アクリル樹脂エマルジョンとはどんなものですか?
塗料系によく使われていますが、人体には無害なのでしょうか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


アクリル樹脂エマルジョンとは、「アクリル樹脂の微細な粒を、水の中に分散させたもの」です。

塗料というものは塗った後には乾燥して固まる必要がありますが、
そのために「乾燥すると固まる」性質を持った樹脂が原料として使用されています。

この「乾燥すると固まる樹脂」というのにも2種類あり、
ひとつは「溶剤系樹脂」というものです。
これは簡単にいうとプラスチックを溶剤(シンナー)でドロドロに溶かして水飴状にしたものです。
この溶剤が揮発すると、溶けていた樹脂分が残って固い膜ができます。

もうひとつがご質問の「樹脂エマルジョン(水性樹脂)」です。
これは前述の通り「樹脂の微細な粒(0.数ミクロン)が水の中に分散したもの」です。
(「アクリル樹脂」ではないですが、白い木工用接着剤もエマルジョンの一種です)
乾燥してエマルジョンの水がなくなることにより、残された樹脂の粒がくっつきあって固い膜ができます。
この樹脂の材料として「アクリル樹脂」を使用したものが「アクリル樹脂エマルジョン」です。

上の溶剤系樹脂が、乾燥の際に溶剤を放出して臭いがする、場合によっては人体に有害なのに対し、
エマルジョン樹脂では蒸発するのが水であるため、比較的無害とされています。
(だからといって、飲んだり浴びたりして良いものではありませんが…)

ご参考になったでしょうか。
    • good
    • 17

アクリル樹脂エマルジョンの特徴



樹脂の乾燥皮膜は水またはアルカリ水に再分散または溶解します。
ポリビニルアルコール等の水溶性樹脂に比べ溶解作業が不要で、しかも高固形分です。
耐水性と水(アルカリ)溶解性のコントロールが可能です。
従って、繊維加工や紙加工分野で使用しますと、基材の回収や再利用等環境問題に対応した用途に使用できます。
 又、DICNAL RSシリーズは共重合成分、分子量、ガラス転移点等のコントロールにより、粘着性、接着性、ヒートシール性等の性能を付与していますので種々の応用展開ができます。
人体にまったく無害では有りませんが、中毒・臭気の問題が無く自然と作業者に優しい材料です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今ひとつ理解が足りませんが、ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMC(カルボキシメチルセルロース)についてと、これを溶解する溶媒につ

CMC(カルボキシメチルセルロース)についてと、これを溶解する溶媒について

カルボキシメチルセルロースを最も早い方法で溶解したいのですが、カルボキシメチルセルロース塩は水溶性とありますが、カルボキシメチルセルロースも同様に水に可溶なのでしょうか?
もしくは、他の溶媒で、もっと溶解性が高いものがあるのでしょうか??

また、CMCをできるだけ早く溶解したい場合、溶媒を加熱したほうがよいかどうか、なども教えていただけると助かります。

また、逆に、溶解しているCMCを析出させる方法などもご存知でしたら教えていただけると幸いです。

化学のことは全く分からず、素人質問で申し訳ございませんが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ポリマーあ分野を非常に長く研究したものです。
2)ここ50年以上のデーターをみても、CMC の溶液物性は研究報告されていません。
3)CMC 自体 色々なタイプ(セルローズの分子量の大小、CM の分子中の度合いなど)がありますが、水への膨潤度がかわりますが、溶解にはいたりません。他の溶媒にも溶解しないと考えたらいいでしょう。熱湯では、膨潤度は速いですが、溶解しません。
4)CMC-Na (CMCではない)は水溶性で、その溶液物性は知られています。
5)CMC を 塩水にいれても、溶解しません。
6)あるタイプのCMCが溶解しているように肉眼でみえても、それは溶解現象ではありません。
7)CMCは色々な分野で使用されているのは、その不溶性(水などへの膨潤性)と無毒性を利用しているわけです。

Q魚の泳ぐ水路(川・海)は人にも無害ですか?

魚の泳ぐ水路(川・海)は人にも無害ですか?
会社の裏に水路があります。10年ほど前に川が氾濫しこの水路が作られたようですが、今でもゲリラ豪雨が来ると一時的に溢れる事があります。
この川で近所の子供達が遊んでいます。魚やザニガニを取っているようです。大腸菌やら感染症にならないのかいつも心配です。
鯉やザニガニなど生き物がいる場所は問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

大事なのは「どこで遊ばせるか」ではなく、「いかに体内に入れさせないか」です。

大腸菌などの雑菌はどこにでもいます。
異臭がしない程度の水路で遊ばせるリスクも、公園で遊ばせるリスクも大して変わりません(衛生という意味では)。
「水路からあがったら体を洗う」「傷口を水につけない」「飲まない」この程度のことに気をつけておけば十分です。
逆に子供が膝まで浸かるだけでどうにかなるような水路があるとすれば、それはもはや行政を動かなさないといけないレベルです。

ちなみに、鯉やザリガニはかなり劣悪な環境にも適応できるので、安全な水質の指標にはなりません

Qエマルジョン燃料の研究ですすんでいる国は?

エマルジョン燃料なるものがあることを知りました。
日本でもいろいろな企業で「エマルジョン燃料」の実用化に向け、研究がすすんでいるようですが、世界的にみた場合、この分野の研究、実用で一番すすんでいるのはどこの国ですか?
さらにどんな分野での実用が可能になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。どこの国での研究が進んでいるかの知見は残念ながらありません。小規模にはさまざまな国で行われているようです。大規模に行われている国の例としては、ベネズエラでオリノコタールに応用されていおり、日本でもオリノコタールを発電に使う研究も行われています。
ただ、省エネや大気汚染防止技術は他にもいろいろあります。質問者はどうしてエマルジョン燃料を次世代燃料として注目されているのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが、もし注目すべき理由がありましたら教えてください。

Q高レベル放射性廃棄物より発電、無害化できないか?

馬鹿なことをかんがえてみましたが、経済効率を無視してどうでしょう?

Aベストアンサー

崩壊によって生じる熱エネルギーではなく、放射線の持つエネルギーの回収という点でですか。それには考えが及びませんでしたが、実際問題としてはγ線は電磁波ですので電磁気的エネルギー(アンテナで捉えて電流に変換する)として利用できそうですが、問題になるのが波長の短さです。論理的には可能なのですが、実際に行うとなるとあまりにもロスが多くてエネルギーとして使用できるレベルではないでしょう。センサーで検出するにも増幅が必要で、γ線の持っているエネルギーを利用するどころか捉えたことを感知するのに別の電力が必要になるのが現状のようです。α線やβ線は荷電粒子ですので電極にこれらの放射線が当たったことで電極の電子がはじき出されるなどして、電気的にアンバランスな状態を生み、これによって電流を発生させることは可能ですが、これをエネルギーとして回収するのはやはり難しいようです。もしこの荷電粒子を電力変換できるのであれば、人工衛星などは太陽電池ではなく、荷電粒子を電量に変換するシステムを搭載しているでしょう。地上では地磁気や大気によってさえぎられているので太陽からの荷電粒子のエネルギーは殆ど遮蔽されていますが、宇宙空間では太陽から膨大な量の荷電粒子(放射線)が降り注いでいます。地球の極点付近で見られるオーロラは太陽からの荷電粒子が大気の分子と衝突して電離させるために光る現象ですが、原爆と比べても桁が5桁とか6桁違うレベルのエネルギー量です。

まぁ、今回問題になっている核廃棄物程度では#1の方が言われるように放射線のエネルギーを利用するにはエネルギーの総量があまりにも低いということですね。ただ、その低いエネルギー量でも、放射線の持つエネルギーは非常に小さなポイント(原子1個、分子1個というレベル)に集中的に働くため、生物の遺伝子などを破壊するには十分なので危険であるといことで、エネルギーの総量としては決して大きくは無いのです。別なものにたとえると熱量と温度のような関係でしょう。例えば真っ赤に焼いた針金を皮膚に当てれば触れた瞬間に火傷をしますが、その針金お湯は沸かせません。逆に60℃ぐらいの大きな鉄の塊を水に放り込めば、沸騰こそしませんが水の温度は60℃までの範囲で温度が上がるでしょう。ちょっと熱いのを我慢すれば鉄の塊を水に放り込むことは出来ますが、赤熱した針金は触ったとたんに怪我をします。放射線は真っ赤に焼けた針金のようなものでエネルギーの量としては大したことは無くても一箇所に集中して働くので危険だということです。

なんか、文章がまとまらなくなってしまいましたが、どうにか理解していてだければと思います<m(__)m>

崩壊によって生じる熱エネルギーではなく、放射線の持つエネルギーの回収という点でですか。それには考えが及びませんでしたが、実際問題としてはγ線は電磁波ですので電磁気的エネルギー(アンテナで捉えて電流に変換する)として利用できそうですが、問題になるのが波長の短さです。論理的には可能なのですが、実際に行うとなるとあまりにもロスが多くてエネルギーとして使用できるレベルではないでしょう。センサーで検出するにも増幅が必要で、γ線の持っているエネルギーを利用するどころか捉えたことを感知す...続きを読む

Qコマンドプロントで「CMC」と入力する意味を教えてください

ウィンドウズの最初の画面でスタートをクリックし、「ファイルを指定して実行」をクリックし、「CMC」と入力すると、画面に「C:\Documents and Settings\個人名」と表示されるのですが、「CMC」と入力するのはどういう意味をもっているのですか?「CMC」とは何の略でしょうか。また、「CMC」と入力するとなぜ、画面に「C:\Documents and Settings\個人名」と表示されるのですか、おしえてください.用語辞典をみると、「X.400の標準化団体によって策定されたメッセージ処理のための関数群。電子メールなどのメッセージ処理アプリケーションのための標準的な関数インターフェイスを規定している。
 Windows 95でサポートされるMAPI(Messaging API)では、Simple MAPIという名称で、このCMCが規定したインターフェイスも提供している。」と説明してあるのですが、これをよんでもさっぱりわかりません。
じつは「3gpファイルをaviに変換する方法について、コマンドプロントを使って変換するやり方をおしえてもらっているのですが、コマンドプロントなんてぜんぜん知らないため、意味ががわらずただ指示どおりにやっているだけなので、なかなかうまくいかず、またなぜうまくいかないのかその原因もわからないのです。それで、こういう質問をする次第です。

ウィンドウズの最初の画面でスタートをクリックし、「ファイルを指定して実行」をクリックし、「CMC」と入力すると、画面に「C:\Documents and Settings\個人名」と表示されるのですが、「CMC」と入力するのはどういう意味をもっているのですか?「CMC」とは何の略でしょうか。また、「CMC」と入力するとなぜ、画面に「C:\Documents and Settings\個人名」と表示されるのですか、おしえてください.用語辞典をみると、「X.400の標準化団体によって策定されたメッセージ処理のための関数群。電子メール...続きを読む

Aベストアンサー

cmcではなくcmdだと思います。
command(prompt)の略だと理解しています。

コマンドプロンプトは、昔のDOSコマンドを入力する画面で、やや詳しい人向けとなり、コマンドプロンプトでコマンド入力してくださいを学ぶ気も起きない人は素直に諦めてくださいというのが、ソフト作成者のいう所でしょう。

Qエコキャンドルは無害?

廃油を使ったエコキャンドルの作り方をよくみかけます。
実際に作ってみようかと思ったのですが、廃油処理剤(凝固剤)が必ず材料に入っています。
廃油を燃やせば二酸化炭素が発生するのでしょうけど、この廃油処理剤(凝固剤)って、燃やしても有害なガスなどは発生しないのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

⇒○まずはご参考までに 
 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/s_test/syousai.html
  1:廃油凝固剤の安全な使い方 
  2:アロマテラピー用ろうそく
  ※廃油凝固剤とは:12-ヒドロキシステアリン酸を主成分とする薬剤を加えて固め、燃えるゴミとして処理するもの。
⇒●廃油凝固剤の化学式から想定される、燃やした場合の発生する有害ガスは、
  1:不完全燃焼による一酸化炭素(特に危険ですのでご注意ください)
  2:二酸化炭素(発生防止は不可能ですが、十分な喚起により被害は防止可能です)
⇒●エコキャンドルへの混合物から想定されるもの(想定不能です)
  1:各種の香料、薬草、化学成分などにより、神経、呼吸器、循環器、消化器など各系統に刺激を与えること。
                        以 上

Qエマルジョンタイプのパフ選び。

初めてコンパクトに入ったパフ(スポンジ)に取るとさらっとしたパウダーっぽくなるタイプの
ファンデ(エマルジョンタイプって言うんですよね?)を買いました。付属のスポンジが
あんまりよくないので他のスポンジを使おうと思っています。
持っているのはパウダー用とパウダー・リキッド両用のどちらかなのですがこれって
エマルジョンタイプにも使えるんでしょうか?使うとしたらどちらが適していますか?
専用に買い足した方がいいのであればアットコスメで観てもエマルジョンタイプ用の
パフを見つけられませんでした。500円以内で買えるオススメを教えてください。
カバー力がなくてもいいのでつやっぽくナチュラルにつく、肌に刺激がないようなものを
希望しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
キレイな肌作りのためには用具選びが大切ですよね。

お勧めは
資生堂スポンジパフ・角(固形乳化タイプ用)108
税込価格¥525

すっごく肌当りがソフトでエマルジョンタイプのファンデをムラなくキレイに仕上げられます
エマルジョン専用のものの方がファンデの良さを引き出してくれると思います
これはあまり大きさも大きくないので大抵にコンパクトケースにも収納できると思います

参考までに・・・敏感肌さんのようですのでパフの洗浄にも気をつけると肌トラブルも起こりにくいですよ
同じく資生堂のスポンジ専用のクリーナー(小420円)で洗うようにしておけば
いつも、おろし立てのような優しい肌さわりで長くキレイに使えます

Qペットボトルは燃やしても無害??

新聞に出ていたのですが,どういう意味なのかよく解らずじまいでした。ペットボトルは燃やしても「有害物質が出ない」と書いてあったのですが「そんなばかな!」と思いました。回収・再生する過程にでる輸送の際の排ガス等に比べれば燃やしてしまった方がBetterという意味なのか…?「有害物質が出ない」の解釈に苦しんでいます。教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。

一応、専門分野的な仕事をしているので………。
そう書いてあればある意味本当です。
これはスーパーやコンビニの袋も同じ事が書いてあるはずです。
有害物質のダイオキシン等は塩素系の物とPE系が燃焼時に融合し、有害物質が発生したします。
ですので、完璧にそのもの自体だけ(PETだけやPE袋だけ)燃やせば、確かに有害物質は出ないでしょう?

ただ、そんな事は不可能な事は当たり前です。
例えば、スーパーの袋は、結構ご家庭のゴミ袋としても活躍します。
これが焼却場で家庭ゴミ(厨芥物など)と燃焼時に融合し、ダイオキシンが発生いたします。
代表例で、ポリは塩素系の物との融合で、有害物質を増幅させるのです。
醤油の入れ物(PET)を洗わずに燃やせば物凄く有害ガスがでます。

スーパーの袋やペットボトルだけ燃やす、そんな事する人いませんよね?(苦笑)

ちなみに、余談ですが、卵パックの容器を1個、東京ドームで燃やすと、ダイオキシンの濃度が環境基準の2倍に膨れ上がると化学的にも立証されてます。

Q水エマルジョン燃料について

夏のオープンキャンパスで、水エマルジョン燃料の研究を見てとても興味を持ちました。
重油や軽油・廃油などに細かい水滴を加えて燃焼させると、燃焼効率をあげることができ、
また燃えカスや窒素酸化物の生成を抑えることができると聞きました。

軽油を利用した水エマルジョン燃料でディーゼル車(トラックとか)は実際にもう走っているのでしょうか。
また、素朴な疑問なのですが、ガソリンに応用して、
ディーゼル車以外の自動車で利用することはできないのでしょうか。
日本中の車の排気ガスがきれいになれば、どんなにいいかと思ったのですが・・・。

まだまだこれから発展の余地のある研究なのだと思いますが、
今後水エマルジョン燃料が普及していくために必要なこととはどんなことなのでしょうか。

素人なので、トンチンカンな質問だったらすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか鋭い質問ですね。
水エマルジョン燃料は色々な方法で製造されます。
その効果は燃焼温度を抑制することで、空気中の窒素を有害な窒素酸化物にまで酸化することを抑制するのです。

ガソリンエンジンはガソリンをガス化し空気と混合してエンジン内で点火爆発させる構造ですから水エマルジョン燃料では水の気化が困難なので使用に適しません。

ディーゼルエンジンは燃料をシリンダー内に噴射、圧縮しその時の内部発熱を利用して爆発させるので水エマルジョン燃料の使用が可能なのです。

これから必要な改良研究はエンジンの構造を燃料噴射式に変更する工夫でしょう。  また水エマルジョン燃料の安定性を増すことも必要です。

Q化学物質の人体に対する毒性を知る一般的な方法は?

タイトル通りなのですが、例として「アルキルヒドロキシスルホベタイン」について知りたいです。
浅学の私には SDS を読めば化学物質が哺乳類(人体)に対する経口毒性、経皮毒性を知ることができると思っていたのですが、そうでは無いことを今日知りました。

SDSによれば「区分外」だそうです。

例に挙げたアルキルヒドロキシスルホベタインのLD50を知りたいときにはどうすればよいのでしょうか。

ちなみに同化学物質は人が経口的に摂取する可能性が少なくないのに、今の私にはLD50すら分かりません。

お詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例に挙げられている"アルキルヒドロキシスルホベタイン"で調べると花王のHPが表示されます.
花王の製品のSDSを見ると"3.組成、成分"の情報からラウリル(2-ヒドロキシ-3-スルホプロピル)ジメチルベタインが成分として入っている事が分かりますが,同時にCas No(13197-76-7)も分かります.
CasNoで検索(検索例:Cas 13197-76-7というキーワードでgoogle検索)すれば,ChemicalBookというサイトが出てきますので,ここに安全性情報が記載されている場合があります.
上述の物質では安全性情報はありませんでしたが,近似する物質として"(3-スルホナトプロピル)デシルジメチルアミニウム"であれば,いくつかの安全性の情報を確認する事ができました(LD50の情報はありませんでしたが).

また安全性を確認するのには"国際化学物質安全性カード"(http://www.nihs.go.jp/ICSC/)というサイトがあります.このサイトもその物質が登録されていれば,いくつかの安全性の情報を確認できます.

ただ,良し悪しは別として化審法やら労働安全衛生法などで対象になっている物質の全てが人体に対する毒性が記載されてはおらず,SDSも区分外もしくは区分できないといった表記がされているのは
①そもそもの評価がされていない
②各々の法規制に対して登録費用が掛かるため,登録しない(登録には評価も必要となる事もある)
③対象物質そのものでは評価していないが近似物質を引用している
といったメーカー側の事情もあると思います.
よって必ずしも質問に書かれている様なLD50のデータがそもそも存在しない可能性も十分に考えられます.法規制も日本国内に限った話ではないでしょうし,場合によっては1物質の登録だけでも数千万かかるケースもあったと思います.


そのほか参考
化学物質総合情報提供システム(CHRIP)  http://www.safe.nite.go.jp/japan/db.html
化学物質関連データベース http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/db.html
化学物質審査規制法に係る試験の実施費用と期間 http://www.mhlw.go.jp/public/bosyuu/iken/dl/p1220-2c5.pdf

例に挙げられている"アルキルヒドロキシスルホベタイン"で調べると花王のHPが表示されます.
花王の製品のSDSを見ると"3.組成、成分"の情報からラウリル(2-ヒドロキシ-3-スルホプロピル)ジメチルベタインが成分として入っている事が分かりますが,同時にCas No(13197-76-7)も分かります.
CasNoで検索(検索例:Cas 13197-76-7というキーワードでgoogle検索)すれば,ChemicalBookというサイトが出てきますので,ここに安全性情報が記載されている場合があります.
上述の物質では安全性情報はありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報