそう)購入しないつもりでいますが、必要でしょうか?
一体、何を買い足すべきなのでしょうか?
逆に、既に購入している分だけで十分ですか?

?だらけになってしまって、すみません。。
先輩ママさん方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上の子が6月生まれ、下の子が7月生まれです。

二人ともラップアップ着せてました。
私の着せ方ですけど、真夏は1枚、少し涼しい日は半袖短肌着をラップアップの下に着せてました。もっと肌寒い日は短肌着にツーウェイオール。
下の子のときはツーウェイオールを着せるほどの日はありませんでした。ほとんどラップアップ一枚ですごしてました。
秋になると短肌着にカバーオール、ラップアップにカバーオール、という風に着せてました。

とりあえずはラップアップ4枚でいけると思います。お腹のスナップで2段階に調節できるので、思ったより1サイズで長く着られますよ。2段階めでも止めるのがキツクなってきたら、次のサイズを買えばいいと思います。
コンビ肌着は私は買いませんでした…ラップアップと同じようなもの、という感じがしたので。
短肌着は私は6枚飼いましたが(3枚セットのがあったので、2つ買いました)ヒモのものってけっこう長く着せられるので、ムダにはなりませんでした。

真夏はアセモなどの心配はありますが、カゼの心配などもあまりなくて育てやすいです(ただ、臨月は辛い)。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
こうして伺ってみると、短肌着もけっこう使えそうですね。秋になってからも使えますしね(^^)無駄になることはなさそうなので、短肌着もかわいいもの、探してみます!
ありがとうございました。

はじめまして。

我が家は子供が二人いますが、どちらも7月生まれで、
ラップアップにはお世話になりました。
お腹も出ないし、オムツ替えも楽々で、重宝しました。

我が家の場合、短肌着は、6枚も購入しましたが、
退院の時に着せたのみで後は使わずじまいでした。

自宅にいるのが殆どなので、ラップアップばかり着せていて、
ちょっと涼しいかな?って日には上からコンビ肌着を着せて寝かしていました。(コンビ肌着は夏にはあまり使わないので友人におさがりを頂きました)あとお祝いで頂いた半袖のカバーオールも重宝しました。

上の子は3Mのサイズを2ヶ月~3ヶ月間は着ていたように思います。
下の子は、太めちゃんで3Mはすぐにサイズアウトでした。
赤ちゃんの成長や体型にもよるので、手持ちのサイズが小さくなってから
買い足せば良いとおもいますヨ(^¬^)

最初から沢山買っても(私の短肌着のように・・)結局使わなかった~
なんてこともあるので、今持ってらっしゃるもので試してみて、
やっぱり足りないな~って思ってからで十分だと思いますヨ。

ホント夏の赤ちゃんは薄着で良いので楽ですよ~。
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
赤ちゃんの体型によっては、意外と長く着られるものなんですね!ほほーぅ。運ですね。
なんだか、赤ちゃんグッズは最小限におさえたほうがいいよなぁと思いながら、かわいいものを見つけると、欲しくなっちゃうんですよね~(>▽<)
いけない、いけない・・
あまり大量に買い揃えないように、気をつけます。
ありがとうございました。