現在小学生の子供を持つ転勤族の家庭です。同じ境遇の方にお聞きしたいのですが
子供が成長し、受験期になったとき、転勤により引っ越すのはかなり不利ではないかと予想してしまうのですが、高校を他県に受験したり、又2月以降に転勤がわかり、2次募集で受験したり、在学中に転校したり出来るのでしょうか、
そういうばあい、普通は父親だけ単身赴任しないと行けないのでしょうか。
それともそういう家庭の子供は、寮制の中学、高校を選ぶものでしょうか。
経験のある方、そういう方が身近におられる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家も転勤族です。

上の子供は小学校4校、中学校2校あります。この春、高校生になります。高校になると転校は非常に難しくなるので、4月から転身赴任をします。但し、現在居住しているところ以外の地に移り住むことになったので、高校受験の時の手続きが大変面倒でした。希望する受験校の受験区域が異なるため、許可の申請を出さないといけませんでした。しかし、それも同一県内の引越ですので、受験基準は県内何処も同じなので、県外よりも簡単だったと思います。でも、社内の規定等があって、任期半ばで家庭の事情だけの理由で単身赴任にすると、単身赴任に関する手当等がもらえないなどの困り事も出てきました。小学生の子供もいるので、簡単に住民票の移動も出来ないので、大変面倒です。基本的には家族は一緒に暮らすものと思いますが、子供に不利なことはさせたくないと思って、あえて、単身赴任を選びましたが、本当にそれでよかったのか、わかりません。周りには単身赴任のお父さんがたくさんおられますが、やはりわびしいものらしいし、父親の抜けた家庭も締まりのないものになるそうです。転勤族に家庭はこの問題に頭を痛めるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。質問をしてから日数が経ってしまったので、もう、返答していただけないのかと思っていました。我が家は、一人っ子ですので 父親が単身赴任した場合も、又、子供を寮制のある学校に入学させた場合も、家庭生活が がらっと変わってしまうのは予想出来ます。どちらにしても、ちょっとつらい決断ですね。

お礼日時:2002/02/15 18:48

 何の助けにもならないとは思いますが、私の例を。


 父親が転勤族だったので、私は生まれてから10回以上の引越しをしました。(幼稚園2、小学校4校、中学2校に通いました)私の場合は、私が高校に進学すると、父は単身赴任をしました。週末には出張などで帰ってくることが多かったので、あまり「別居」している感じではありませんでしたよ。
 ちなみに、私の友人は東京から鳥取へ転校しましたが、小さい頃と違って、なじむのが大変だったそうです。tentcanサンがどこの方かはわかりませんが、大きくなったら(中学、高校生くらい)父親が単身赴任のほうが、お子さんのためかもしれませんね。生意気かも知れませんが。
 文中寮制の学校のお話もありましたが、そういう所は、自分の意思で行かないと、「逃げ場」が無いので、逆に大変なのでは?と思います。
 長々と生意気言ってすいません。いずれにせよ、お子さんの意思が一番、なのではないでしょうか?親が心配するほど、子供は子供ではないと思いますし…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございます。
私たち夫婦二人とも、転校、引越し経験がない家庭に育ったものですから、突然訪れる環境の変化が子供にどんな負担になっているか、はかりかねるところがあります。おまけに、実家や、持ち家のない根無し草なので、いざ、単身赴任となると、経済的なこともあるのです。子供もまだ小学生なので、親の養護を必要としていますが、これから成長していく過程で、親より友達との関係が大切になってくるのではないかと思っています。そんな時、転校ということになると厳しいかなとも、ちょっととり越し苦労かもしれませんが考えているのです。でも、結局は子供が選ぶのですよね。そのときのために、いろいろなプランを親なりに考えておいてやろうかなと思っています。

お礼日時:2002/02/08 14:14

私の回り限定で自信有りとさせていただきました。


私の会社は生涯転勤が続く転勤族です。
私はまだ独身ですが、結婚してる方はお子さんが中学生くらいになると単身赴任することが多いです。
中学では高校進学のための準備等が忙しく、また県をまたぐ引越しがあると高校入試が不利になることがあります。(県ごとに入試制度が違うため)
県をまたがなくても、学校によって内申点の取り扱いが変わるので転校は好ましくないです。

寮生の中学高校を選ぶ人はみたことないです。(そのような学校が少ないせいもありますが)
子供のためを思うなら単身赴任を選ぶのが得策のような気がしますよ。

高校在学中に転校とのことですが基本的に無理です。高校は義務教育ではないため転校はないでしょう。あるとすれば編入ですが、当然編入試験に合格しなければなりません。しかし途中で学校を変えるのは大変ですよ。仮に編入試験に合格したとしてもカリキュラムや授業の進度が違うことは用意に考えられます。

ちなみに強引に新幹線通勤をしてる人も多いです。
東京~静岡、静岡~名古屋、名古屋~大阪くらいなら新幹線通勤エリアです。
(私の会社は結構新幹線通勤が認められます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
やっぱり単身赴任が一般的ですよねー。正直言って、寮のない会社には経済的につらいですね。

お礼日時:2002/02/08 14:18

こんにちわ。



私は高校生の時、両親の仕事の都合離れて暮らし、当時結婚したばかりの姉夫婦と一緒に住んでいました。私のケースは稀だと思いますが、昔は有名私立中学・高校に入るために上京して親戚のうちに住まわせてもらう子もいたようです。

・高校は在学中に転校できますが、都立の場合夏休みに募集があります(募集枠は5名程度だったりする)。職業校だと転校はムリです。なので編入試験を受けるタイミングが必要です。私立の場合も節目ごと(学期の終わり)で編入を受け入れてくれる場合もありますが、必ずしも希望や望んだ高校(レベルやランク・知名度)に入れるとは限りません。

・寮制も憧れましたが、学校の数は少数です。
例えば、都内近郊だとココが有名で、私の友人も何人かいました。
http://www02.so-net.ne.jp/~jimori/
私の友人の場合は望んで入ったらしく、転勤族では無かったです。

・大抵の家庭ではお父さんの単身赴任が一般的です。
例えば、神奈川県だと「ア・テスト」というのが中学2年の3学期にあり、ここで高校がほぼ決まります。その後に神奈川県に転入となると入試には不利なんです。引越し先の地域についてとことん調べた方がいいですよ。

ではでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難うございました。我が家の場合、実家、持ち家といったものが全くないので、父親のみ単身赴任させると、賃貸で二つ借りることになるのも、不安のひとつです。お身内のところに一時住んでいらっしゃったとのことですね。
うらやましいです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/08 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦が夫の家事のミスに激怒 40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴミ捨てに行った時にそのゴミが残っていたので、その事を妻に話した時に、前日にゴミがどの位出ていたか聞かれたから「よく覚えていないけど少しだけあった」と答えたら妻が怒り出して、「覚えていないの?責任持って仕事しろ!」と言われました。
他に、洗濯物のたたみ方が妻と私では違っていて、妻から教わったたたみ方を忘れた時も「なんで言われた通りできないの」と、事あるごとに怒り狂います。
私は、専業主婦だから全ての家事を妻がやらないといけないなんて思っていませんし、積極的に家事をしている方だと思っています。しかし、妻は「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」と言ってきます。
携帯からの入力で無愛想な書き方になってしまいましたが、何か良い解決策や考え方があったら、お知恵を貸してください。

専業主婦が夫の家事のミスに激怒
40代の男性です。妻は年上で、幼稚園の娘がいます。私が転勤族なので、妻は仕事をしたいと思いつつも専業主婦をしています。
私は、料理以外の家事は独身時代にやっていたので妻から家事の手伝いを要求されたら、大体はやってます。特に、風呂掃除、娘との風呂、ゴミ捨ては、私がいる時は大体は私に頼んできます。
それで、先日、休日のゴミ捨ての日に回収時間ギリギリに起こされてゴミ捨てに行った時に、前の人も少し捨ててあったから間に合ったと思ってました。ところが、翌日ゴ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの奥さん何も分かっていませんね。

あなたも奥さんも働いているのなら、家事や子育てはそれなりに分担しなければならないでしょう。

でも、奥さんは「専業主婦」です。

それで「そもそも家族で過ごしていて、手伝うって事がおかしい」というのはおかしいです。
奥さんからすれば、「あなたに家事を手伝ってもらう」でしょう。

この辺りはキチンと理解してもらう必要があります。

ただし、ゴミ出しの件や洗濯物のたたみ方は、あなたが「手伝い」としてでも引き受けたのであれば、その責任においてキチンとしなければなりません。

たたみ方は奥さん仕様で、です。

元々奥さんは仕事がしたいわけですから、家事を楽しんでやっていません。
だから、自分が思うとおりに早く片付けたいのです。

そこであなたがミスすれば、注意する、怒るという時間さえイヤなのでしょう。

奥さんが冷静なときに話し合うべきでしょうね。

Q国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。 高校在学中の高校1年です。 2年後に大学受験を

国立大学医学部受験の独学用の参考書が知りたいです。

高校在学中の高校1年です。
2年後に大学受験を考えています。
現在私の通う高校は定時制で高校卒業資格を目標とした学校なので、学ぶことにはあまり充実しておらず、進学用の勉学は独学になると思っています。
中学校もあまり行けていないので知識が欠落している点もあると思います。
従って基礎から学べる参考書でないと厳しいと思っています。

受験科目は
・国語
・数学ⅠA.ⅡB.Ⅲ
・英語(コミュニケーション英語1〜3)
・化学、化学基礎
・物理or生物
・世Bor日Bor地理B
・現社or倫理・政経
です。
後者3科目はまだ受験科目を絞りきれていません。

過去の方の質問や回答を読み、英語と数学はある程度目処を立てているのですが、その他の科目が参考書について右も左も分からない状態です。
中学レベルからやり直す事を考えると2年という時間は短いと思いますが、真剣に目指しています。

できれば科目ごとに教えていただけると有り難いです。
回答宜しくお願い致します。

長文、乱文失礼いたしました。

Aベストアンサー

このサイトで紹介している参考書と勉強法が参考になると思います。
http://xn--8pr038b9h2am7a.com/
http://takeda-medical.jp/
http://xn--ekr0no7qr53dluj.jp/

Q転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し賑やかなところだったたため、
韓国語講座(無料)を開いたところ、
主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。

せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、
そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって
思っています。
韓国語の無料レッスンも可です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

夫の転勤で香川県にやって来ました。
香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども
選べてあるようですが、
高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。

親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、
また子供がいないため、
知り合いも出来にくい毎日です。

香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを
探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・
それすらないような感じです。

韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは
少し...続きを読む

Aベストアンサー

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪しの両面があるが、人間関係も濃密な所です。

丸亀城や自衛隊、それに国道11号線で松山・今治や坂出・高松と結ばれており、近くには金毘羅さんとか讃岐うどんの名物店もあります。
しかも、徳島や高知へも広島や岡山・倉敷・神戸・大阪へも高速道路が充実整備され、本土と結ぶ橋から、以前ほどの田舎ではなくなって来ています。

◇ところで、コミニュテイサイトやお友達、サークル活動についてですが・・・

地方都市で暮らすには、やっぱり市役所の情報量が大きいです。
私も、現在は都会と田舎のルーウエイ生活をエンジョイしてますが、市役所と農協は最大のコミニケーション&情報収集拠点です。

確か、市の広報誌やデモビデオ等がありますし、ネットや電話で問い合わせをしますと、サークルや文化趣味施設・利用要領とかの案内&紹介もしていただけます。

◇それと、心強い味方は→タウンページです。
目的を選択し、地域でお店を選べば探したいお店や情報がキットあります。
http://itp.ne.jp/

zennorimak様に於かれましては、不慣れな地方での生活に不安も大きいと思いますが→四国地方は、風光明媚・温暖で風水害も少なく、魚貝類も新鮮で、緑も多い環境に優れた所です。

転勤の期間は分りませんが、是非、健康に留意され、楽しく快適な暮らし、仕事にも趣味にも、カルチャー&サークル活動で、充実した想い出になる四国生活をエンジョイされますよう、心より祈念申し上げております。

>香川県の丸亀~善通寺ぐらい
または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを
ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。

         ↓

私は、以前に、仕事の関係で高松・丸亀に単身赴任していた経験があり、その当時の記憶や生活、その後の旅行や現地の友人との会話から申し上げますが・・・

◇たしかに地方都市ですが、西讃地方にあっては→都会(市内や駅周辺)であり一応の繁華街やショッピング街もあります。
しかし、周辺は田舎の良さである田園風景や良し悪し...続きを読む

Q”貧乏な家庭の子供は低学歴で、金持ちの家庭の方が高

”貧乏な家庭の子供は低学歴で、
金持ちの家庭の方が高学歴の子供が多い”

という統計やデータはネット上にありますか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>金持ちの家庭の方が高学歴の子供が多い”
日本では、均一化しているので、違いをハッキリさせるには、統計学に精通していないと、信頼できる結果は、出せません。
 日本で無く、世界で考えると、簡単です。
 教育の基本の一つ、識字率を比較すると、先進国ではほぼ100%、その国が貧しいほど、識字率は低下します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/識字率による国順リスト
 統計学的には、相関分析をすれば、明確になります。が、教育に金がかかるのは、常識です。

Q一人っ子の30~40代女性 既婚子持ち 転勤族の方に質問です。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを機に、私は田舎に子供たちを連れて帰り永住しようかと悩んでいます。
理由は、子供に何度も転勤を経験させたくないこと、子供が内向的な性格であること。
また、子供が大きくなれば転勤を嫌がり夫だけが単身赴任という話はよく聞きます。
地元以外の慣れない土地で一生過ごすのかぁ・・・と思った時に、強く嫌悪感というか地元に帰りたい、と思うようになってしまいました。
また、私の親は高齢で2人とも70代です。
子供の行事の度に新幹線に乗ってはるばる来てくれます。もちろんこちらから強制はしていません、親が来たがるのですが、正直しんどいだろうなぁと思います。
ちなみに、親の方から「田舎に帰ってきてくれ」という話は今まで一度もありません。私だけが今考えていることです。
田舎に帰っても同居する気はありません、別宅を借ります。

やはり問題は夫のことです。不仲でもないのに別居していいのか。
夫は私の親のことを常々心配してくれています。この件を前にちらっと話した時に「理解できる。けど俺の仕事をどうしよう」と言っていました。
今の仕事にまず不満がないようなので無理に辞めてもらうのはどうかと思いますし、九州で転職できればいいのですが転職先がすぐにみつかるとは到底思えません。
手に職のない高卒です。今の職場は運よく入れて給料もそこそこあります。
でもでも一生別居生活というのもおかしい・・・。
やはり、夫に一生ついていくべきでしょうか。それとも夫も理解していることだし田舎に帰って子供と一からスタートしてもいいでしょうか?参考までに田舎でスタートするための資金の心配はありません。

「なんで田舎を出たのよー」「転勤族と結婚することを理解してなかったのかー」「親に依存してないかー」  ごもっともです。お手柔らかにお願いします。

同じ立場の方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。
私は30代女性、既婚、子供2人、夫は転勤族 です。
私の田舎は九州で夫の田舎は関西です。九州には会社の支店はありません。関西にはあります。
現在は中国地方に住んでいます。転勤のペースは決まっておらず1年の人もいれば10年の人もいます。
年末年始、お盆は九州に帰ります。夫の親はその点何も思っていません(一人っ子だから当然だと言っている。義親からの連絡も年2回くらい)。

来年、子供が小学校入学&幼稚園入園を迎えます。
これを...続きを読む

Aベストアンサー

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、旦那さんに転職を進めるのは爆弾ですよね。それでもよし、と言ってくれるならいいですが。

旦那さんの親御さんの事は書かれていないので、考慮しなくてよいのですか。

身近で、夫の長年の単身赴任の過程がいくつかありますが、
ほぼすべて、
完全に別宅のお父さん、
帰宅しても家族としっくりしない、
お金を稼いでいるのに居場所が家にないお父さん、
一つの家族とは言えない感じ、、、です。

くれぐれも、家族をの生活のためにお金を稼いでいるのは誰か、は忘れないで。
その人が拒絶したとき、それを吹っ切って、離婚してでも、貫きたい決意があるのか。

さて、まだ半年あります。
まず、あなたの優先順位を、よーく考えて、書き出してみませんか。

人の気持ちは変わるものなので、
結婚するときは大丈夫だと覚悟もあったけど、
色々あって、気持ちが変化しても、仕方のない事だとは思いますよ。

ただ、気持ちという話だけじゃなく、行動として、どうするか、ですよなー。
ご質問を読むと、結局、段田さんは、あなたの優先順位の一番ではなくなっている。

一番はお子さんかな。
二番は、自分の親とそれにかこつけた(かこつけた、は言い方は悪いですが。)ご自分の環境作り。

今の時代、転職先があったとしても、今と同等の待遇条件はまずないでしょうから、...続きを読む

Q中学受験の家庭学習

新小5になる娘がいます。一年塾に通ったのですが、あまり親が見てやらなかったからか、成績が伸びてきません。家で、どんな風に見てやると効果的か、アドバイスがあればお願いします。4教科で、できれば上位校に入れたいのですが。ちなみに塾は早稲田アカデミーです。塾、受験とも本人の希望です。

Aベストアンサー

予習シリーズの問題の
(1)・・・ 
と問題があると思いますが、我が家では、こんな使い方をしています。

×××○×○○○(1)…

こういう感じで、正誤をつけて、一日の始まりと終わりに×がついているところをやり直しさせて、確認を習慣づけるだけで、偏差値がだいぶ上昇してきます。

そして×が三個以上ついているものをカード化してあげて、「塾の帰りや学校帰りに見ろ!」ということを徹底しています。これは私の資格試験勉強の応用なので、私自身がやっていることですので、子供たちにも同じことをやらせています。

逆に、うちは模試の復習をさせていません。理由は簡単で、日々の勉強で模試の復習まで手が回らないからです。ただ、その代わり、模試で外したところの似たような箇所を予習シリーズで見つけて、「ここやったべ、ホラ!」とやらせると案の定外れていますので、そういうところはクドいくらいにやらせています。ゆえに結果的に模試の復習をやっていることになりますがね。

予習シリーズ(例:小四算数上)は一冊は単なる問題編で、正誤しか記入していません。もう一冊はサブノートとしてがーっと塾の解説や私の解説や本人のメモが書いてあります。問題集化している一冊目はかなり利用頻度が高い為、何度となくやらせていると、すぐに手垢で黒くなりますので、黒くなって汚くなったらもう一冊を買いなおしします。

そのような感じで予習シリーズを利用してみてください。ただ、絶対に他のものに浮気しないこと!うちはこれで今年おにいちゃんが偏差値65強の三校全部合格しました(一校熱出して辞退しましたが)。ただ、四年生~五年生前中盤までは偏差値50そこそこ~60ちょいをうろちょろしていましたよ。

ただ、六年になって偏差値が65以上になると予習シリーズでは物足りなくなった場合、文英堂の最高水準問題集をやらせる必要が出てきますがね。

偏差値60以下の学校なら、予習シリーズだけで他は不要です。自信持って予習シリーズをやらせてみてください。

予習シリーズの問題の
(1)・・・ 
と問題があると思いますが、我が家では、こんな使い方をしています。

×××○×○○○(1)…

こういう感じで、正誤をつけて、一日の始まりと終わりに×がついているところをやり直しさせて、確認を習慣づけるだけで、偏差値がだいぶ上昇してきます。

そして×が三個以上ついているものをカード化してあげて、「塾の帰りや学校帰りに見ろ!」ということを徹底しています。これは私の資格試験勉強の応用なので、私自身がやっていることですので、子供たちにも同じことをやら...続きを読む

Q転勤族の妻の方へ

私は、30歳の転勤族の妻です。
主人とは、年齢が13才離れています。
私は働きたいのですが、主人は、本音は専業主婦でいて欲しいみたいです。

教えていただきたいのは、転勤族の妻の方たちは、いかに仕事をお探しですか。
「したいこと」を優先しますか?
「働けるならなんでも」を優先しますか?

私は、一度目の転勤が、九州の田舎であり、仕事がなかったので、
とりあえず小さなパソコンスクールでインストラクターをしておりました。
しかし、インストラクターという仕事がしたいわけではなく、パソコンに触れていることができるからという理由でした。

Aベストアンサー

私は25歳の転勤族の妻です。子供はいません。
主人は2年毎に県内を転々としています。

主人は専業主婦を希望しているので、私は看護師の資格を持っていますが、とりあえず生活に困っていないという理由で、希望通り専業主婦として、生活しています。

もし、主人の許可がおりたら、病院に勤務しようと思っていますが、「家庭第一」なので夜勤のない診療所や、日勤のみのパートの仕事を探そうと思います。

本当は、もし看護師として完全に復帰できるのであれば、携わってみたい科もありますが、私なら家庭を優先させます。

コツコツと地道に経験を積めば、もし、何年後(何十年後?)かに、復帰するとき、自分の役に立つかと思っています。

あまり役に立たないコメントですみませんでした。

Q中学受験の家庭学習について

今現在小学5年生の娘がいます。中学受験を考えています。
塾はいわゆる進学塾ではないところに週1回通っています。
今はとりあえず、家庭での学習は日能研の問題集を買ってやらせています。
解らないところ教えてやっています。塾も特に進学塾に変更する気はないのですが、中学受験する為の家庭での学習方法を教えてください。やはり進学塾に変更した方がよいのか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社に勤務していました。で、うちの長男長女が両方とも中学受験が終わったところです。

正直、母親がわが子を「ちゃんとしっかり教えられる」っという人は数万人に一人だと思います。理由は、「おなかを痛めて産んだ分、主観的なものの見方をする」からでしょう。父親だったら、まだ母親よりかはまだ客観的に教えられるますがね。

ちなみにうちの子の場合は、お兄ちゃんの方は基本的には四谷大塚に行って、プラス家庭教師でした。むろん私も教えましたね。が、妹の場合は塾だけで十分で、補助的に私がみるというスタイルでしたね。

でも、あの金八先生ですら、わが子の担任にはなりませんでしたから、プロでもわが子を教えると言うのは「超高等テクニック」ですよ。正直。うちのかみさんがたまに教えているのを見ましたが、すぐ子どもとけんかして、いたずらに神経を逆なでしているようにしか私には見えませんでしたね…あなたはうちのかみさんのような人じゃないでしょうけれどもね。

基本的に、塾をペースメーカーにして、家では常に塾よりも先にいっておく必要性があります。塾から帰ってくると、一時間程度で復習をして、基本は予習です。予習という名の(知的)貯金がないと、すぐに塾の宿題などに忙殺され、(知的)借金生活に入ります。そうなったら、あとは単なる塾のお客さんです…「金払ってただ塾に行っているだけ」みたいな…しかし、しっかり消化するとなると、うちの子のように、小学生で二時くらいまで起きて勉強する羽目になりますがね…六年の三学期からは学校にやる時間もなくなるしね…精神的におかしくなったときに小学校に行くみたいな(笑)

っとまぁそんな感じです。あまり参考になってないですかねぇ?!

家庭教師派遣会社に勤務していました。で、うちの長男長女が両方とも中学受験が終わったところです。

正直、母親がわが子を「ちゃんとしっかり教えられる」っという人は数万人に一人だと思います。理由は、「おなかを痛めて産んだ分、主観的なものの見方をする」からでしょう。父親だったら、まだ母親よりかはまだ客観的に教えられるますがね。

ちなみにうちの子の場合は、お兄ちゃんの方は基本的には四谷大塚に行って、プラス家庭教師でした。むろん私も教えましたね。が、妹の場合は塾だけで十分で、補助...続きを読む

Q転勤族の妻です

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし、日中ずっと自宅にいるのもなんだか、罪悪感というか。(気にしなくていいのかもしれませんが、近所の目が気になります)
先日、短期の派遣アルバイトの面接に行きましたが、連絡がないのできっと落ちたのだろうなと。
転勤族の奥さんは、やはり何か資格を持っていたほうがよいのでしょうか?現在、30代前半ですが、このまま、子供にも恵まれず、職にもつけないのではないかと、不安な日々です。(夫の親たちが、私がいま働いていないと知ったら、なんて思うか)
同じような転勤族の妻で子なしの方アドバイスをいただけたらうれしいです。
 

2年間隔ぐらいで全国転勤のある転勤族の妻で子なしです。新しい土地に引越してきて、約4ヶ月たちますが、まだ職についていません。前の土地ではパートでしたが、転勤が決まり辞めて、そろそろ子作りに専念したいなぁと思いここまで来てしまいました(どうせ、またやめなきゃいけなくなるからとちょっと逃げてる気持ちもあります。)妊娠の兆候は未だありません。(そう簡単にはいかないみたいで、)
私は、資格も特にもってないし、夫からは取り柄がないといわれます。
子供がほしいけど、なかなかできないし...続きを読む

Aベストアンサー

同じく転勤族の妻です。(30代です。)
1年~3年おきに転勤があります。
今年出産しましたが、私も同じように悩んだ時期がありました。
結婚後、すぐにでも子供が欲しかったのですが、なかなか出来ず、子なしで専業主婦をしていた時期が私にもあります。

私は、通信講座で資格を取ろうと勉強していましたよ。
通信なら好きな時間に勉強できますし、家で煮詰まった時は、図書館へ繰り出し、同じく勉強していました。
通信講座でも、簡単なものから、かなり勉強が必要な難しいものまで色々ありました。

今は、子供が小さいですが、もう少し大きくなったらまた働きたいと思っているので、その時に、役にたてばいいなって思います。

Q中学受験の家庭教師について

中学受験の推薦を12月1日に娘が受けるのですが、その学校は2科4科選択制で、2教科(国・算)で8割の合格者を決め、残り2割を4教科で決めるとの事です。今まで4教科を勉強してきたのですが、偏差値的にあと3~5位足りません。この際、塾での理科・社会はやめて、その2日を家庭教師を依頼し国語と算数の過去問題教科に力を入れたいと思います。
落ちた時のことを考え4教科をとるべきだ。と塾では言われました。あと50日ほどですが、お薦めの家庭教師の会社はありますか?
ちなみに船橋、鎌ヶ谷、松戸、柏あたりで探しています。

Aベストアンサー

あと、娘さんなので、女の先生限定にすると、女の先生はあまり家庭教師登録者が少ないし、交通手段(車やバイク)を持っている人が非常に少ないため、あなたの家が駅から遠い場合はかなり家庭教師の手配が大変になりますので、出来るのであれば、男性の先生やむ無しと腹をくくるか、あるいは最寄り駅から自宅まであなたが先生の送迎するとか譲歩するないし、時給を3000円くらい支出するかタクシー代負担するとかしないと新京成線、東武野田線、東葉高速線、武蔵野線、北総公団線の場合は厳しいです。

まして武蔵野線の市川大野駅周辺で女性の家庭教師限定は超つらい(理由は痴漢多発地帯だから、女の先生は行きたがらないため)ですよ。そこは覚悟してください。ちなみにうちの家庭教師の女の先生が市川大野駅周辺で痴漢や露出狂遭遇率はかなり高かったですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報