プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW初のSUVのX5について質問いたします。
ネットなどでしらべていくとオフロード性能については低いなどと書かれていますが、実際のところオフロード性能はどのくらいあるのですか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこまでのオフロード性能を求めるかによりますが、ディフェンダー(ランドローバー)やパトロール(日産)などの本格的なオフ車ほどの性能はないでしょう。

しかしながらそれはランクルやパジェロなんかも一緒です。オフ性能よりもオン性能に軸足をおいて開発してますし、大多数のユーザもオフ性能を重視していないからです。

レィンジを3代とも乗りましたがBMWの傘下に入って開発された現行モデルはかなりオンロード向きのクルマに変わってしまいました。色々ディバイスが付いているのでドライバーの技量がなくても悪路を走れますが本当の悪路を走るのに重要なサスペンション・ストロークなどに物足りなさを感じます。

X5は1年弱乗ってましたがオン性能は素晴らしかったですよ。最初はFISCOで試乗したのですが、あの高さの運転席で不安なロール感を感じずにコーナをこなしてくれるのには驚きました。
ランドローバが傘下にあった際、現行レィンジの開発にも参画しランドローバーの技術を吸収しているでしょうし、メルセデスなどとともに深い関係のシュタイア・プフの技術も投入されており、けっしてオフ性能は低くないと考えます。

ただ発売後2年くらいでドライブトレーンを一新しています。初期のものはオフ性能が未成熟だったと言われていますが私が初期モデルはオフで走っていないので分かりません。でも一新した後のX5とメルセデスのMLを伊豆のオフロード・コースで走らせた時はX5はそこそこ走れるけどMLは向いてないなという感想を持ちましたよ。
    • 1

私も発売当初、販売店で聞きました。

雪道での走行は問題ないそうですが、未舗装の悪路では、でこぼこ面の衝撃を車のセンサーが衝突事故の衝撃とご認識してします可能性があるのだそうです。 そうなると、安全のためエンジンは停止。 発売からそこそこ年数は経過していますから、現行の型は改良されているかもしれませんが、当初はそう説明を受けました。
    • 0