プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンスと評判のいいビデオカードはなんですか?

・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

自分はゲームはあまりやりません 答えられる範囲でかまいませんので教えてください

A 回答 (3件)

以下、NVIDIA製グラフィックチップでのお話とします。



>・現行価格5000円前後の低価格ビデオカードと同じ性能を持つ上位価格ビデオカードは何年前に売られていましたか?

過去発売された品物が、価格低下し今販売されています。
過去のミドル・ローエンドモデルが今の5000円前後価格となっております。

>・1万円以下のものでコストパフォーマンスに優れ、評判のよかったビデオカードは何ですか?

今現在ですと、1万円以下と言うのは難しいです。
12000円前後としまして「GeForce 6600」がよいのではないでしょうか。

>・3D用とそうでないものがあるよですが、一番価格の安い3Dビデオカードはどれですか?また何を見て3D用と判するんですか?

現行でGF6600クラスであるなら、FF11・リネージュ2といった
ネットゲームでも快適に処理してくれます。
GF FX5700クラスから下へ行くと3D機能で無理が生じてくるでしょう。
また、3D機能ですが、GF4200Tiシリーズ以上であるなら問題ありません。
しかし、GF6600以下はお勧めいたしません。

>・テレビが見れて録画もできるビデオカードでコストパフォーマンス
と評判のいいビデオカードはなんですか?

テレビの視聴・録画はTVキャプチャーカードで行います。
ビデオカードとは別代物です。

>・ビデオカードのCPUはパソコンのCPUと同じスピードで進化するのですか?

いいえ。
ビデオカード(GPU)とCPUはまったく別物です。比較対照になりません。
また、GPUの方が若干処理で上回ってるために、CPUがボルトネックと
なっている部分が一部あります。
比較対照できないため、CPUが悪いと言う訳でな有りません。


とこんな感じでしょうか?
間違い等ありましたら、他回答者の方よろしくおねがいします。


質問者様、ニュアンス的に1万円以下で3Dゲームの出来るカードを
お探しのようですが、まず、お使いのPCスペックが判らないと
間違って購入される恐れがあります。
また、1万円以下のカードは廉価版的な部分もあります。
もし、購入をお考えの場合は別途質問を立てるかなさってください。

縦長~orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段は価格.comの最安値をもとに言っています パソコンはこれから一から自作するつもりです 3Dゲームをやる予定がないのでぶっちゃけ安い奴で構わないといったスタンスなのです たしかに少し調べた上でもGF6600あたりが自分にとって無難な線なのかもしれません これをアタリにして検討してみます 

ところでCPUはどんどん進化しますが、ビデオカードはそんなひっきりなしに新製品がでたりとかはしませんね ムーアの法則みたいにビデオカードはどのくらいの期間を経ると2倍の性能化が進むのか気になります

お礼日時:2006/05/04 23:45

Athlon64でよければ下記マザーボードでオンボードDVI出力が可能です。


http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=15&l …

オンボードVGA機能はGeForce6200TC相当(若干遅い)ですので軽い3D処理程度なら十二分に処理可能です。

PCI-Expressも搭載されている為、必要に応じて後からアップグレードも可能ですのでお得ですよ。

ちなみにVGAのメインチップは近頃ではGPU(グラフィックプロセッシングユニット)と言われています。
で、トランジスタ数は既にCPUと変わらないレベルまで詰め込まれています。
また、GPUの処理方式のトレンドも近いうちに変化する見通しですがどうなるかはっきりしない部分もあるようです。(ATiは変化するらしいですが、nVIDIAは現状維持路線らしい)
    • good
    • 0

現世代の最下位クラスのGeForce 7300LEでも価格は7,000円前後です。


現時点で10,000円程度のものはGeForce 7300GSあたりです。
3D用というのはそういうカテゴリのものがあるというよりは、3Dゲームなどでも問題ない性能を持っているものといった感じです。
ゲームにもよりますが、今から3Dゲーム向けとして入手するならGeForce 7600GSが最低ラインでできればGeForce 7600GTクラス以上が望ましいです。
特に重い部類のゲームをするならGeForce 7900GTクラスが快適にプレイするために必要になることもあります。
逆に、3Dゲームをしないのであればオンボードグラフィックでも問題はありません。

>テレビが見れて録画もできる

これについては、グラフィックボードの機能によるものではないので直接は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はオンボードでよさそうなんでしょうけど、テレビ出力、アスペクト比固定(Geforce系)、モニターにデジタル出力(オンボードでもできるかもしれませんが)をしたい。あと動画再生に2D,3Dグラフィックも少しやるので無難なところを探っています。

お礼日時:2006/05/04 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!