プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPadのCD-ROMドライブが動かなくなりました。

ドライバーの再インストールもしましたが、認識はしています。最近ドライブが遅くなってきたなと思ってたところでついに動かなくなりました。物理的な故障と思われます。

今のところ支障はありませんが、パソコンが古いのでリカバリーCDが必要になった場合心配です。FDドライブのないパソコンなので、FDのDOSから復活させる事ができません。

内蔵CDドライブを買おうと思ったのですが、売ってなさそうです。2万円ぐらいだしてもいいので、ネットで売ってくれる人を探す事は可能でしょうか?

もしくはSCSIカードで外付CD-ROMを取付けたら、起動ドライブとして認識できるとか他に方法はあるのでしょうか?

古いノートパソコンですが、買換えないで何とかしたいです。

A 回答 (4件)

『ThinkPad』で検索したらでてきました。

検索エンジンはgooです。
http://aichi.to/~thinkpad/
新品バルクで16,800円のコンボドライブです。
いかがですか?
あと、中古の同型機が比較的安くなっていて、部品取がじゃんぱらとかネットでもあると思います。

参考URL:http://aichi.to/~thinkpad/
    • good
    • 0

機種なんですか?Rシリーズなんかだと、CDドライブ横に小さなレバーがあって、素人でもドライブがスポッと外せるようになっています。


であればIBMパーツセンターに、THINKPADの正式な型番と製造番号、そしてCDドライブが欲しいと言えば見積をFAXで送ってもらえますから、それで買って自分で交換が可能です。

どうしてもPCMCIA経由で外付けドライブを使い、DOSで起動させたいのでしたら、肉ちゃん謹製のMake.Batを研究してみては?
http://homepage1.nifty.com/ThinkPad/make_bat_v60 …

この回答への補足

機種は iSeries1200のモデルは1161-41Jです。
関係ないですが、OSはWinMeです。
IBMパーツセンターに聞いてみます。

補足日時:2006/05/01 09:55
    • good
    • 0

ThinkPad用の光学ドライブは、結構売ってますよ。



http://www.radical.jp/goodsList.aspx?g=2&p=41&s= …

まぁあとちょっと工作する腕があれば、
バルク品のノート用ドライブを使う手もあります。

私もT22を使用していますが、社外品のDVD±RWドライブつけました。
\7000くらいで購入したものです。

http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.11830
    • good
    • 0

 >>機種は iSeries1200のモデルは1161-41Jです。



あーっと、i-Seriesではレバーでピョコンと簡単にはいきませんね。
IBMで保守マニュアルを検索、ダウンロードし、熟読した上での分解が必要ですし、精密機器の分解経験の無いかたは、マシン自体を壊す可能性も高いことを承知してください。

自身の無い場合は修理に出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!