電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーフィン歴1年ちょっとのビギナーです。

上手な人が「斜めにテイク・オフ」して、そのままスピードに乗って横滑りに入っていくのをみかけます。

波に対して垂直にしかテイク・オフ出来ない私でしたが、一見簡単そうにみえたので、先日チャレンジしてみました。ところが、何度トライしても上手くいきませんでした。

ボードが浮力を得た瞬間、波のパワーで体が中心からズレてしまいます。その結果、ボードから体が横に落ちるか、ボードにつかまり続けると、ボードと一緒に反転してしまいます。

ベテランの方、アドバイスを宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

NO1の方の回答にもありましたが、基本的には波に押される直前までは、ほぼ波に対して垂直ですが、最初から斜めにパドルしてそのまま乗ることもできます。

ただ、通常のパドルよりもかなり早くからパドルを開始し、波においていかれない程度のスピードがついていれば、そのまま斜めにテイクオフできます。
シチュエーション的には、自分が波待ちしている場所よりも左右どちらかでウネリが入り、そのウネリの波に乗るために、パドルしていき、波に追いついたかどうかギリギリぐらいのとこでテイクオフしようとすると上記のような状態になります。
1年程度のキャリアということですので、波に対し斜めに乗るためには、通常のテイクオフの手順にて、立ち上がる直前(腕を伸ばす時)に顔を進みたい方向に向けてテイクオフして下さい。自然と波に対して斜めに乗ることができます。
レギュラーであれば、テイクオフする際に顔を右に向け、3~4メートル程右斜め前方を見るようにすれば大丈夫です。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説、ありがとうございました!御陰様で立体的に理解することが出来ました。いずれにしても、ロングボード2年生なので、焦らずトライしてみたいと思います!

そうですか、斜めにね・・・・実は最初から斜めじゃないんですよ。

ほんの一瞬ですが必ず波に対してほぼ直角にはいってます。波に押されそうになるまで直角で、押されるか押されないかというときから舵を取って曲がっていきます。板がスッと前に出る感じをつかんだら舵を取るとでもいうんでしょうかね、舵を取った直後に立ち上がるといった具合ですね。
最初から(パドリングの時から)斜めに入る人はいませんよ。
最初から斜めでうしろjから波が来れば、そりゃスピードがないわけだし持ち上げられてどっかーんと落ちるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。一瞬、ボードを垂直にするという高等技術だったんですね。勉強になりました!