なるべくお金のかからない、スノボのボードの手入れの方法を教えて下さい!
少し錆がでてきているので、錆落しの方法からお願いします!
また、ワックスの種類や、特徴、その他、ボードを維持するのに関してのアイテムの値段等、いろいろ教えて下さい!
そして、オフシーズン中の保存方法(バインディングは外す方が良いetc...)もよろしくお願いします!
お金のかからない方法と、限定していますが、「ちょっと、高いけどやっとくといいよ!」っていうものがあれば、
それもお願いします。
初心者ですので、どうかよろしくお願いします!

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A 回答 (4件)

補足説明をします。



ワックスについて
>ワックスはベースと滑走用の二つをしなければならないわけですね?
>片方だとどうなるのでしょうか?
>
片方でも、問題はなく滑れますが・・・その場合は雪に応じた滑走用ワックスをお勧めします。

>ワックスを全くせずに滑っていると、どうなるのでしょうか?
>
ワックス自体の役目は、一番の目的は滑走性の向上で二番目は滑走面の保護です。板の滑走面は空気に触れると酸化していきますのでワックスをしている板と比べるとツヤが違います。色んな雪質に対応しない滑走性に欠ける板に少しづつではありますが変化していきます。
特に良くわかるのは新雪が降った低温のときなど、ワックスをしていない板だと雪の塊が滑走面にくっ付き滑りを止めてしまいます 。

スクレッパーについて
>スクレッパーとはどのようなものですか?削るものでしょうか?
>また、その際ボードに傷がいったりとかはしないものでしょうか?
>
ワックスをかけた滑走面のムラ(凹凸)を削り落とすための物でプラスチック製とステンレス製があり大きさは7cm×30cmぐらい(ボード用)ボードの滑走面を水平にする固定台座を使うのがベスト。ない場合は床にじかおき置きして下に何かかまして滑走面が水平になるようにして下さい。その際バインディングの保護にも注意して下さいね。ワキシングの際にスクレッパ-の角に注意しればキズは付かないでしょう。

バインディングについて
>バインディングについては、カチカチする部分のばね部分が錆びたりするのを 防ぐ方法はないでしょうか?
>
滑た後は布切れで水分を取り、宿の乾燥室で乾かして下さい。OFFには錆び止めクリームを塗ればいいでしょう。
車の移動でボードキャリアに付けてることをしている場合は特に錆びやすいのできっちり手入れをする必要があるます。

追加項目
ビスについて
バインディングのビスは滑走日数を重ねていくうちに少しづつではありますが緩みがでてきますので、必ずビス締めを心がけてくださいねっ!。

それでは、楽しく安全にボードを満喫して下さい。
上達の道は道具に対する思いやりから!あなたは必ず上達すると思います!!v(^o^)v
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この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
申し訳ございません。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
道具は大事にします!

お礼日時:2002/04/09 17:57

自分の回答の追記です。


ワックスリムーバーは、滑走面の残存ワックスや
汚れ等を落とすスプレーです。ワックス前にこれを使って
汚れを浮かし、タオル等でふき取ります。
僕は、下の方が書いているような落とし方は知りませんでした…。勉強になります。
コルクは、ワックスを塗った後、ごしごしとこするものです。摩擦熱で染み込ませます。

あと、ワックスの掛け方というのは「これが正解」ってものはないかな、と思います。
皆さん個人個人で工夫されているようです。
検索して見るといろいろ発見できますよ。
でもやっぱり、下の方のようにしっかりやると滑りはかなり違ってくるようですね。
スプレーワックスもお手軽なんですが…。

最後に、ベースワックスと滑走ワックスですが、
ベースワックスは滑走ワックスを塗るための下地で
そのものに滑走を助ける働きは全くありません。
ホットワクシングをやるときには、両方使いましょう。
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この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
申し訳ございません。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/09 17:55

お金の掛からない方法での手入れ方法としては


錆び落とし方法
(1)さび落としは、滑るとある程度錆びが落ちるのでその後に乾いた布で拭いてすぐにワックス等でコーティングする

(2)市販のエッジシャープナーでエッジを研磨する(けっこう難しいしボードを固定する台座なんかが必要になります)

(3)自転車用や台所用?の錆び落としを使う^^;

ワックス:市販されてる固形のものをアイロンなどで溶かしてポイントに少しずつ垂らし、最後にアイロンの平面を滑走面を滑らしながら均等に浸透するように延ばしていく方法をここでは言ってます。

お手入れ方法
(1)滑走面の掃除には、クリーニングスプレーを使うよりはベースワックスをかけて時間をおかずにすぐにスクレッパー(平たいステンレス状のものかプラスチック)でワックスを落とすと汚れごと除去できます。

(2)そのあと、滑走面の酸化(空気に触れて肉眼ではわからない腐食で滑走面がザラツク)のを防ぐためにベースワックスを滑走面に溶かして延ばして浸透さす。

(3)シーズンOFFに入る時は(2)のまま保存。

(4)シーズン中は(2)のあと30分ほどしてからスクレッパーで落として、季節(気温・雪温)に応じた滑走ワックスをかける、さらに30分以上してからスクレッパーで滑走ワックスをむらなく削り取ります。(通常は現地での作業)

このあとも細かいワキシング方法がありますが競技をしているわけでもないので、これぐらいでいいと思います。

ワックス種類とその他お値段
ワックスは主にベースワックスと滑走ワックスに別れています。ベースは掃除・保存・滑走ワックスを掛け易くする用途があり。滑走ワックスは気温や雪温によって何種類かに別れていますが500円ぐらいから2000円以上とさまざまです。初心者レベルではそんなに高価なものは必要ないでしよう。スクレッパーはボード用なら1,500~3,000円ぐらい。エッジシャープナーは3,500~1万以上。アイロンは専用で5,000円以上はするかな?。

バインディングはよくわかりませんが、外す必要はそんなにないとは思いますがショップの詳しい店員さんに聞いてみて下さい。ちなみにスキー板の場合は個人毎に設定してある調整をOFFにはスプリングの機能を維持する意味で開放値のゼロにして置きます。

最近はショップで4000円ぐらいから、エッジ研磨、ワキシング(ベース)(ブラッシング仕上げ)などをしてくれるので本当はそちらをお勧めしたいのですが・・・(^^ゞ

ご参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

大変参考になりました!
結構たいへんそうですねぇ?
ワックスはベースと滑走用の二つをしなければならないわけですね?
片方だとどうなるのでしょうか?
また、ワックスを全くせずに滑っていると、どうなるのでしょうか?
スクレッパーとはどのようなものですか?削るものでしょうか?
また、その際、ボードに傷がいったりとかはしないものでしょうか?
バインディングについては、カチカチする部分のばね部分が錆びたりするのを
防ぐ方法はないでしょうか?と、いう意味でした。
とても、参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2002/02/05 15:25

僕が毎年やっているのは、錆び落としとワクシングです。


錆び落としについては、Alpenなどのスポーツ用品店を探すと
大体800円くらいで「錆び落とし消しゴム」がありますので
それでこするとたいがいの錆びは落とすことが出来ます。

しかしあまりに錆びがひどい場合には、スキー用品店で
チューンナップをお願いした方がいいでしょう。
値段はまちまちですが、大体1500~3000円くらい…?

また、ワックスについても、本来ならば固形のワックスと
アイロンを使ってホットワクシングをしたいところですが
アイロンが8000~9000円くらいするので僕は躊躇してます(^^;
baliusさんも「なるべくお金を掛けずに」ということなので、
缶のスプレーワックスを使うのがお薦めでしょう。
併せてワックスリムーバー、コルクも買いましょう。
3つで2000円台で購入できると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
概略わかりました。
ところで、ワックスリムーバーとは?
コルクは何にしようするのでしょう?

お礼日時:2002/02/05 15:16

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Qスノボにかかるお金

こんにちわ。

日帰りで、東京から車で苗場や湯沢へスノボへ行くと
1回で費用はいくらくらいかかかるのでしょうか?
スノボ用品は全て自前でレンタルは無しです。

◆往復の高速代・燃料費
◆入場費(?)
◆食費

だいたいでいいので、皆さんの場合を教えて下さい。
また、上記以外に必ずかかる費用があれば是非。

私はスノボできないので行った事はないのですが、
婚約している相手がスノボ好きなのです。
お金がかかるから結婚したらやめると言っていますが
できれば続けさせてあげたいので
だいたいいくらかかるのか知っておきたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

行き先は苗場で練馬ICから出発すると想定して
高速料金が練馬ICから月夜野ICで片道3.550円×2=7.100円
ガソリン代が片道約165Kmですからレギュラーガソリンでリッター150円燃費が約9Kmとすれば約2.800円×2=5.600円
交通費だけで13.000円弱かかります。
ただ複数で行けば当然一人当たりの負担は少なくて済みます。
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4人で行ったとしても最低10.000円程度はかかりますし、板やブーツ、ウェア、小物など数年おきに買い替えも必要になり、その費用もばかになりませんから、
どう判断されるかはお任せします。

Qスノボのバインディング交換による、違いって・・・?

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理由は・・・
(1)今年は特に買うものも無いから。
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滑りはカービングなんかを楽しんでますが、多少トリックなんかもしたい(今はたいした事出来てない)です。
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宜しくお願いします。

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こんにちは。

バインディングのお話ですが、バインディングはご自身の動作を足から板に伝える役目を担っているブツです。ですので、その動作をシビアに伝えるか、緩やかに伝えるかと言う点で変わってきます。
例えれば、自動車の足回りと同じです。足回りを強化している車は路面に対して反応良く取り回しが利きます。それに対して強化していない足回りの車は、ハンドルにも遊びがあったりしてハンドルを切ってもシビアに旋回しません。

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以上がビンディングのポイントになります。しかし、板の強度もまた必要になってきますので、板とビンディング両方のバランスでビンディング選びをされると良いと思います。

お店の人曰く、サロモンの方がFLUXよりも比較的硬いそうです。グレードにもよると思いますけれど。


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Qスノーボード バインディング 選び

教えてください。
昨日スノーボードのバインディングが壊れました。
その為、新しいバインディングの購入を考えています。
道具に詳しくないので、みなさんからご意見いただいて、参考にさせていただけたらと考えています。
よろしくお願いします。

まず、壊れたバインディングは
11-12FLUXのRK30です。
12-13シーズンに購入しました。
性能?はあまり考えず、安かったことと、デザインが好みだったので選びました。

板は
11-12のLIBTECHギャルパーク(BTX)です。
12-13シーズンに購入。
パークやグラトリをしたいから買ったわけではなく、これまた値段で買いました。
憧れる滑りは高速フリーランです。
ガンガンカービングができ、パウダーや不整地、ツリーも高速で滑り降りていき、地形でスマートに遊べるようになりたいです(理想は高いですが…)パークにはまだあまり興味がなく、行くならポコジャンや壁みたいな所やバンク程度です。次板を買い換えるときは、今より長く(身長165で板は145です)安定性のあるものを選びたいと考えています。

ブーツは
12-13DEELUXEのIDLaraです。

色々書きましたが、このようなわたしに、合うバインディング、思い当たるものがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

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DEELUXのブーツは、一般的にはBURTONのバインディングと相性がよいようですね。なので、バートンでよろしいかと。

フリーランがメインと言うことなので、堅めの設定のモノが良いでしょう。

基本的にバートンは、壊れた時は、メーカーでの無償修理が基本です。
消耗品はお金がかかる場合がありますが。
ですから、きちんとショップで購入して、保証書を管理しておきます。
保証書があれば、ほとんどの修理に対応してくれます。
割と、早いようですよ。

ですから、どっかのショップでパーツを購入して、自分で直すと言うことは
できないようになっているみたいです。
ですから、ヤフオクでもパーツが出回っているというのは、
誰かが、バラして出品しているのでしょう。

他のメーカーのことは、わかりません。
先日、私もショップに行って、「バートンのパーツって置いてありますか?」
と、知らずに聞いてしまった口ですから。

さて、私も身長165cmです。
まあ、スノボ歴は20年ですが。
普段は、長さ155cmの板で滑っています。フリーランも、それぐらいがちょうど良いです。それで、グラトリの練習なんぞも、やっています。
遊びだけで、持ち込むときは150cmの板で、
スラロームの競技の時には、159cmの板で滑ります。

それと、ロッカーは余りよろしくないですね。
高速の安定性が犠牲になってきます。
やはりしっかりと踏み込めてカービングできる、キャンバーの板が良いです。
1枚、ダブルキャンバーの板を使っていますが、
これもなかなかいいですね。
でも、高速でカービングしていると、板が、小回りをしたがって、リズムが早くなって来るんですよね。やや、じゃじゃ馬的なところが、面白いわけですが。

参考になれば。

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ですから、どっかのショップでパーツを購入し...続きを読む

Qスノーボードのバインディングのネジ穴について

先日、バートンの並行輸入品のバインディングを通販
で注文しました。

そこで取り付けについて不安なのですが、
並行輸入品だと日本の板の仕様に合わせていない為、
取り付けネジが合わないかを心配しています。

アメリカだとインチネジが通常になります、
今の板の取り付けのネジ穴はおそらく、メートルネジだと思います。
もし、同じような大きさに見えても、無理やり入れるとネジ穴を
壊してしまいます。
並行輸入品だとアメリカの商品そのままなので不安です。
どうなのでしょうか

このあたりのわかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

噂では、インサートホールのネジはだいぶ前にメートル規格に統一されたらしいです。

まぁ、どっちの規格か確認はしていませんが、昨年買ったバートン・ビンディング(並行品)を国産のヨネックスとかモスとか海外製の板に使ってますがピッチ的には問題ないです。

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Qスノーボードのバインディング

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これはバインが古くなって擦り減ったりしたことが原因でしょうか?
それともどこか調整すればまだ使えるのでしょうか?

ちなみにストラップの長さは調整済みです

わかる方回答おねがいします!

Aベストアンサー

原因は2つ考えられます。
1つは、留め具の方のバネが弱くなってきているか、錆びてきている。
もう一つは、ストラップのギザギザが擦り減って、止まりが悪くなっている。
おそらく、どちらかでしょう。

実は、
スノボが売っているようなショップに行くと、
その部分だけが売っていますので、
外して持って行って、同じサイズくらいのを買えばよろしいかと思います。

バートンの物が売っているのは、
よく見かけますから。


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