プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主治医に紹介状を書いて欲しいと頼むのは そんなにも大変な負担なのでしょうか?
今日、主治医に別の病院、東京の大学病院で一度 受診してみようと思っているので、先生に紹介状を書いて下さいとお願いしたんです。

もし、そこで少しでも希望的な治療が期待出来るのであれば転院入院を希望している、だめかも知れないけれど、兎に角 一度受診してみたい…だから、先生 紹介状を書いて下さい。そうお願いしたら、こんな地方の病院の画像なんて悪いし、信頼性も余りない、画像が悪いから、実際本人を診察して診ないと分からないので来て下さいと言われたら大変でしょうっと、言われました。

患者本人には内緒で受診を希望していたので、家族である私が紹介状を持って受診し、もし希望が持てる治療が望めるのであれば、そこで本人に転院の意思を確認しようと思っていたのです。

大学病院の方で 余り期待出来る治療は望めないとの返事の時、それを本人に伝えるのが忍びないと思ったので、返事を聞いてから転院って事になったら患者である本人の意思を確認するつもりでいたのです。

しかし、医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも大変な負担なのでしょうか?
まして地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか?

画像が悪いと言っても、大学の先生が今の主治医に電話で聞いたりする事も出来ると聞きました。

医者が紹介状を書くと言うのは そんなにも負担なのでしょうか?
余り書きたくない物なのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

■画像の良し悪しは本質的な理由ではないと思いますが、現在の主治医の先生はいずれにしても気が進まないようです。



■主治医の先生の気持ちもわからなくもありません。おそらく、お父様のご病気は、珍しいものでも無く、治療がうまくいったというものでもなく、大学に紹介するほどのものでもない、医学的には何も特別なことがない、というような気持ちがその言葉になっているのかもしれません。

■現在の主治医の理由を聞いていても埒があきませんので「それでも家族の希望と思ってお願いします。結果や返事がどのようでも覚悟しますし、先生の責任とは思いませんから。」ということで、なんとか押してみてください。

紹介状の手間はそれほどでもありません。
大学の医者も普通の医者です。地方の病院の状況はわかっているつもりですので、検査や画像の不備があってもそれは大きな問題ではありません。

■私は若い頃、地方の田舎病院に勤務していたことがありますが、電車で何時間もかかる大学病院に手紙ひとつで患者さんをよく紹介しました。その頃は現在とちがって大学病院は傲慢で「こんな患者を紹介してきて!」と権威と言われる先輩医師がとりあってくれなかったことが何度もありました。今は逆の立場になり、私が昔経験したような苦い思いを若い医者にさせることはしませんし、時代の変化とともに大学医師全体がそのような紹介患者さんにも配慮をするようになってきています。

■主治医の先生は、昔のイメージが強いのかもしれません。逆に考えると「どうせ大学はこんな地方の病院のことなど気にしていないから(自分の恥や外聞は関係ないから)、ダメ元でどんどん紹介状を書いてみよう」という気持ちになってくれるとよいのですが。

この回答への補足

ponsuke04様は医師なんですよね・・・・?
教えて下さい 
主治医に紹介状を書いて欲しいとお願いした時、先生はどうやって大学病院の先生を選ぶのでしょうか?

例えば、若い先生では判断が難しい場合、その時どうするのでしょうか?
大学病院に行って受診した時、若い先生だったら正確な判断が出来るのか不安なんです。
父は末期の癌です。 まだ経験も浅い若い先生が的確な診断を下せるでしょうか?

紹介状を書いて欲しいと今の主治医にお願いした場合、主治医は 誰宛に紹介状を書くのでしょうか?
家族から先生の指名があれば、当然その先生宛に書くのだけれど、もし指名が無かった場合 主治医はどうやって先生を選ぶのでしょうか?

若い先生でも大学病院は一人じゃない、スタッフがいる。若い先生でも、他の先輩医師に相談して判断してくれるのでしょうか?

病気が病気なだけに どんな先生に見てもらえるのか不安です。

補足日時:2006/05/08 13:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も本当に有難うございます。画像の良し悪しは余り関係ないんですか? 先生は画像も悪いし、こんな小さな地域の病院の紹介状なんて東大のあんな凄い所で見て貰うのなら信頼性も薄いでしょうっと、言って逃げてるとしか思えませんでした。
「大学病院行っても同じだと思うよ?」って言ったのでもう何も出来ないだろう…って思っているのだと思います。
きっと、父に残されてる時間はもう余り無いのかも知れません。
がんセンターは設備も整っているし、良い先生がいるよ?って聞いていたので そこで何も出来なかったのだから大学病院でも もう同じかも知れません・・・。

それでも、やはりどんな返事がくるか分からないけれど、もしかしたら東大の方がレベルが上かも知れない・・・そう思うと、やはり資料を見て欲しいって思います。
明日、もう一度先生に言って見ます!
GWだったので明日、紹介状を書いて欲しいと もう一度先生に言って見ます!
本当に何度も何度もすみませんでした
有難うございました。

お礼日時:2006/05/07 09:22

 医者にかかるというのは、基本的に本人の承諾が必要です。

意識が無いなどの緊急な場合を除いて、本人が望まない限り、医師は診療を開始する事は出来ません。
 また、離島の様に止むを得ない場合で、しかも本土の病院との間で提携関係がある場合を除いて、画像だけで診断する事は先ず無いと考えて下さい。何か発言があってもそれは受診を促すだけの内容でしょう。診断は様々な検査の上でなければ出来ません。つまり、本人が受診しなければ診断はできないのです。
 病気によっては刻一刻と様相が変わる場合があり、この場合には一定期間の検査入院もしなければなりません。つまり、紹介元のカルテや検査結果は経過的指針にはなっても断定するほどの要素にはならない場合が多いのです。

 更に、これは東京の病院に多いのですが、そこで研修を受けた医院だけしか紹介の受け入れをしない場合があります。また、提携して、決まった用紙での紹介状以外を受けない病院もあります。これは東京一極集中を防ぐ。不用意な患者指導をされると、実際の対応に支障をきたすなどの理由があります。(提携先病院の説明)

 病院のシステムは、一応、診療所と地域の病院、更に広域をカバーする病院に分けられています。従って、できれば、まず、患者さんの入院(通院)している地域の、広域をカバーする病院に紹介して貰う方が確率的に高いでしょう。そのためには、その診療所(病院)と提携しているか、或いは紹介できる病院を聞いて、そこに紹介してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
最初、父は町の病院にいました。そこで癌だと診断され がんセンターを紹介されたんです。癌センターで3ヶ月間、父は積極的な治療が出来ないまま ただただ薬を貰って帰ってくるといった具合でした。病状から治療出来なかったのです。

その間に癌がどんどん進行してしまうのでは無いかと不安で、母がお世話になった時の先生に相談したら、東京の大学病院で見てもらったらどうか?ってアドバイスを貰ったんです。 

患者本人に敢えて言わないのは、癌だからです。
中には本人に病状を知らせないまま、(告知していない)家族が受診するケースもある。委任状を持って家族が来る場合もある。 体力がなく、筆をもつ事が出来ない患者さんもいる…つまり、そう言う事情から家族が受診に訪れる事もあるので、それは心配ないって思ってます。
転院できる時となった時、その時に父の意思を確認すればいいって思ってるんです。

大学側でももうやれることは無い・・・そう診断された時、それを敢えて父に言う必要はないって思っているからです。
それを今の時点で父に伝えたら、父はきっと糸がぷつりと切れてしまう・・・・。
今、そんな状態なのです。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/06 17:38

 いまどきは「セカンドオピニオン」を求めるのは患者さんの当然の権利です。

私の病院にも「セカンドオピニオン外来」というのがあって、他院で治療中の患者さんや、ご家族の方が意見を求められる専用の外来があります。もちろん受診していただくには、主治医の紹介状や、レントゲン、CTなどの画像情報を持参していただく必要があります。それ故にわれわれも患者さんから紹介状を求められたら積極的に書きますよ。そうすることでかえって患者さんやご家族が病状をより理解していただき、私たちの治療方針に対しての信頼を得られて、今後の治療もよりやり易くなると考えるからです。確かに紹介状を書くのは、面倒で、時間もかかり、特に複雑な病気の場合は診断過程を正確に伝えるために苦労することもあります。しかしそれは言い訳でしかありません。私からすると、紹介状を書くのを嫌がる医者は自分の診療行為に自信が無く、何か不備を指摘されることを恐れているのではないかと思えます。そんな医者に気を使う必要はありませんよ。はっきりと要求してみればよいと思います。大学病院の先生も、必要があれば転院を進めるでしょうし、そこまでの必要が無ければ何かしら今の主治医にアドヴァイスをくれるかもしれません。画像が悪いから診断できないなら自分はどうやって診断したんでしょうね。変な言い訳です。しっかり要求しても書いてくれないようならそんな医者はにはこちらから見切りをつけたほうが良いかもしれませんよ。ちょっと過激な言い方でしたけど、私からするとそれが今の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もし、大学病院の方であまり期待出来る治療が望めない…そう返事が来た時、やはり父はこの病院で 今の主治医に診て貰う事になると思うのです。

GW中、不安だったので一番最初にいた病院に今、入院しています。夜中、嘔吐している父を見て GW中が不安で堪らず、最初にいた病院に入院させて貰ったのです。

わずか数週間の間に、父はとても痩せてしまいました。
体が受け付けず嘔吐してしまうのです。

連休明けにもう一度、先生に頼んでみます。
大学病院の方でなんて返事が帰ってくるか分かりませんが、私の自己満足かも知れませんが、やれるだけの事はしたい、1年でも2年でも父に生きて欲しいのです。

今の主治医との関係を こじらせたく無いのですが、もう一度、先生にお願いしてみます。
有難うございました!

お礼日時:2006/05/06 20:28

>希望が持てる治療が望めるのであれば・・


 治療方法の有無についてでしたら、MRI画像やCT画像を請求して、それを持って大学病院に行かれて見てはどうでしょうか。その際、病名などは正式名称で控えておいてです。
 私は文書料を払って、その画像を別の病院に持って行き参考にしてもらいましたが・・・。画像を欲しい訳を敢えて本当の事を言うのがいいのかは、私には分かりません。
(「1リットルの涙」の中でも、脊髄小脳変性症の治療を探る場面でも画像を持って病院をまわるシーンがありましたが・・)
>地方の医者が、東京の大学病院の医者に紹介状を書くと言うのは、そんなにも大変な事なのでしょうか?
 心理的なものだけの様な気がしますが。。診断に対する自信・・・・、そんな事は無いとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
心理的なもの・・・やはりそうでしょうか。

病名は癌なのです。 がんセンターに居た時も、外科から画像診断科へ、そして陽子線科へ…と、回されて 3ヶ月間治療と言う治療が出来なかったんです。

それは、オペをするには条件が整っていないと出来ない。だから、オペ以外の方法で何とか出来ないか・・・との先生の思いで、色々な科を紹介してくれたんだと思います。
しかし、内科的治療が何も出来なかったので、日増しに体力が無くなって行き、とうとう歩く事も出来ない状態です。

本当にこのままでいいのか…?そんな思いから ある先生に相談して東京の大学で診てもらったらってアドバイスを貰ったので、紹介状を書いて下さいってお願いしたのですが・・・。

もう一度、先生にお願いしてみるつもりです!
有難うございました。 

お礼日時:2006/05/06 17:51

私の母も、病院で紹介状を書いてと言ったところ、あまりいい顔はされなかったようです。


やはり、大きい病院に患者が流れてしまうと、その病院も患者さんが減ってしまい経営が大変だからではないでしょうか?
でも、それは先生によっては違いますが。。
やはり、大きい病院で治した方が設備も整ってるから・・と思う先生は喜んで紹介状を書いてくれると思いますし・・

私は紹介状とは、主治医が紙に病状などを書くだけのものと思っています。
やはり、紹介状があると初診料は取られないですし、初めから病状を説明しなくても済みますからね・・
でも、書いてって頼めば先生もダメとは言えないでしょう。
それか、いくつかの病院を紹介状なしで、行くのも手ですよ^^
やはり、先生によって相性などもありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それが、とても重い病気なので紹介状なしでは とても無理です・・・。
とても深刻な状態ですし、だからこそ、一刻も早く大学側で望みが少しでもあるのなら・・・って思っているのですが。
紹介状や資料なしでは とても無理です・・・。
先生は、こんな地方の病院の画像なんて東京の大学から見たらきっと良く分からないと思うし、信頼性もきっとあまり無いと思います、って言うんです。
大学側に紹介状を書くのは、先生に取って気後れする・・・そう言う様にも見えました。
でも、やはり紹介状や資料は(画像が悪くても)必要だし どうしてもってお願いすれば、やはり拒む事は出来ないですよね? 
先生は負担に感じ逃げてるとしか思えないんです・・・ 

お礼日時:2006/05/06 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!