アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。出産予定日を1日過ぎたところです。

明け方、目が覚めると、下着とパジャマのズボンが濡れているのに気付きました。横になって寝ていたせいもあったのか、シーツを濡らす、というほどの量でもありませんでした。
尿意を感じていたので、トイレに行き、下着をチェックしましたが、無色で、臭いを嗅いでもよくわかりませんでした(鼻炎があって…)。
寝ている間のことだったので、流れ出た時の感覚もまったくわからず終いです。
腰もなんとなくだるい気がしますが、一人目出産の時のような、陣痛らしい陣痛は今のところないようです。
下着が濡れた、と思ったのはその時限りで、その後は異常はなさそうです。
ちなみに、前日は外出していて、わりと動き回ったこともあって、疲労感もありました。

産院に、上記内容を電話で伝えましたが、尿漏れかな?と言われ、自宅で様子を見ています。

そこで、破水というのは、一度大量に出たな、と思っても、その後も何度も何度も続くものなのですか?
また、その際の液体の色は薄いピンク色、とも聞いたことがありますが、そうでない場合もありますか?

破水を経験された方、また、破水かも?と迷ったけど実は違ったという方、いらっしゃれば、ぜひ体験談を教えて下さい。

A 回答 (7件)

私の場合の破水はドンッとおなかをキックされ鈍痛が走った感じで


おなか壊した?思いトイレに行くとチョロチョロ出て止まりません。
イメージ的にドバッーと出るものと思ってたので>破水
(母がそうだったらしくバスタオルでも間に合わないくらいだったそう)
産院に電話するとそえは破水だから来て!言われました。
なので破水は止まるものでは無いと思うのですが???
膀胱を(出産前は子供が下に下がるので)圧迫してトイレが近くなりがちなので尿が漏れたのかもですね。。。
でも病院側も予定日を過ぎてるなら念のために赤ちゃんの様子を確認してもよさそうなものなのに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、特に変化はありませんでした。臨月間近になってからは、ほぼ毎晩のようにトイレに起きるので、恥ずかしながら、やはり尿漏れだったのでしょうね。
破水もお産の一つの兆候なので、ちょっと残念な気分ですが、もう少し様子を見てみます。
早速のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 08:00

時間が経てば尿なら黄色になりますよね。


その下着はもう洗濯しちゃいましたか?

う~ん、私が破水したときには「濡れた下着を持ってすぐに来て下さい」と言われました。
細菌感染の危険性があるのですぐに抗生物質を飲まされます。
予定日を過ぎているのなら行って見たほうがいいかも。

破水には痛みもないし、子どもが下がっていると頭でふさがって止まります。
その後、いきなり陣痛が始まったりするし。
私は二人の子供を産んで、二回とも破水したのですが前の日からおなかが痛くて、濡れたときも尿か羊水かはわかりませんでした。

だいたい夜中に破水するそうですし。
お子さんが下りてきているので羊水が止っているだけかも。
そろそろ陣痛が来るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
なるほど、尿は時間が経つと黄色になるんですか。貴重な判断材料になりますね。でも、すっかり洗濯した後でした…。
その後、これだ!というような変化もありませんでした。
破水もお産の一つの兆候なので、いよいよかな、と期待もしていたのですが…。
今日、検診があるので、しっかり診てもらいたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 08:13

前期破水を経験しました。



38週を過ぎた頃。夜中にチョロっと出てきたんで慌ててトイレに行ったらジャバジャバと出てきました。
破水って自分の意志では止められないんですよね^^;
匂いに関してはちょっと忘れましたが、生臭いような匂いではなかったでしょうか。

そして、破水してしばらくすると陣痛がきました。(破水してから10分後ぐらいだったかな?)
破水から始まるお産は進むのが早いそうです。
急激に陣痛が強くなり、トータル6時間くらいで出産しました。

質問者さんの様子だと破水ではない気がするんですが、心配ならば一応診てもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
破水してから陣痛が10分後って、随分早かったんですね! それなら、寝ている間のことだったとはいえ、迷うことはないかも知れませんね。
ですが、24時間以上も経った現在も、陣痛らしいものも、破水らしいものもありません。
それはそれで残念ですが、今日の検診で、しっかり診てもらいたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 08:29

破水=ジャバッと出るとは限りませんよ。


私は多分高い位置での破水が起こったのか、ほんとにつーっとひとしずくだけ出てきました。
その何時間かあとに、ジャバッ!!とした破水が起こりました。
心配であれば、薬局でリトマス試験紙を購入してきて調べてみては?
羊水はアルカリ性なので、赤色→青色に変化するはずです。
尿は酸性なので、青色→赤色に変化するはず。
もしも破水だったら入浴は厳禁!ですぐに病院に行く必要がありますので・・・。

破水がピンク色とも限らないので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
破水はやはり、1回限りで終わるものでもないのですね。
また、自宅でもちゃんと調べる方法があるんですね、参考になりました。
その後ですが、24時間以上も経った現在も、破水らしいものはチョロリともありませんでした。
今日、検診があるので、しっかり診てもらいたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 08:40

私は、上の子の時に破水しました。



尿意を感じ、少量の尿漏れを起こし、すぐトイレに行き下着を換え汚れた物を取り上げると、また漏れる・・・を繰り返し、すぐ病院に連絡し病院に行きました。
その途中も破水が何度も少量ですが、ありました。

病院到着後、調べると「破水してるね。」「子宮が3cm開いてる。」「陣痛も始まってるよ」と言われ、1時間後に出産という形になりました。

色は無色でした。匂いは嗅いでないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
破水はやはり、1回限りで終わるものでもないのですね。
私の場合、下着が濡れたのはご相談時の1回だけで、その後、何も変化がなかったので、病院の判断通り、破水ではなかったのですね。
今日、検診があるので、しっかり診てもらいたいと思います。そろそろ、本当に何か良い変化があるといいのですが…。

お礼日時:2006/05/02 08:51

陣痛が始まる半日くらい前に、少量の破水から始まりました。


私の場合、おっしゃるようなうす~~~~~いピンク色でした。

明け方尿意と、お腹に重い感覚を覚えてトイレに行くと、何となくいつもと違う感じ。で、普通の生理ナプキンをあてて再び横になりました。
その後、体に力を入れるとき、例えば立ったり座ったり、物を取ったり置いたり、そういうときに少量のピュッピュッという感じで出てましたね。

その頃はまだまったく陣痛がなかったので病院には行かなかったのですが、同じ日の昼ごろになってズキンという一回目の陣痛があったので病院に行きました。で、破水してると(^^;
内診するときに初めてパタパタって感じで羊水が出ました。

こんな感じです。
臭いは、、、生臭い・・・臭いというか尿とは明らかに違う感じ。。生ものの臭い・・・でしたかねぇ。。。はて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、検診だったのですが、破水しているとは言われませんでした。
でも、破水時の状況を具体的に書いて頂き、参考になりました。いろんなパターンがあるみたいですしね。
もし、今度、同じようなことがあったら、冷静に対処できそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 18:17

38週で破水して出産しました。


私が破水した時の液体は、無色で臭いもありませんでした。

夜、テレビを見ていて笑った瞬間に、ジョワっと出てトイレへ。
生臭いって聞いていたので、嗅いでみたものの臭いはしませんでした。
流れ続けるってこともなかったので、尿漏れ?と思いつつ病院に電話。

「違うかもしれないけど一応来てみてください」と言われ、
出掛ける準備(パジャマだったので)をしていたら、またジュワっと出て今度は流れ続けました。
結局、破水で即入院。2時間後位から陣痛が始まって、その10時間後に出産しました。

ちなみに、破水する2日前から数回尿漏れ?ってことがありました。
(入院した日の破水の始まりと同じようだけど量は少なめ)
流れ続けなかった上無臭だったので、尿漏れと判断していたのですが、
後になって破水だったのかも…と思いました。

破水だと細菌感染が怖いので、心配であれば受診してみた方がいいかもしれませんよ。
費用は掛かってしまいますが、それで違ければ安心ですし。

尿の方が臭いが分かりそうな感じもするので、
検尿時のように紙コップとかに採尿してみて嗅いでみるて、
明け方の液体の臭いと比較してみるってのはどうでしょう?
けど鼻炎じゃよく分からないですよね…。(私もこの時期鼻炎で臭いに鈍感です)

やっぱり病院か#4さんの言うようにリトマス紙かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、今日の検診では、破水しているとは言われませんでした。
でも、前ぶれ?とでも言うのでしょうか、matsukichi様のような、判断のつきにくい状況もあるかも知れませんね。ご無事で良かったですね。
この先、私のお産がどう進行するかは判りませんが、気をつけてみてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!