誕生日にもらった意外なもの

最近 アナログBS5 WOWOWを録画を
しましたが 再生時 画像が歪んで困っております

ビデオはHM-DR10000です
通常の 放送〔アナログ)は録画再生とも きれいに見れます

NHKのBSもきれいに見れます(録画再生とも)

ただBSのWOWOWが見るのはきれいに見れます
が 録画 (WOWOWの放送を録画)し再生
をしてみると 乱れてしまいます 

丁度WOWOWを見ているとき左側が 少しだけ
歪んだ感じになりますが それが 画面 全体に
あると 思ってください 

一体どこが悪いのか 検討もつきません
宜しく お願いします

あと BSアナログのデコーダーは 交換は
出来るのでしょうか

A 回答 (1件)

同じ症状と言えないかもしれませんが・・・

正面から見て左側が若干ゆがみ、スクランブルが薄く残っているような状態になりました。
WOWOWや使用AV機器のメーカーサービスに問い合わせたことがありその回答をお知らせします。

BS内蔵TVまたはビデオとデコーダーに相性?のようなものがあり
場合によっては上記のような症状が出る場合があります。
この場合、デコーダーを交換しても改善されない場合もあります。とのこと。
私もビデオはビクター製なのでビクターのBSチューナーと相性が悪いのかもしれません。
試しにWOWOWのカスタマーに相談してデコーダーを交換してみましたが症状は同じでした。
2台アナログWOWOWを契約しておりますが初期のデコーダー(DT101)には背面接続部に
FM検波入力調整ツマミがあり、繋ぎ直して調整したら目立たなくなりました。
再度WOWOWに旧タイプのデコーダーをお願いしてみましたが無理との回答。

とりあえず録画したテープを同梱してビクターサービスに修理依頼されてみてはいかがでしょうか。
    • 0