アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中学3年の男子なんですが、今、4畳くらいの狭い部屋で生活しています。ベッドと机があって、それだけでもうスペースがあまりありません。自分の部屋を雑誌に載ってるみたいにカッコ良くしたいのですが、中3なのでお金もないし、インテリアの知識もありません。何を買えばいいのでしょうか?まずどこから手をつければいいのでしょうか?LOFTや東急ハンズなどにも行くのですが、ちょっと高くて手が届きません。100円ショップなどのものは安くていいと思うのですが、使い方等がよくわかりません。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、kasayaと申します。

SHINNICHIさんは狭いスペースでカッコ良い雰囲気を作りたいとのこと、
照明(ランプ)を置いたら部屋の雰囲気もかなり変わると思いますよ。
最近のインテリア雑誌に載っている部屋は、ランプやスタンドなど照明を
一工夫しているものが多いです。

一般的な蛍光灯で部屋全体を照らすのではなく、
小さなランプを床または部屋のコーナーに置いたり
スポットライトの光を壁面に向けて当ててみたり
こうすることによって、温かく居心地良い空間が生まれます。
これは最近のカフェやレストランバーにも多くみられる
「間接照明」というインテリアの手法です。
ランプも安いもので十分ですよ。

これがインテリアの仕事をしている中で
私が感じたことです。
少しでもSHINNICHIさんの参考になれればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

照明にポイントがあったなんて気づきませんでした!レストランの雰囲気が良いのも、『間接照明』という手法を用いたからだったんですね!ランプ、買ってみようと思います!具体的なアドバイス有難う御座いました!とても参考になりました!

私も中学の頃、ピアノと机と本棚に囲まれて4畳半の部屋にいました。

何とかおしゃれにしようと頑張ってたんですが、やはり部屋で場所を占めているものがどうにかならないと厳しかったです。(私の場合ピアノ)。

ただ、机などは自分でお年玉を貯めて、おしゃれな物に変えましたよ。本棚も。(全部で4,5万つぎ込みました・・・)ベッドはさすがに置けなかったので買ってません。私は「高校以降は早々勉強することも無いだろう」と思って(笑)、勉強向けの物ではなく、デザイン重視で買いました。勉強机でなくても勉強はできるもんです。
最近はベッドと机がくっついたような物もありますので、そういうのを利用してもいいかも。

通販とかなら一部屋分同じ素材でコーディネートできて、よいですよ。じっくり考えられますしね。あとはインテリア雑誌を見て勉強!です。私はその後、棚などを自分で作りました!自分で作るのも結構いいですよ。楽しいですし。
    • 0
この回答へのお礼

体験談とからめていただいて有難う御座います。4・5万もインテリアにつぎこんだなんて、m2_mさんのインテリア魂は並大抵じゃないですね。僕もお金に余裕が出てきたら買おうと思います。机はやはりデザイン重視ですよね~。僕もそう思います。通販良いですね!今まで利用してなかったので、今度見てみたいと思います~。インテリア雑誌今見てて研究中です。自分で作るのも良いですね!とても参考になりました!有難う御座いました!

私が一人暮らしをしていた時によく使っていた方法なのですが、畳んだ布団の上に布を掛けてソファーにしてました。

最初はタオルケットでしたが、そのうちにちょっと和風っぽい布とか、ガーゼっぽいやつとかに変えて遊んでました。布は専門のお店に行けばいろいろありますが、私は近所のスーパーのソーイングコーナーみたいな所で買ってました。
 SHINNICHIさんはベット派みたい(私は布団派です)ですが、ベットはもちろん、机やイスでも応用効くかと思います。
 布をかければイスとかもオブジェっぽく見えるので、できればカーテンなんかとお揃い(無理なら色だけでも)にすると統一感が出ていいですね。

あと、呼び名は忘れましたが、雑貨屋さんとかで売ってるビニールカーテンでCDとかが入るポケットがついてるやつを壁に貼ってました。
 CD入れたり、絵葉書入れたり、色々入れてました。

SHINNICHIさんの理想のお部屋がどういう部屋なのか分からないのでとりあえず、自分の体験談を書かせてもらいました、あんまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドや椅子に布をかけるのは、オシャレですねー。是非、試して見ようと思います。それと、ビニールでポケットがついてるやつ、僕もすごく欲しかったんです!雑貨屋に行って探して見ようと思います。回答有難う御座いました。

部屋を広く使いたいなら寝る時しか使わないベットをなんこかしたら?

ロフトみたいに高くしたらどう?
高さ150センチくらいの頑丈な本箱を両側に置いて
その上にベットを載せるとどうかな。
ただ倒れない様に本箱とベットをビスで止めないとダメですよ。
ベットに上がるにはホームセンターでアルミのステップを買えばいいですよ。
ではがんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

本箱の上にベットをのせる…それは良い案かもしれませんね。僕の部屋は天井が低いので、100センチくらいの本箱を置いて見ようと思います。回答有難う御座いました。