5.6歳の娘たちの髪の毛を毎朝縛ってあげてますが、ワンパターンになってしまって、もつとかわいく縛ってあげたいのです。
どなたかいろいろな縛り方など乗っているホームページや本などを知りませんか?
もし本を知っている方は、どこから出版されているのか、ほんの名前を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

来年から保育士になる短大2年の者です。



昔から夏休み等の長期休暇に何度も保育園にお手伝いにいってました。
そこで、たくさんの女の子を見てきて、
「お母さん、上手だなぁ。」
って思う子がたくさんいました。
でも中には、キツくしばりすぎて、見るからに小さい頃から比べるとおデコが広くなってる子が時々います。
とってもカワイイし、子ども自身も
「いいでしょ~^^」
って言ってくるほどなんですが、ちょっとかわいそうでした。
気を付けてあげてくださいね☆
    • good
    • 0

こんにちは。


髪の長さはどれくらいなんでしょうか。
ヘアアレンジでを100近いパターンを載せている
HPがあったので下記のURLを参考にしてください。(朋ちゃんですが…)
娘さんにおしゃれを楽しませてあげてください。

参考URL:http://www.areatomomi.com/workmaririn/hair/hairs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速開いてみたらたくさんありました。
明日から子供の髪の毛をやるのが楽しみになりそうです。

お礼日時:2002/02/07 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q5.6歳の男の子

我が子は年長児の5歳女の子です。
幼稚園で色々なお友達と遊んでいて楽しく幼稚園生活を送っているのですが、1つだけ気になる事があります。
我が子はどちらかというと活発で少し幼い部分があります。幼稚園の降園後、男の子のお友達にたまたまお会いすると大きな声で(はしゃぐ感じ)その男の子の名前を呼びます。そうするとだいたいどの男のこのお友達も迷惑そうな感じで我が子を無視とまではいきませんが顔をそらします。女の子のお友達はそのような事がありませんが男の子は我がこの事が嫌いなのでしょうか?それとも恥ずかしいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
69gou(♂)です。
私も年長の女の子がいますけど、可愛いですよね~。

そのくらいの年でしたら、大人の感覚で言う「嫌い」とか「恥ずかしい」以前の話でしょうね。

相手の男の子はそんな風に堂々と名前を呼んでくる女の子に対して、どう接してよいのか分からないので顔をそむけちゃうんだと思います。どっちかと言うと、嫌いじゃなくて好きなんじゃないでしょうか。

そのまんま18歳くらいになってもその子たちが道で会った時に「○○○~」て大声で名前で呼んでたら・・これは大人の感覚で言う「恥ずかしい」ですけどね。

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Qミルクをあげるときにタバコをすいながらあげること

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくないというのは分かりきったことですし実際看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげるなんて信じられないですが、もし本当なら次の子供を生むときの病院はどこにしようと不安になりました。母親がタバコをすいながら授乳するのは本人も分かっていてのことだと思うので自由だと思うのですが、見てもらっている看護婦さんがそんなだと預けるほうも不安ですよね。
長々とまとまりない文章になってしまいましたが実際に看護婦さんが赤ちゃんにミルクをあげる時にタバコをすっているのを見た、あるいは聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください。そういうことがよくあることなのか知りたいです。よろしくお願いします。

娘を持つ新米ママです。先日出産の体験談を漫画にしたものを読んでとても気になったのでこちらで質問させてください。出産後の入院で、母子別室で授乳のときだけ赤ちゃんと一緒に過ごすようなのですが夜間は看護婦さんがミルクをあげてくれてお母さんは休めるようです。でも朝授乳のときに赤ちゃんの髪の毛がタバコくさいのでおそらく看護婦さんが喫煙しながらミルクをあげているのだろう・・つまり育児はそんなに気負ってしなくていいよ。というような話でしめくくってありました。喫煙が赤ちゃんに対してよくな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
赤ちゃんに授乳しながら看護師が喫煙は絶対にありえないと思います。
私も、昔看護師でした。
今はどうかわかりませんが、勤めていた頃は看護師の喫煙率高かったですね・・・。
きっと、休憩中に一服してナース服に付いたタバコの臭いが
赤ちゃんについてしまったのではないでしょうか・・・。

Q子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか   一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻

子供が慢性蓄膿症みたいですけど、治るでしょうか
 
一年以上鼻がつまってて口呼吸です。半年前から耳鼻科にこまめに行くようにし、鼻洗浄してもらい抗生物質やらムコダインやらアレロックやらザジテンやらアレグラやら点鼻薬やらしても、多少はましになる程度です。

なにかアドバイス頂けないでしょうか、、おてあげです。

Aベストアンサー

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ~」って言いながらチューとやるだけでも効く。
あと おそらくは大丈夫とは思うが ペニシリン系やセフェム系抗生剤の使用は出来るだけ控え マクロライド系抗菌薬等を使ったほうが良いと思う。

自分も子供の頃そうだった。
慢性化すると頭は重いし集中力は落ちるし 睡眠は浅いし気分は悪いし 目は厚ぼったくなるし耳は悪くなるしと うんざりする事が一杯になる。
医者に行くと花の中を「シュー」とやられるのが苦しくて苦しくて 3回位で行かないことに決めた。
おかげて高校までそんな調子だったが ある時鼻をかんだら大量の膿みたいのが出て それからはほとんど治ってしまった。
うまくするとそんな事もあるみたい。

アレルギー検査はしたと思うが なければ念のため確認を。

子供の副鼻腔は小さいから 大人に比べて僅かな炎症でも鼻づまりは起こりやすい。
かといって薬や鼻孔洗浄も そんなにすぐには効果が上がらない。
確かに手術は効果的だが 発達途中の粘膜を焼くので技術は必要だ。
むろん現在では極力肉体負担は減らす方向で行われるが その故か再発生率も高い。
鼻うがいをよく行って改善していくのが 家庭では最善だろう。
(水道水は使わないこと)
難しければ 油さしみたいなのに生理食塩水を温めて入れて「あ...続きを読む

Q子供を縛るリード探してます★

19歳、シングルマザーです★
2才の娘のことで質問します^^
とても落ち着きがなく、人見知りもなくどこでも一人で行っちゃうような子です。
スーパーに連れて行くのが大変です。
ちょっと手を離すと、もういません。
最近あまり見かけませんが、1~3才くらいまでの子供をつないでおくヒモを探しています。
背中の部分に羽はついてて、犬のリードみたいな形でした。
ほんとに犬の散歩状態みたいになってました。
わかりにくい説明ですが、ご存知の方いませんか???

Aベストアンサー

迷子防止リュックでしょうか?
ウチは2人目に使用しています。
西松屋で購入しました。
ただ紐が付いているだけよりもリュックタイプの方が物が入るので便利ですよ。
画像が見つかりませんでしたが、
ウチはブルーのリュックでサンリオの新幹線です。
価格は確か1,000円弱でした。

Qランニングでの鼻呼吸と口呼吸について

鼻呼吸と口呼吸がありますよね。

よくふだんは鼻呼吸の方がいいと聞いたので、
鼻呼吸なのですが、
ランニング中はどうしても口呼吸になります。

ランニング中や運動中は口呼吸になってふつうなのでしょうか?
それとも無理にでも鼻呼吸で肺を強くした方が良いのでしょうか?

また鼻呼吸と口呼吸ではどのように違うのでしょうか?
どちらも結局肺にいくので、同じなような気がして疑問に思っています。

どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普段のトレーニングでは必ず鼻で呼吸するのが原則です。

人は、「会話」をするために呼吸をコントロールして、口から息を吐き、吸うことを獲得しましたが、口は本来、呼吸する出入り口としての防御機能を備えていません。

唾液が乾き、咽頭を乾燥することを「常態」とするのは
健康のための日々のトレーニングとしては「愚作」です。

競技会などでタイムを競う、あるいは選手としての身を削るような
スピード、酸素要求に応えるためには「口」を使いますが
日々の「呼吸」の延長としてのジョグの呼吸は
健康維持のためにも「鼻」が原則。

やたらに、口をあけてのジョグは免疫系を無駄に消耗することになります。
酔っ払いが口あけて寝て、風邪を引くのは「鼻」で呼吸をしていないからです。
同じことを走ることでするのは、健康のためには非常におろかです。

必ず、健康のためのトレーニングでは「鼻」呼吸。

Q前置胎盤 子宮頸官を縛ると・・・

前置胎盤と診断された場合、初期に子宮頸官を縛る手術があると聞いたのですがご存知の方教えてください。
一人目が前置胎盤で入院安静をして後期に胎盤が上がり経膣出産出来たのですが、二人目も前置胎盤、入院になる可能性が高いと言われ悩んでいます。 

Aベストアンサー

前置胎盤と子宮頚管を縛るのは別物だと思います。
私は前置胎盤ですが子宮頚管は短くなっていないし開いてもいないので、縛りません。
ちなみに、一人目が前置胎盤だから二人目もそうなるとは限らないようです(要は運の問題)。

Q口呼吸防止のテープって

効果ありますか?
確かに口呼吸防止にはなると思いますが、

口呼吸すると口周りの筋肉衰えるみたいな話を聞いたので
筋肉を元に戻すために口呼吸を治そうと思っているので
それにも効果ありますか?

Aベストアンサー

テープでは無理でしょう。筋肉は使わないと鍛えられませんし発達しません。しっかり筋肉を動かすトレーニングが必要ではないでしょうか。
筋肉は連動しておりそれぞれ独立して機能してるわけではありません。例えば口の周りの筋肉を鍛えようとするならば少なくとも表情筋も巻き込んでトレーニングすることが大事だと思います。
口呼吸は筋肉云々というよりも口腔内を乾燥させて免疫力を低下させますし、扁桃を刺激することが多くなるので鼻呼吸にシフトすべきです。そのためのテープだと思います。
もちろん鼻にトラブルがあるとどうしても口呼吸になってしまいますのでその場合は鼻の治療が先になります。

Q一人目は子宮口を縛る手術をして二人目はしなかった方

こんばんは。
現在二人目を妊娠中です。
一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。
一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。
一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、
1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的
  に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに
  気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか?
2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?)

子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

こんばんは。
現在二人目を妊娠中です。
一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。
一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。
一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、...続きを読む

Aベストアンサー

先にお断りさせてください。私、医師ではありません。勘違いされる回答をしていたのであれば、私の間違いです。申し訳ありません。
医師の介助をする立場のもので、何人もの医師が多くの妊婦・産婦・褥婦さんを診察し判断する内容を見てきたものです。「この判断はおかしい」と思えば医師に意見し再度考え直していただいたりもしてきました。この分野の勉強は特に専門的にしてきましたので、今まで回答させていただいた内容にいい加減な回答はしていませんが参考として取って下さいね。


>張りを抑える効果を大きく期待しても良いのでしょうか?
お腹の張りや破水には膣内にいる何らかの菌が影響する場合があるとはいわれています。「膣洗浄って感染を抑える⇒その結果張りが出ないというような図式」の考えでいいと思います。なので、洗浄していくことはいいとは思います。ただ、診察(特に内診)しすぎると逆に感染を起こすこともあるようです。これは頻繁に行うとか、処置の仕方が悪いといった場合ですが、妊婦検診の時に行うくらいなら問題ないでしょう。処置する医師もプロですからね(^^)そこは信用しましょう!

>手術しないで様子みますか?
この質問ですが、私は医師ではないしどうするか決定なんて出来ません。でももし、toto443さんの診察の場に私がいて、医師が「手術しましょう」と言ったら、「先生、ほんとに今手術するの?」と確認します。
その理由として、
・現在までお腹の張りはない。
・診察にて子宮の入り口の長さは十分にある。その他も問題ない。
・手術により逆にお腹の張りを起こす可能性がある。
と言ったところでしょうか。でもこの場合私の意見を聞いて決断するのは医師ですね。ちなみに私がtoto443さんの立場なら手術はしないと思います。

色々な考えの医師がいますので患者としては信用できなくなったりすることもありますよね。
だから、意見の違う治療法を提示されたら「何故するのか」または「何故しないのか」という理由をしっかり聞き、患者は納得の出来る考えに従っていくしかないと思います。とにかく聞いて聞いて聞きまくる!!でしょうか。

あと、ほんとに何度も言いますが、お腹の張るようなことは極力避けてください。これは私の立場からでも妊婦さんに伝えれる分野です。これからお腹が大きくなると胎動だけでもお腹の張りを起こすといった例もあります。前回の件からも「張りやすい体質」かもしれないので、ほんとに注意して下さい。chimchimcher-eeさんへの回答もみましたが、上のお子さんがいる分動くことが多いようですね。家族に協力してもらうなどしてください。
どのような生活を送ればいいか、、もし悩むことがあればまた新たに質問してもいいと思います。それと同時に今行っている病院に助産師さんもいますか?診察終わってからとか時間作ってもらい個別にお話してもらってください。きっとtoto443さんの状況をふまえてのアドバイスをしてくれるはずです。声をかければ相談に乗ってくれますよ(^^)

長くなりましたが終わります。元気な赤ちゃんと会える日が無事に来ますように。

先にお断りさせてください。私、医師ではありません。勘違いされる回答をしていたのであれば、私の間違いです。申し訳ありません。
医師の介助をする立場のもので、何人もの医師が多くの妊婦・産婦・褥婦さんを診察し判断する内容を見てきたものです。「この判断はおかしい」と思えば医師に意見し再度考え直していただいたりもしてきました。この分野の勉強は特に専門的にしてきましたので、今まで回答させていただいた内容にいい加減な回答はしていませんが参考として取って下さいね。


>張りを抑える効果を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報