プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク歴1週間の私ですが先日ヤマハのFZR400を購入して乗っていると

Uターンの際に立ちこけのような状態でこけてしまいました。

時速5km位で曲がっていると「おっとっとっと・・。ガシャーン・・。」と言った感じです。

倒れる瞬間はほとんど前方向には静止していました。

こけた際にバイク右下にあるジェネレータ?でしょうか
?まるいちょっと突起した部分に地面がぶつかり

その丸い金属のカバーらしきものに穴が開いてしまいました。

転倒からバイクを起こしてみると1リットル位のガソリンかオイルか解らないものが

流れ出ていました(黒っぽくてドロドロしたもの)。

再度エンジンをかけてみると「シャー」というような
異音がしました。何か金属がこすれあっているような・・。

これはエンジンオイルがもれたのでしょうか?

ジェネレータカバーを新品取り付けてエンジンオイルをいれたら

直る・・なんて簡単なものじゃないでしょうか^^;
とりあえず異音がするバイクに乗るのはいけないだろうと思い

そこに置いて徒歩で帰りました。
どう修理したらいいでしょうか。

たちコケなのでそう酷くないと思うので自分で修理したいと思うのですが・・。

バイク屋に持っていけという意見が多いでしょうけど、
バイク購入時になけなしの金を全部はたいてしまったので・・・;

自分で何とかできそうな手段をどなたか教えてください><

A 回答 (5件)

まず目で見て割れている部品とそれに関係するガスケットを注文します。


その際特殊工具などが要るような部分ならあきらめて直してもらいましょう。
部品がそろったら関係するボルトを確実にはずす事ができる工具ではずし
ガスケットをきれいにはがし
あとは元通りにボルト類を締めてオイルを入れなおすだけです。

バイクは横にするとほとんどの車種がキャブからガソリンがもれますので
ガソリン臭の元はここからです。
金属音に関しては割れているため通常から聞こえているギヤの音が大きく聞こえたか
あるいは割れてひずんで干渉しているか
いずれにしても分解してみて
手に負えないと確認できてからバイク屋に持って言っても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!部品を注文しました。シリコンでヒビをふさいで部品がくるまで持ちこたえようと思います^^

お礼日時:2006/04/30 21:58

シリコソ?漢ですね


私はウォーターポンプが割れたときガムをつめて走ったことがありますが
オイル関係になりますので、僕なら気が弱いので乗れません。
勘弁して。
乗らずに部品来るの待つべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・。そうですか、とりあえずパーツをふさぐ努力をしてみたのですが、
方法を間違っていたでしょうか^^;
新しく質問を投稿しましたのでよければ教えてください^^;

お礼日時:2006/05/01 00:48

質問者さんの質問内容や回答に対するお礼を見ても、質問者さんが自分で治すのは危険な気がします。


ジェネレータカバーの中には当然ジェネレータが入っていますが、たしかFZ400は(も)カバーからジェネレータの間隔が無くて、カバーを破損するとジェネレータ自体を破損する事が多かったと思います。

シャーという音は単にカバーに穴が開いたので普段漏れない音が漏れただけの様な気もしますが、ジェネレータが破損したのだとすると、質問者さんの手には負えないと思います。

ジェネレータカバーの交換だけで済むのであれば部品交換は簡単ですが、漏れたのがガソリンかオイルかで間違えるくらいなので危ないです。
詳しい友達が居るなら見てもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!部品を注文しました。シリコンでヒビをふさいで部品がくるまで持ちこたえようと思います^^

お礼日時:2006/04/30 21:59

黒っぽくてドロドロしたものがオイルかガソリンかすら解らないようでは


自分で何とかできるわけありません。

とりあえずクランクケースかカバーが割れています。
また、立ちゴケは走行時の転倒よりダメージが大きいことが多いです。

さらにバイクに乗るなら交通社会の一員なので
事故等の責任を持てるだけの財力も持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
えぇと・・。オイルについてですが
初めて大きな衝撃でしたので驚いて冷静になれませんでした^^;
こぼれている場所からしてオイルっぽかったのですが、ガソリンのにおいがしたので
どちらなのかわからず・・。
オイルが大量にこぼれているところにガソリンももれたのでしょうかね?
財力ですか、、そうですね^^;
学生の身分ゆえ毎日バイトでがんばってためた最大限のお金だったものでゆとりがありませんでした^^;

お礼日時:2006/04/29 00:00

>転倒からバイクを起こしてみると1リットル位のガソリンかオイルか解らないものが


>流れ出ていました(黒っぽくてドロドロしたもの)。

エンジンオイルがこぼれたようですね。
この状態ではエンジンはかけないでください。

>再度エンジンをかけてみると「シャー」というような
>異音がしました。何か金属がこすれあっているような・・。

オイルが無いため、ピストンとシリンダが擦れる音がしているのでしょう。
このまま回しつづけると焼きつきを起こして、修理10万円コースになります。

>ジェネレータカバーを新品取り付けてエンジンオイルをいれたら
>直る・・なんて簡単なものじゃないでしょうか^^;

カバー以外に損傷がなければ、カバーをつけてオイルを入れてみて、オイル漏れがなければ大丈夫でしょう。
もし漏れるようならバイク屋で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1リットル位ドロドロでていたのでびっくりしました。
初めて大きな衝撃でしたので驚いて冷静になれませんでした^^;
バイクの知識が乏しいのですが、ジェネレータってエンジンを始動させる場所ですよね?
エンジンオイルもたまっている場所なのでしょうか?

お礼日時:2006/04/28 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています