プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が医師に治らないといわれている既往症を持っていますが、入れる保険はあるでしょうか。

 今現在保険に入っているのですが、終身ではなくあと数年で満期になってしまいます。また病気のため生活が苦しく、満期で100万しかもらえない生命保険だったらそれを解約するように主人から言われています。
 
 いろいろ調べているのですが、どれもだめなような気がして、それでアドバイスをいただきに来ました。

 保障は入院したときの費用の足しになればと思っているので、高額保障は考えていません。

下記に主人の今の状態を簡単に書きました。

 1.主人が難病に近い既往症
 2.主人今年46歳になる
 3.入院はしていない
 4.投薬はしている
 (病院で処方の漢方と高血圧・頻脈・長期療養中のため精神的に参っていての精神安定剤の薬)
 5.既往症は精神科関係ではない

 よろしくお願いします。
 

A 回答 (3件)

 (例外的な保険会社ももしかしたらあるのかも知れませんが、NO2さんの「基本的に・・出来ない」旨のカキコみは、日本に本社がある日本の生保の場合だと思います)



 質問者さんのご主人の場合フィットするかは不明ですが終身型なら、

http://www.alico.co.jp/plan/life04/index.htm

を米国に親会社があるアリコの日本法人が扱っている模様です。
  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL読ませていただきました。これならいいかも・・・
やはり保険料が高いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:40

誠に残念な回答になって申し上げにくいのですが、基本的に生命保険には加入できません。

まして医療保障つきには加入できません。
民間の一部には割高な保険料を負担すると加入できる保険もあると言う話も聞いたことがありますが、いろいろと制限(加入条件や支払い条件)があると思います。
高血圧、糖尿病、癌などで症状(投薬、治療)が一定の条件を満たしていれば入れるものもありますが、けがや災害の特約は付加できても肝心の医療特約が付けられないと思います。
いつ何があるかわからないから、健康なうちに一生涯補償の保険に入っておかなくてはなりません。
よく誰でも入れます的な宣伝をしている保険会社がありますが、簡単に入れても簡単には保険金はもらえません。既往症は支払わない事になっています。
因果関係の無い加入後にかかった病気などが支払い対象になります。
ご主人様は勤めていらっしゃるのでしょうから健康保険で高額医療の適用とかあるので、不足分は保険料を払ったと思って地道に貯金しましょう。お役に立てなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり健康なときに終身に入っておくことは必要ですね。貯蓄を地道にしていったほうがいいというアドバイスですね。充分役に立っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:38

傷害保険は普通に加入可能です。


がん保険も医療保険より加入はしやすい類です。
一方で、既往症ももちろん関係してきますが、高血圧の薬、精神安定剤はあまり良い印象にはなりません。これらを書くと告知扱い(自己申告)の医療保険は殆ど不可ではないかとも思います。
既往症があっても加入できる種類に無選択型と呼ばれる医療保険があります。あと4年もすると加入できるようになりますが、加入できれば保険金がもらえなくてもいいか?と言うとそれは違うのではと思います。
既往症と既往症と因果関係のある病気が対象外になる医療保険です。高血圧に起因するものや、心臓系、ストレスに起因するものが皆除かれる可能性が高い保険です。保険料が安ければいいですが、高い上に給付日数は短いと言う代物ですから貯蓄しておいたほうがましというものです。
入れるものから考えるという考え方もあれば参考URLのようなものもあります。

参考URL:http://blog.okwave.jp/Pigeon.php?itemid=503
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
既往症のある人対象の保険は割高で保障も短いのですね。貯蓄のほうがよい・・・保険に入ることばかり考えていました。選択肢の一つとして視野に入れておきます。

お礼日時:2006/05/05 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!