こんばんは。
私は28歳の専業主婦で、主人は29歳の型枠大工です(会社員ではありません)
もうすぐ2歳になる子供が1人います。
結婚して2年半ですが、生命保険にピンとこなくて、現在保険といえば
友達に勧められて加入した、千代田生命(今は名前が変わりましたが)
の年金しか加入していません。
特約は何もなく、ただの年金です。
今まで病気で入院した時などは、私の母が私のために加入しているものだけです。
ちなみに主人は何も加入していません。(子供も)
それに、主人は19歳から23歳まで会社員でしたが、勤めていた会社が
社員を外注にしてしまったんです(仕事は与える(紹介する)けど、日給月給)
会社員ではなくなって、もう6年になりますが、国民年金を一度も支払っていません。
(国民健康保険は支払っています。)
私は、一度も会社員になったことがないので、その意味が全く分からず
国民年金を支払っていないことを昨年知りましたが
今まで支払っていない分の請求(かなり大金)が来たので、そのまま放置してしまってます。
話しはそれましたが、終身保険も意味が分からないし、年金ももう一つ分かりません。
子供の学資保険に入ろうかなぁ~とは考えていますが、何に加入したらいいか、
どこに加入したらいいか、全く分かりません。
分からないくせに焦っています(笑)
そこで、どんな保険がいいのか、終身保険や年金の意味を教えてください。
ちなみに貯蓄はありませんので、積みたての保険もあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サイトの紹介だけをする回答はあまり良くないと思うのですが、

タイムリ-に良いサイトを知りましたのご紹介します。

「賢い生命保険の入り方」
http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …
年金については
「国民年金って何?」というHPをご紹介して置きます。
http://www.nenkin.go.jp/
国民年金の加入と保険料の支払いは任意でなく、法律上の義務です。
また、将来的に財源が不安であるという話も良くされますが日本という
国がある限り不払いになるという事はありえませんので、加入しておいて
ください。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/kyog/insurance/doc/main. …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
参考になるサイトを教えてくださってありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。
私なりに勉強しようと思います。
ほんとうにありがとうございました。