アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.2123116に対する回答に「カッターナイフの刃にはサラダ油を塗ってはいけない」と書かれていますが、本当でしょうか?
機械油には毒物だって含まれているでしょうから、摂取したらいかにも健康に悪そうですが、反対に食用油を防錆のために使ってもいいように思います。
ご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カッターナイフの刃にサラダ油を塗っておくと、さらさらの油が酸化してベトベトになります。


大抵、カッターナイフの刃は何枚か重なってケースに入っているので、張り付いて剥がすのが困難になります。あらかじめ厚紙などをはさんでおくと分けやすいです。
目的の防錆はできますが、茶色くなった油を落とすのに手間はかかります。

>機械油には毒物だって含まれているでしょうから、摂取したらいかにも健康に悪そう
酸化したサラダ油も体に悪そう。
一般的に工場などでは機械油(切削油など含む)が霧状になった環境で仕事をしたりしています(すっごく体に悪そう)が、特に労働衛生局の指導は無いようです。

機械油も酸化しますので、本当に防錆したいのなら、防錆油を使用するべきです。メーカーによっては10年ぐらいで乾燥してパサパサになる防錆油もあるので、目的によって使い分けています。

「カッターナイフの刃」は何十年も保存するものではないし、新しく買っても安いので、サラダ油でも充分でしょう。でも、ミシン油やCRCなどが身近にあるなら「使うときに油を落とす手間」が少なくて良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。

今現在我が家には機械油はありませんが、サラダ油はあるので、刃物の手入れに使えればいいなと(ちょっとだけ)思ったのですが、
>茶色くなった油を落とすのに手間
ならばやめておきます。

>機械油も酸化しますので、本当に防錆したいのなら、防錆油を使用するべきです。

防錆油というものがあるのですか、知りませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:50

食用油は花とか植物から精製してるでしょ。

菜種油とか紅花油とか。これらは皆、酸化しますよ。酸化する物を鉄に塗ると言うことは?結果が見えませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 11:44

常温で液状の食用油は不飽和脂肪酸のグリセリンエステルからなっていて、不飽和脂肪酸は空気中の酸素により長時間中に変化する可能性があります。



機械油はこのような不飽和結合を含有しない事が多く変質がかなり少ないのです。

食品に触れる調理用器具の防錆に食用油を使用する事はなんら差し支えありません。

実際は使用する際に油分のある食材を使用するのでその都度表面の油膜は更新されて非常に長時間使用しない場合の他、錆びることはない筈ですが・・・

カッターナイフは食品に接触する事はないので、食用油を塗り放置しておくと、空気中の酸素で変質するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食用油は変質しやすいのですね。

お礼日時:2006/05/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!