借家なんですが、寝室のカベに黒いカビが生えてきました。
寝室は北側で、昼間お天道様が照ることはありません。
平日は家を空けているので、窓を開けることはできません。
休日、朝から晩まで開けてますが、”焼け石に水”状態。
壁は土壁みたいなやつです。
どなたか、カビの除去法ご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部屋に湿気を放出している現況を探り出しましょう。


最も考えられるものが「布団」です。
次に、一晩の間に吐き出された「呼吸」です。

布団は、除湿機が満杯になるほどの水分を含んでいますので、そのまま放置すれば壁が水分を吸い込んで湿潤状態になりカビの培養地となることは必然でしょう。
また、一晩の間に呼吸によって放出されたこれも大量の水分が壁にすでに吸い込まれているので、布団からの水分と合わさると除湿機では対応できる限界を超えるでしょう。

対応としては
1.朝は部屋の空気を入れ替えるために、早朝から窓をあけて換気する
2.起床後は布団を部屋に残さない
3.平日でも布団乾燥機を使用して布団に含まれる水分を放出させる。(もちろん別の部屋で行う)
4.大家さんにお願いして「換気扇」を取り付けてもらう
 (長く住むつもりがあるならば、自腹を切ってでも『顕熱交換器付きを取り付けましょう。』。全熱交換器は水分が戻ってくるのでダメ)

カビの除去剤は体にとっても猛毒ですので、極力使用は避けられた方が賢明です。
カビの発生を防止するには
・水分の発生源を絶つ
・残留している空気中の水分を排出するために換気する
・壁に吸い込まれている水分も換気によって排出する
換気を十分に行えばカビそのものがなくなりますので胞子の件も心配要らなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”換気扇”と”布団乾燥機”の組み合わせやってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:49

金がかかるので.最後の手段として以下の方法があります。


家電用品販売店に出かけて.
除湿機
を購入してください。注意点としては.
排水口からの連続排水が可能になっている
タンクに溜める形式の場合にはタンクの取り出しが容易
のいずれかの条件が満足していること

これを室内に取り付けて除湿してください。
なお.加湿器を使用している場合には無条件に使用を停止してください。又.台所からの排気が不十分の場合に煮炊きに使用した燃料からの水や鍋から蒸発した水がたまたま寝室に集まる場合があります。台所の換気が十分か.出した空気がそのまま入ってくる構造になっていないかを注意してください。特に集合住宅の場合には下手に窓を開けると台所の排気が室内に撒き散らされる構造になっている場合や.隣家の排気が入ってくる構造になっている場合があります。

窓を開ける時の注意点としては.蚊取り線香を購入して.煙で風の流れを追いかけてください。煙が流れない場合には窓の開け方に問題があります。窓を一部閉める・窓の開きを一つは狭く他は広く等いろいろな組み合わせを試して煙が簡単に外に出るようにしてください。又.集合住宅の場合に隣接住宅の湿気の多い排気が室内に入ってくる場合があります。しっきゅうかんきゅう計(水を入れて使う湿度計.水は薬局で局方精製水を購入して使用してください。水道水では2-3日で使用不能になります.本体が2000-3000円.水が300-1000円)でご近所の排気が室内に入ってこないかどうか調べてください。しっきゅうかんきゅう計を薦めるのは.大体10-15分で正しい湿度を示すためです。他の方法では場合によると1-2時間かかる場合があります。
以上の方法が失敗した時に限って除湿機を購入してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、隣は台所でおっしゃることもあたっているような・・・。
空気の流れはつかんでおきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 08:51

こんにちは。


私も借家に住んでいます。
カビは天敵ですね。
一度カビるとほぼ除去するのは不可能でしょう。
対処策といたしまして、まず洗剤などを水で希釈し、よくふき取ります。
次にカビキラー等を擦り込むように同時にふき取ります。
壁の内部にまでは除去できないのですが、念入りに。
次に、カビに“エサ”を与えない事です。
ここでいう“エサ”とは湿気です。
換気する事も大切なのですが、カビの胞子が舞ってしまう場合もあります。
ですから「除湿」がまず必要でしょう。
毎日除湿を行えば、カビの進行も防げるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり”除湿”が大事なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/08 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Q北側のカビ・結露

過去の質問と重なる部分がありますが、宜しくお願いします。

我が家は玄関が北側のマンションです。玄関周辺には窓もなく、窓まで辿り着くのにドアを2つ開ける必要があります。それでも換気が充分にできません。
そのせいか、玄関ドアの結露と、シューズボックス内のカビが酷くて、靴のカビと匂いで頭が痛くなってしまっています。
自分なりにやっていることは、防臭・防カビシートを敷いて防臭剤を置くことと、結露についてはこまめに拭くといった感じです。
一番困っていつのは、ジューズボックス内でのカビの発生です。
何か良い防御策がありましたら教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私の経験からひとつ。

#1のかたのおっしゃるとおり、「かびとりぞうさん」等の商品名で販売されている吸湿剤ではまったく役に立たない状態だと思います。
除湿機の設置については、「マンションの玄関」ということですので日々のご来客の手前や、ご自身の家族の日常生活の出入りに狭くて設置場所など困るかもしれないですね?
結露が起きる原因は、「空気が対流せず滞留している」ことも大きな原因です。湿度計の針が高い値をさしていても、風が流れている状態だと湿気が露となって現れることがなくなります。
玄関の天井の隅に2箇所程度、ホームセンターなどで千円以内で良く見かける超小型の壁掛け扇風機を取り付けて、常時そよ風が流れている状態にすると、「湿度は高くても露となって水が付着する」ということが無くなる可能性はおおいにあります。1万円以上かかってしまう除湿機を買う前にその十分の一のコストでできる小型扇風機で実験してみてはいかがでしょうか。

#2のかたがお答えになっていらっしゃる結露防止スプレーは、(製造メーカーによって能力が違うとは思いますが)一般的に窓ガラスにはよく効くのですが、木製のシューズボックスの中や、室内の壁紙には効果があまり期待できないものが多く、効いたとしても「対症療法」に過ぎないですから、「玄関スペース全体の空気の対流」を考えてみてはいかがでしょう?

また、「シューズボックス内のカビとにおいで頭が痛くなってしまう問題」は、いい方法があります。
靴そのものにカビが生える原因の汗やよごれがついていることが大きな理由ですので、靴の除菌を考えると良いのです。
「靴用除菌スプレー」を私も長年にわたって何種類も試したのですが、これまた対症療法で根本的な解決にはまったくなりませんでした。
TVで見たのですが、「11円足むれ防止健康法」が非常に良い効果を発揮することをここ3年ほど実感しています。
「銅の10円玉」と「アルミの1円玉」を同時に靴の中に入れると、人間の足が導線になって微弱な電流が流れるのですが、これに銅の殺菌効果も相俟って、いわゆる「靴のにおい」がすっかり消えてしまうのです。
私の経験した一番ひどいカビとにおいでは、靴クリーナーのかけられないバックスキンのワラビー靴にカビが生えてしまい、ひどい状態だったのですが高い靴でしたので捨てるのがもったいなく、だめでもともと、と思いながら「11円法」を実践してみると(11円法プラス、ブラシで極力かびを落とす努力はしました)、あらら、と気づいた頃にはいつのまにかすっかりニオイも消えて、脱いだ後の足のニオイもまったくそれ以来無くなりました。

お金をかけない方法としていかがでしょうか。

(シューズボックス内は密閉されますので、超小型扇風機は靴箱内に一個入れてもいいかもしれないですね)

こんにちわ。
私の経験からひとつ。

#1のかたのおっしゃるとおり、「かびとりぞうさん」等の商品名で販売されている吸湿剤ではまったく役に立たない状態だと思います。
除湿機の設置については、「マンションの玄関」ということですので日々のご来客の手前や、ご自身の家族の日常生活の出入りに狭くて設置場所など困るかもしれないですね?
結露が起きる原因は、「空気が対流せず滞留している」ことも大きな原因です。湿度計の針が高い値をさしていても、風が流れている状態だと湿気が露となって現れるこ...続きを読む

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Qトイレと室内カベ、風呂場天井のカビ取り

私は現在実家で父と二人暮ししています。
大分前に室内窓際とトイレのカビ取りをして、防カビ剤を塗布したのですが、またカビが生えてきてしまいました。
市販の浴室用のカビ取りの用途に「室内の壁」は入っていないのですが、使っても大丈夫でしょうか?
またトイレのカビなどは、かなり頑固な感じですんなり取れる気がしません。
天井のカビもスプレーでは届かないし、柄つきブラシで塗布しても、カビ取りがたれてきてしまいます。

もうすぐ学校が始まってしまうので、手早く片付けてしまいたいのですが、
なにか良いお知恵をお借りできないでしょうか?

Aベストアンサー

カビには困ったものですね。
市販のカビ取り剤で 一度試して頂きたい事があります。
塗布して そのまま放置しておきます。
必ず水洗いしなさいと 記載されていますが無視して・・・

私の家では お風呂のカビ取りは絶対後で水洗いしません。 結構効果ありますよ。 気になるのでしたら2,3日して水洗いすれば良いのでは。
室内などは試していませんが・・・。 臭いが残るので。

天井のカビ取りは たれるのが困りますが お風呂の跡で裸のままかけます。 後でシャワーすれば足元だけ 後日やります。 
ただ タイルの目地などはあまりこすらない方が目地の為には良いかと思います。

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q北側が道路になている場合の北側斜線と道路斜線

北側が道路になている場合には、北側斜線、道路斜線はどのように考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを読んでください。分らなかったら、また質問をしてください。

http://juutakuro-n.livedoor.biz/archives/51643225.html

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q北側の湿気とカビ

北側の部屋を使用していますが 結露がすご過ぎてコンクリートの壁は水滴がついてカビだらけです。
風通しも悪く、窓を開けても扇風機を回しても 除湿機を使っても何をしても カーペットまでボトボトなんです。
そこで、すのこに布団で寝てるので 毎日毎日新聞を敷いては代える、をしています。
畳の上にカーペット、その上にゴザを敷いてます。
とにかく気持ち悪くて気持ち悪くて…
何かマシになる案があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マンション、築古、北側の部屋が結露…うちと同じですね!
うちは、壁までは結露しませんが…窓はボタボタです。
あっ、壁もちょっとカビました…そういえば。漆喰を塗っているので、壁の水滴は問題ではない(漆喰が湿るだけで、水滴にはならない)のですが。漆喰はカビないはずなのにいつも濡れていると、ホコリがついてカビの土台になるようです。

ええと、うちもまだ、北側の部屋の結露対策は不十分なのですが、今後やろうと思っていることは…

1、漆喰をもう一回、重ね塗りする。漆喰は、湿気をある程度吸収してくれる(水滴にはならない)し、カビにも強い(上記のように、ちょっとはカビましたが。でも漆喰は、ちょっとタワシでこすって、ちょいと重ね塗りすれば、すぐに元通りなので、カビが生えたとしてもメンテがきわめて楽ちんです)。断熱性も、ちょっとはあるので、結露もしにくくなるはずです。南側の部屋であたたまった空気が、北側の部屋にきて、冷たい窓や壁で結露する、というメカニズムです。断熱は効果があるはずです。

2、窓を二重窓にする。うちは、ホームセンターで買ったビニールシート(1mm厚くらいの)で、窓を覆ってしまって、テープで留めました。これで超簡易二重窓です。窓の開け閉めができなくなりますが、北側の部屋は冬はどうせ開け閉めしないので。これで結露は少しマシになりました。まだ結露しますが。来年の冬までに、「ポリカーボネート製のプラダン(商品名『ツインカーボ』など)」で、わりとちゃんとした内窓を自作しようと思っています。これで窓の結露はほとんどよくなるはずです。これはいくつか参考になるサイトがあるので、検索してみてください。

…そんなところです。

マンション、築古、北側の部屋が結露…うちと同じですね!
うちは、壁までは結露しませんが…窓はボタボタです。
あっ、壁もちょっとカビました…そういえば。漆喰を塗っているので、壁の水滴は問題ではない(漆喰が湿るだけで、水滴にはならない)のですが。漆喰はカビないはずなのにいつも濡れていると、ホコリがついてカビの土台になるようです。

ええと、うちもまだ、北側の部屋の結露対策は不十分なのですが、今後やろうと思っていることは…

1、漆喰をもう一回、重ね塗りする。漆喰は、湿気をある程度吸収し...続きを読む

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q地下室の浸水 カビ (借家)

お世話になります。

借家の一軒家です。
先日の長雨で地下室の床に壁際から水が染み渡ってきています。
数年前にも同じことがありました。
そのころからかび臭く成っていたのですが、今回の浸水でかなりひどくなりました(その場にいると、すぐに気持ち悪くなるくらい 旦那はくしゃみが止まらないと言います)。

前回、大家さんに相談したときは、「そのままにしていて水が引くのを待つしかない」とのことでした
大家さんには今年だけでも何度も家の修理をお願いしているので、我が家でできる範囲のことであれば、何とかしたいと思っています。(とてもいい人なんです)
ただ、カビをはやしてしまったのが、家財道具だけならいいんですが、家全体に影響が出るとなるとまた別の問題かなと思ったり…なんせ素人なものでどこら辺まで心配したらいいものかわかりません。

地下室は、
 ・8畳くらい
 ・小さい窓が2箇所
 ・壁、床はコンクリ
 ・現在は物置になっている(学生時代の文献等、使わない家電、スキー、食料など)

とりあえずは、地下室の物を処分したり整理したりして、カビをなくそうと思っているのですが、
小さな子供がおり、私自身もあまり力仕事ができないので、効率の良い方法や道具があれば教えてください。

アドバイスよろしくお願いします

お世話になります。

借家の一軒家です。
先日の長雨で地下室の床に壁際から水が染み渡ってきています。
数年前にも同じことがありました。
そのころからかび臭く成っていたのですが、今回の浸水でかなりひどくなりました(その場にいると、すぐに気持ち悪くなるくらい 旦那はくしゃみが止まらないと言います)。

前回、大家さんに相談したときは、「そのままにしていて水が引くのを待つしかない」とのことでした
大家さんには今年だけでも何度も家の修理をお願いしているので、我が家でできる範囲のことであれ...続きを読む

Aベストアンサー

「壁際から水が染み渡ってきます」という原因、現象の確認からでしょうか?

例えばその地下室の床や壁面に使われているコンクリートが防水コンクリートではないがために、文字通りに「染み出してくる」のであれば、水が浸透通過しないように防水処理が必要となります。
硬度として丈夫な被膜を作ると共に、防水処理のできる塗料があります。
塗料といってもペンキなどを表面に上塗りするといった物ではなく、サラッとした液体の薬剤がコンクリートに染みこむ中でコンクリート成分と化学反応を起こし、とても強い塗膜を作ると共に防水処理もできる物です。
高価ではありますが、参考までに眺めてみてください。
http://www.mildsoft.jp/ms3000.html

処理する面積にもよりますが、4L缶、一つか二つで十分かと思います。


次ぎに染み出しではなく明らかにひび割れなど隙間ができて、そこからの漏水であれば、そのヒビを埋めねば解決にはなりません。
以下あたりはいかがでしょう?
http://tenant.depart.livedoor.com/t/bestone/item6415394.html

あとは普段の除湿として、思い立ったときの換気と除湿器の常時設置稼働は必須でしょうか?

「壁際から水が染み渡ってきます」という原因、現象の確認からでしょうか?

例えばその地下室の床や壁面に使われているコンクリートが防水コンクリートではないがために、文字通りに「染み出してくる」のであれば、水が浸透通過しないように防水処理が必要となります。
硬度として丈夫な被膜を作ると共に、防水処理のできる塗料があります。
塗料といってもペンキなどを表面に上塗りするといった物ではなく、サラッとした液体の薬剤がコンクリートに染みこむ中でコンクリート成分と化学反応を起こし、とても強い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報