天領といわれるところは、全国にどれくらいあるのでしょうか。どういう理由で天領に指定されたのでしょうか。全国の天領の名前・場所がわかるHPなどありましたら、紹介してください。

A 回答 (2件)

参考urlをご覧ください。

少しは参考になると思います。

参考URL:http://www.e-obs.com/heo/heodata/n507.htm
    • 0

えーと、天領というのは江戸幕府の直轄地であることはご存知であると思います。

天領は全部合わせるとおよそ400万石(最大時で450万石ほど)あって、大名領(約2250万石)、旗本・御家人領(約300万石)、寺社領(40万石)、皇室・公家領(10万石)と比べても大きなものでした。

天領になったのは、もともとの徳川家の領地、佐渡・生野など主要な鉱山、江戸・大坂・長崎等の主要都市、などですが、「など」の方を具体的にあげるのは数が多すぎて難しいですね。

この回答への補足

「など」の部分で
 よく、江戸時代、天領だったから・・・ということで重要な場所だった、と話が展開しますが、そうとも言い切れない、ということでしょうか。

• 0