アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は、高校3年生でまもなく卒業します。
それで、アルバイトをさがしてるのですが、僕が思うにTUTAYAの店員のアルバイトがいいなと思うのです。(明日面接に行こうと思ってます。)
 ですが、僕は今まで冬場に郵便局での年賀状の仕分けの短期アルバイトしかしたことがなく、給料・仕事量のほかにどんなことを注意して見て来たらいいのかわかりません。しかも、客として利用しているお店に面接に行こうと思ってるのですが、仮に受かったとして働き出して、辞める事になったらその後客として利用しにくいような気がします。(やめる理由にもよるでしょうけど)
 友達に聞くと「できるだけ、繁華街(関西で言うと天王寺とか難波とか)で見つけて地元にいないようにする。」と聞きました。
 進路もきまってないのでうかつに動けないところはあるのですが。
客として見る限り、TUTAYAの仕事は楽しそうだけどきつそうです。
それに、親いわく「言われたことだけしてればいい」と言いますが、そんな風にも思えません。
 そこで、バイトの面接の際どんなところを注意して見たらいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

客商売ですから面接はニコニコ元気良くです。


モソモソ喋っていたら駄目ですよ。
正直、バイトと社員は違いますから「言われたことだけしてればいい」です。
と言うか、会社もバイトに関してはそれほど期待もしていませんから。
その中で、もうちょっとこんな風にしたら作業がはかどるのにとか、
お客さんに喜ばれる、売上が伸びる等自分で提案していけばいい事ですから、
先ずは、面接に受かる事ですね。バイトの分野としては楽な部類に入ります。
ガンバッ!
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は、学生の時にコンビニでバイトしてましたが、やっぱり、家から近い所は避けて探していました。

面接して採用されなかったら、店に行きにくいっていうのと、家の近くって、働きにくそう・・・って考えで家からかなり遠いところ(5キロ位)ばっかり探していましたね。

自分が、働く所は近い方が楽!だと思えば近くのところで探せばいいのではないでしょうか??

接客業なので、明るい方、長く働いてくれそうな人が採用されるかと思います。
長く働ける、長い時間働いてくれるってけっこうポイントです。
せっかく仕事を教えたのに、すぐ辞めてしまいそうな人を採用ってけっこうシンドイので・・・。
バイト情報誌に掲載されるようにするのも、一応お金払っていたりしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、遠いところを捜すんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 10:53

TUTAYAの面接に行ったことあります。


その際に、「マクドナルドのように明るい笑顔と接客のできる人を探しています」
って言われました。
そこは不採用になってしまったんですが、
駅前にあったためにしばらく入ることが出来なくて不便でした。
でも2ヶ月くらいしたら平気で店に入るようになりましたね。
私は遠い場所でバイトすると通勤にかかる時間が勿体無いって思うタイプなので
近い場所限定でバイトしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。
僕一応家から遠いところを面接に今日行ったんですけど、あまり手ごたえなかったです。たぶん落ちると思います。

お礼日時:2002/02/07 22:21

TUTAYAでのアルバイト経験は無いので、アルバイトの面接について


力になれたらと思います。

わたしは、アルバイトの面接の予約をする為の電話で
「採用ですので履歴書を持ってきてください」と、言われた事があります。
やはり、第一印象が重要です。
まず、電話でアルバイトの面接予約をすると思うのですが、これがまず最初に
その会社に与える印象です。
面接をする店長などが電話にでなくても、面接予約を受けた人に印象を必ず聞きます。私も、電話を受けた時にこの人はダメとか店長に告げていました。
電話ですので、いくら恥かしくてもすごく丁寧に話すことがいいと思います。
私の例ですと、
「お忙しいところ申し訳ありません。アルバイトの募集についてお話をお伺いしたい事がありましてお電話させていただいたのですが今、お時間ありますでしょうか?」
という感じから初めて、その後も、言い方は悪いですが、ばか丁寧にはきはきと
相手と話をします。最後のお礼も忘れずに。
面接時間もお店の混んでいない時間を聞いて時間をきめることです。
あくまでも、下手にでて・・・。
接客業ですと、やはりはきはきと元気があってきちんと自分の意見を言える人が
採用されます。
いらっしゃいませなど、小さい声で言ってもらってはお店的にはとても困ります。
接客業はお客様第一ですから。お客様への印象は大切です。

面接時間に遅れることはとてもマイナスです。
10分前には行きましょう。
バイトをするときも遅刻厳禁!ですし、10分前には着いているのが常識ですから。

面接をした日しかアルバイト希望の方と話すことが出来ないのですから、
どれだけ自分を理解してもらえるか、が問題です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以下に回答されました皆さん。
ありがとうございました。結果はダメでした。
ですが、この経験を次に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!