【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

上記地区で物件を探しています。
もちろん高級住宅地は除く!です。(田園調布とか)
新築は高いので中古を頑張って探そうと思っています。
主人:34歳 年収600~670万(年によって変動あり)
貯蓄額:約800万
幼稚園に行っている子供が一人います。

金利が上昇傾向と聞くたびに、これからの中古の価格はどうなるのかな、と気になってしまいます。
地価も少しずつ上昇している、と近くの不動産屋に聞きました。中古もものすごく安くはなっていません。
金利も上がり、物件の価格も上昇では私達位の年収では上記地区で買えない、という事になるのでしょうか?
それともやっぱり今が買い時なのでしょうか?
あと、このカテゴリではないと思うのですが、景気って本当に回復しているのでしょうか?
(私達には現実味が全くありません。)
どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

バブル時期のように日本全体の不動産価格が上がるようなことはまずありません。

・人口減の影響
・空き家の増加 (現在でも日本全体で600万戸以上空き家があります)
長期的には日本全体の不動産価格は下がっていくとされています。

上昇するとしても利用価値の高いごく一部分の地域で大多数の地域は不動産価格は下がっていくとされています。

品川区・大田区でも地域によって異なるのでなんともいえませんが、場所、条件を選ばなければ充分可能と思います。

品川区・大田区を選ばれている理由がわからないのでなんともいえませんができれば、狭い地域に条件を絞らないほうがかえってよい条件の物件が見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バブル期のような値上がりはないだろうな、とは思っていました。
少子化ですものね・・・。
品川区・大田区にこだわっているのは双方の実家があり、夫婦して慣れ親しんだ地域だからです。
主人の職場も近くて便利なんですよ。

首都圏、特に都内に関して言える事は、ここ2~3年値上がりを続けるでしょう!長期的には不明・・・ですが都内に限れば値下がりの期待は当分無いでしょう!要因は人口の増加にあります。

景気は間違いなく回復してます。最近の居酒屋さんの現象を見ればはっきり分かるでしょう。
チャンスがあれば真剣に検討しましょう。将来買って良かった!と思う時が来るでしょうが値上がりの期待は止めましょう!住居は投資ではありません事自覚してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
景気、回復してるのですね・・・。
マンションを将来高値で売ろうなどという事は全く考えていません。あくまでも住む!ためです。

田園調布まではいきませんが、大田区在住です。

近所では全体に、昨年の秋頃から値上がりをしてきています。
中古一戸建て住宅で、3000万円代のものは無くなっています。
中古マンションでは、同じ物件が10-20%ほど値上げして販売されています。

隣で、建売を建てていますが、地価は坪223万で、一昨年にその前の土地に売りに出ていたものより15%上昇しています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値上がりしているのですね。
回答者様は大田区のいい地域にお住まいの事と思います。私達が探している地域は3000万円代がありますので^^

全体的には、大田区の方が、安い物件が多いと思います。

それと、質問者さん位の年収で、都内に家を持っている人は、「車を持たない」という選択をしている人が私の周りでは多いです。

都内ではないですが、ウチもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

うちも車は持っていません。
必要な時だけレンタカーを借りています!

広さ・間取りや駅からの距離、築年数にもよりますが、問題なく買えると思います。

埋立地なんか激安です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに築年数等にこだわらなければ、手ごろな価格の物件があります。頑張って探してみます。
埋立地、激安なんですか?知りませんでした・・。