アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからゴルフを始めようと思っている30代後半の男性です。
このサイトの過去の質問の回答を読み
最初はスクールなり、個人レッスンを受けた方が良いこと、
坂田信弘氏の「ゴルフ進化論」(とりあえず基本編PART1を購入し繰り返し観ております)
を参考に練習することが上達に役立つ、などを学びました。
また、まずは実際にボールを打つより
素振りで正しいスイングを身体に覚えさせることが重要との要旨の回答も多くあり、
10代にテニスを始めたころ、初めてラケットを握ってしばらくの間は、
ひたすら素振りで正しいフォームを身に付けた経験もあることから「なるほど」と思いました。
以上からレッスンなど受けながらまずは素振りでの練習を多くやって行きたいと考えております。
(ビデオ撮影をして自分のフォームを確認しながら練習をしようと思っております)

前置きが長くなりましたが本題の質問です。
当方マンションに住んでいるので
自宅の庭で素振りを・・・と言うわけに訳には行かず、
安全で周りに迷惑をかけずに素振りの練習ができるような場所が身近にありません。
マンションに住んでいる方は、みなさんどこで素振りの練習をされているのでしょうか?

素振りだけでもゴルフ練習場へ行くべきでしょうか?
幸いゴルフ練習場が自宅から歩いて5分くらいのところあります。

以上他愛ない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

素振りは重要です。

でもすぐ飽きてしまいます。この
単純な練習を克服するには、練習場でボールを打って
興味を持たすのと、毎日素振りをして筋肉にスイング
動作をすり込むことの両面から行うことが必要です。

練習場では上手く打てません。休憩を多くして両隣で
練習をしている人を観察することが重要です。上手い
人のスイングとそうでない人の違いが理解できるよう
にする事です。
最初は上手い下手の区別が出来ませんが、見る眼を養
わないと、自分の動作が理解できませんので是非とも
続けて下さい。そのうち自分よりちょっと上が見えて
きます。

素振りはどこでも出来ます。私の経験では注意事項の
テーマに沿って1日20回位を毎日やりました。沢山や
ると楽な方に逃げます。注意力が散漫にならない程度
が理想です。

50~60cmの長さのクラブの先端に錘がついた練習器具
がありますが、これなら室内でも出来ます。私は左手
1本でアドレスからトップまでゆっくり上げる練習を
しました。
これは早いテークバックをゆっくり上げる為のドリル
です。このお陰で今はゆったりしたテークバックが出
来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1番の回答者さんのお礼欄に少し書きましたが
感覚を忘れないために毎日少しだけでも素振りをしたいと
考えておりました。
そういった意味でも大変参考になりました。
50~60cmの練習器具なら自宅でも
素振りが出来そうです。

お礼日時:2006/05/01 20:03

プロゴルファーもやっていますが(中島、片山など・・)「野球バットを使って」素振りすればよいのではないでしょうか?


これならどこで素振りをしても人目は気にしなくて良いでしょうし、人通りの少ない夜であれば短いバットでの素振りなら安全も確保出来るのではないでしょうか?
(モチロン注意は必要ですが)
そしておまけに飛距離UPのための筋力も手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バットでも素振りの練習が出来るんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 20:31

ゴルフ歴2年、ベストスコア101、週1回練習場に行ってますので、


参考にしていただければと思います。

最初は小技を磨いてはどうでしょうか、
家ではアプローチとパターできますよ。
ダフると下の階に響くので、座布団をひいて、
カラーボール、なければピン球を軽く打っています。
座布団をひくとラフやバンカーのような感じになって腕が上がりますよ。
僕は毎日やっています。
素振りは家でやるとスイングが小さくなってしまうので、
やっぱり練習場で大きく振るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スイングが小さくなる・・・と言うのは
確かにその通りだなーと思います。
出来るだけ練習場に出向いて
練習しようと思います。

お礼日時:2006/05/03 08:46

屋上は開放されていませんか?


団地内に公園はありませんか?
駐車場やスイングに支障の無い場所はどこかにあると思います

最近、お店の駐車場を、閉店後に利用している方を見ました
中庭に通じる通路を利用されている方もいます

団地は大変だと思います(周りの目がありますので)
結果的には練習場でボールを打つ回数より
素振りの回数を多くする位が関の山でしょうか
坂田プロはボールを打った後、必ず20回ほどショートスイングを
と申されていたと思います
これでフォームは出来てくると思いますが
ご自身の考え方も一理ありますが
坂田プロの教えもそのまま実践していいかと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら屋上は開放されておりません。
公園とかはあるのですがあまり広くないので
万が一を考えるとやめておいた方が・・・と思っております。

アドバイスの通り、練習場でボールを打った後
素振りをするように心がけようと思います。

お礼日時:2006/05/01 19:56

他の方の同様、練習場が最適だと思います。


素振りでスイングチェックするのは、もちろん大事ですが素振り通り打てないのがゴルフです。
素振りでいいイメージのままボールを打たないと体がボールの感覚を憶えてくれません。
私は一軒家なので庭で素振りはできますが、すぐに飽きてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1番の方のお礼欄に書きましたが、
素振りを多くと言うのは、何百回も素振りをすると言う意味より
毎日少しでもスイングをしてゴルフの動きを
早く身体に覚えさせたいと言う意味です。

お礼日時:2006/05/01 20:27

講演東電お練習は周りの人に迷惑がかかります。

不慮の事故を避けるには、ゴルフ練習場が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、練習場以外での練習は
やめておいた方が良いようですね。

お礼日時:2006/05/01 19:52

河川敷などを利用されている方がいますが、ボールを打たないと素振りだけでは直ぐに飽きてしまいます。


休日の早朝であれば打ち放題(1000円前後)の練習場がたくさんありますので、是非利用してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の書き方が少し言葉足らずだったので、補足させていただきます。
練習場へはさすがに毎日通えないのでは、と思ったことと、
レッスンなどで習った感覚を忘れないように
毎日少しでも素振りをしたいと思い上記のような質問をいたしました。

お礼日時:2006/05/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!