dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気ポットの底が錆てしまいました。クエン酸で取れますか。

A 回答 (4件)

錆びは錆びクリーナー。

ホームセンターへ。
    • good
    • 0

クエン酸では無理ですね。


もらいサビ ならば 洗剤 と さび取りタワシ でこすれば取れる可能性はあるけど、金属そのものが錆びていたら、錆をとる=削る ことになるので、そのまま使い続けて良いものかどうかは不安です。
    • good
    • 0

あらら、酸やアルカリはかえって金属をさびさせるのですよ。



中学校の理科を思い出しましょう。
錆は鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。

ということで、還元系漂白剤の出番です。

(某社の例)
https://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html
    • good
    • 0

クエン酸で水垢は取れますが錆は長時間(数日)かけないと取れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!