アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛金の請求書(お客様に提出する)で、

 前月の残高が 10,000円
 当月の入金が 10,000円
 当月の発生が      0円
 当月の残高が      0円

このように当月の残高(未回収額)がゼロ円のケースがあります。
この場合、請求書を発送すべきか否かについて、はっきりさせたく、
お聞きします。(お客様は法人です)
残高がゼロでも、お客様に対して親切、丁寧にお知らせするのと、
逆に、ゼロの請求書なんかいらないよと言うお客様も居るでしょうし、
切手代が勿体無いと言う意見もあるでしょう。
法律的にはどうか専門的なことも教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

請求書発行処理ご苦労様です。


私は請求書を受け取る側ですので、その立場でお答えします。
ご質問のような請求書を受け取る場合がたまにありますが、当方として欲しいのは、当月分だけの請求額だけで、既に処理済の前月分(当社として未払いのもの)は不要で、請求書に記載された先方の売掛金残額を支払い額と誤ってしまう恐れがありますので、そもそも残額は不要と考えます。もし債権債務確認用ということであれば、誤支払いを防ぐためにも宛先を経理担当としては如何でしょうか。
法律的には、殆どの請求書に残額がありませんので問題ないと考えます。
    • good
    • 0

ゼロの請求書でも


ゼロであることの証明として送るべきでしょう。

そうでないと、残高のある請求書しか相手に残らず、ゼロである証明が渡りません。

ゼロである証明が必要な企業があります。
(税務的にも)
    • good
    • 0

>>お客様は法人です


法人なら買掛金の管理をしています。
請求があるかないかは分りますから0円の請求書を
送られても困ります。

請求書て取引明細を送るものではないですよね!
掛売りのシステムを担当してましたが、請求書の要件は
請求明細だけで繰越などは表示しません。
    • good
    • 1

請求書は、代金を請求するための書類です。

ゼロであれば作成する必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!