プロが教えるわが家の防犯対策術!

WebサーバーにExcelがセットアップされてないので、

Set rs=Server.CreateObject("ADODB.Recordset")

を使用し、Excelオブジェクトを作成後、
接続文字列、SQLを渡して、レコードセットを開きました。

strSQL = "select * from DATA_RANGE"
Rs.Open strSQL, Con, 0 '0=adOpenForwardOnly

以下のようにして、Excelに値をセットすることはできたのですが、

rs.Fields(0).Value = "AAA"

罫線や、色をつける方法がわかりません。

どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

まずは、結論から。

ご質問された方法「Set rs=Server.CreateObject("ADODB.Recordset")」では罫線や色をつけるのは不可能です。

「Server.CreateObject("ADODB.Recordset")」はエクセルオブジェクトではなく、データオブジェクトなので、データの操作はできますが、セルの操作はできません。

データをセットするエクセルはサーバー上にある既存のファイルということでよろしいでしょうか?
既存のファイルであるならば、
(1)事前に罫線や色をつけておく
(2)エクセルマクロのファイルオープンイベントにセルの値を読み込んで、罫線や色をつける
(3)エクセルに条件付書式をつかって、罫線や色を設定する
などの3つの方法があります、他にもあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。おっしゃるとおり、どのようにしても、うまくいかないと思ってました。
(3)の方法で、実行してみようと思います。
本当にありがとうございました。