プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクのサビは、気にしてないのですが、その少し内側のディスクを止めてあるボルトの外側の2から3センチの部分のサビが、気になっています。あまり傷をつけずに、しかも労力をかけずに、尚且つキレイに落とす方法やケミカル品があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

有名所では呉工業のブレークリーンなんかもあります。


(サビ落としできるかは疑問)

ここはやっぱりマイティープロでしょう。
ハードタイプは1缶¥980でホームセンターにあります。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_mtp/mtp_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイティプロですか?名前は、知っていたのですが、サビには、どうなんでしょうか?さっそく探してみて、商品を見てから考えてみます。

お礼日時:2002/02/07 21:12

 世の中にはアルミ、ステンレス製などや、最近ではポルシェが開発したカーボンブレーキローターのようなものもありますが、乗用車では一般的に鉄製のものが使われています。

クルマのローターは一体で造られている物がほとんどなので、御質問の部分もほぼ例外なく錆びてしまいます。アフターパーツではこの部分をコーティングしたりしているものもありますが、このケースではコストを掛けずに落としたいとの事なので、とりあえず落とすケミカルだったら、バイク屋さんが商売上いいものを知ってますので聞いてみるといいですよ。バイク用品店の方が聞きやすいかな。具体的な商品名は分からないのですが、塗りこんで放置した後カラ拭きしたり水で洗ったりといったものがあるので、御質問には合ってるかと思います。
 ただ、場所が場所だけにまたサビてしまうかも知れませんね。数百度になる部分ですので生半可な塗装は持ちませんし、錆び止め材などはもっての他です。遠心力で流れていく先がどこかを想像して下さい。ホイールとの当たり面を整える意味での錆び落としは賛成ですが……
 
    • good
    • 2

>錆びているのが普通


>果たしてそうでしょうか?
信用できないのなら他の車を見て確認すればよいかと思いますが?
仮に錆を落としても、何日もしないうちにまた錆が浮いてきますよ
錆止めを塗布すれば錆びるのを防げるかも知れませんが、当方経験がないのでそれがロータにどう言う影響が出るかは知りません


ついでに、ブレーキクリーナは主に油汚れを落とす物なので、サビは落ちませんよ
    • good
    • 1

ブレーキロータは基本的にタダの鉄板なのでパッドの当り面以外は錆びているのが普通だと思いますが??

この回答への補足

果たしてそうでしょうか?確かに、ローターの部分ですけど、基本的には、サビてて良いとは、思えないのですけど・・・

補足日時:2002/02/07 21:13
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!