プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところ、公務員(市・県職員、学校の先生、官公庁職員)の犯罪ニュースをよく目にします。

でもなぜか、犯罪を犯した人の名前って公表されませんよね?
一般職の犯罪者は実名が公表されるのに、
公務員って犯罪を犯しても名前が出ないって
不公平じゃないですか?

もしかしたら、私の勘違いかもしれませんが、
どなたかこの事実をご存知の方、
教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

No.6です。

以下はその読売新聞の全文です。読売オンラインより引用しました。
=====================================
 官公庁が懲戒免職にした職員を匿名で発表するケースが相次いでいることが、読売新聞のまとめで分かった。
 懲戒処分公表は個人が特定されないことを基本とする人事院指針を理由に挙げる例が多く、逮捕されるなど悪質性が高くても匿名が少なくない。人事院では「一律に匿名発表を求める趣旨ではない」としているが、指針が「官の情報隠し」に使われている実態が浮かんだ。
 人事院の指針を理由に3~4月、懲戒免職にした職員を匿名で発表したのは、外務省や文部科学省、法務省出先機関の東京法務局。
 外務省職員が4月、児童買春容疑で警視庁に逮捕された事件では、外務省が免職を匿名で発表。警視庁は実名を公表したが、逮捕直前に懲戒免職となっていたため「無職」とした。
 外務省は、免職にした職員が逮捕された男かどうかについて、人事院の指針を理由に「ノーコメント」。同省人事課は「認めると実名を公表したことになる。本人の将来も考え、総合的に判断した」としている。
 文科省も3月、会員親睦(しんぼく)費や公費計約700万円を不正流用した日本学士院の前事務長を免職にしたが、実名を明かさず、「人事院のルールに沿っている」。東京法務局も4月、児童ポルノ動画のCD―ROMなどを作成・配布した調査官の免職を発表したが、逮捕・起訴されているのに実名を伏せ、「人事院の基準では必ずしも公開しなくても良い」と説明した。
 自治体でも、東京都狛江市は4月、のぞき目的で女子トイレに侵入して逮捕され、罰金刑を受けた職員を懲戒免職にした際、警察が逮捕時に氏名などを公表していたが、「人事院指針に沿った」と匿名発表した。
 人事院に準拠した指針を持つ裁判所、人事院より前に独自の指針を作った警察も、同様だ。東京地裁は3月、司法修習生に払う旅費を着服した事務官を懲戒免職とし、業務上横領容疑で告発したが、最高裁の指針を挙げ、匿名で発表。埼玉県警も同月、公金40万円を着服した朝霞署会計課長を同容疑で書類送検し、懲戒免職にしたが、警察庁の指針を理由に匿名とした。
 人事院が2003年、各府省庁などに通知した指針では、「個人が識別されない内容を基本」としつつ、「社会的影響、職責等を勘案して別途の取り扱いをすべき場合がある」との注意がつけられている。人事院審査課では、「指針作成は懲戒処分自体を公表しないことに批判があったためで、目的は『行政の信頼確保』にある。実名発表を禁じるものではなく、各省庁が責任を持って判断してほしい」と困惑気味だ。

(2006年5月5日11時35分 読売新聞)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060505i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ記事を載せていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/07 00:16

ここは議論する場ではないので、ちょっと整理を。



No.8で書いていることは、人事院通知云々とい事がポイントだと思います。

No.7で書いていることが一番近いかなと思います。

懲戒処分はあくまでも役所内の処分であり、社会的な処分ではないということです。
一般の会社でも懲戒解雇された場合、いちいち新聞報道などは無いのと同じです。別に公務員だから公表しないということではないでしょう。

一方、世間を賑わすほどの犯罪(民間企業の犯罪で紙面にのるのはほとんどこれ)ならば、公務員であっても実名報道は避けられないと思います。
たとえば、殺人事件ならば、どんな人でも有無を言わさず実名報道がされるということです。

公務員が匿名報道される例は、ほとんどは民間ならば紙面に載らない事件がほとんどだということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>懲戒処分はあくまでも役所内の処分であり、
>社会的な処分ではないということです

ものすごく分かりやすい説明です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:21

私の理解では、役所内部の処分(懲戒処分)は匿名、その後、逮捕されたり役所や被害者が告訴をした時点で実名だと理解しています。


要は警察沙汰になるかどうかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、おっしゃるとおりだと感じました。
だいたい、内部処分の場合が匿名のような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:14

人事院の方針で匿名で公表するからです。

5日の読売新聞に記載されています。微罪どころか懲戒相当の場合も匿名公表だとか。
親方日の丸的なところは,どこも被害者よりも加害者の人権を擁護する姿勢が強いようですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まぁ!!それは腑に落ちませんね。
やはり、優遇されているんですかねぇ・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:13

>私の地域では、学校の先生のワイセツ行為事件があったのですが、


>名前は出ませんでした。

学校の先生の場合、生徒への影響などを考慮され、実名報道されないときもあります。
特に被害者がその学校の生徒の場合、被害者が特定される可能性もあり、ほとんどの場合匿名になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ!!そうなんですね!
被害者を守るため、犯罪者(先生)の名前は伏せてあるんですね。
確かに、先生の名前が公表されれば、
生徒の名前も特定されちゃいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:11

こんにちは♪



<ワイセツ行為は軽微ではないと思います。
なぜなんでしょう・・・?

ははあ、この手の犯罪は、毎日あふれんばかりに
起きています。電車でのチカンなどを全員報道
するとすれば、それだけで特番が組めます。

そんななか、先生だとか教授だとか府知事だとか
芸能人だと報道されます。当然実名が多いです。

質問者さんの公表というのは報道のことですよね。

NEWSは視聴者あってのNEWSであり、
数字を取ることに意味があります。
視聴者に興味がある内容だったり、過程があったり
すれば、よろこんで取り上げるでしょう。
逆に言えば、限られた時間やスペースの中で
大して面白くないものは報道されなくなりますね。
より面白いものがあればそちらが優先されます。

では♪ヽ(´ー`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・違うんです。
報道されてて、実名が出ないんです~!
皆さんの地域では報道されているんでしょうね。

トホホ・・

お礼日時:2006/05/07 00:10

>公務員って犯罪を犯しても名前が出ないって


>不公平じゃないですか?

おそらく逆だと思います。
同じ犯罪ならば、民間と扱いは同じだと思います。
むしろ、民間では記事にならない軽微な犯罪でも公務員は記事になります。
このような軽微なものは、名前そのものは伏せられますから。
最近我が県では数千円の万引き事件が記事になっていました(不起訴)。おそらく民間企業の社員ならば、見向きもされない軽微な犯罪でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
そういう軽微なものは名前はでないんですね。
他の方のお礼の欄に書きましたが、
私の地域では、学校の先生のワイセツ行為事件があったのですが、
名前は出ませんでした。
知っている学校のようだったので、
ぜひ名前を知りたかったのですが・・・
ワイセツ行為は軽微ではないと思います。
なぜなんでしょう・・・?

お礼日時:2006/05/06 00:55

公務員でも実名はよく出ていますよ。


特に学校の先生などは、よく目にします。

あまり見ないのは、K察関連機関じゃないですか???
身内なんで事情は察しがつきますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に学校の先生などは、よく目にします

そうなんですか?
私の地域だけなんでしょうか?
実は私の知っているらしき学校の先生がワイセツ行為をしたというニュースがあったのですが、
とうとう実名は出ませんでした。

ん~・・・分かりません・・

お礼日時:2006/05/06 00:51

>でもなぜか、犯罪を犯した人の名前って公表されませんよね?



具体的にはどのような事件のことを指摘しているのですか?

刑法犯の場合であれば、民間会社の社員と変わらないと思います。

情報漏洩等であれば、民間でも名前は公表しませんし、「公共工事の入札疑惑」等であれば公務員しか公共工事を発注しないので「一般職」との比較は無意味だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に・・・
例えば、ごくごく最近の事件ですが、
「学校の先生がワイセツ行為をした」とか、
「市の職員が横領していた」とか・・・
私がそのニュースを見たときには、
名前は公表されていませんでした・・・

でも、やはり私の勘違いだったのでしょうか?

お礼日時:2006/05/06 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!