プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月2日から風邪を引き高熱が出たため次の日のお昼に
バファリンを飲みました。

それでも下がらないため夕方病院へ行くとB型インフルエンザでした。
お医者様にお昼にバファリンを飲んだことを伝えるとバファリンには
アスピリンと言う成分が入っていてそれとタミフルを服用すると
頭にくるとか何とか言っていてタミフルは出さないみたいなことを
言っていました。

しかし会計を済ませておうちに帰るとタミフルが処方されており
病院に確認したところそんな説明をした覚えは無いとのことでした。
わたしもぼーっとしていたのだろうと今日まで服用してきました。

しかし熱は下がったのですが昨日から頭痛と吐き気がするのです。
後涙目でなんだかシャキッとしないのですが、副作用なのでしょうか?

それともインフルエンザの症状が残っているだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

季節外れのインフルエンザで大変でしたね。



まず、医師の説明した副作用の件ですが、おそらくは「バファリン」の副作用だとおもいます。

インフルエンザの感染時にアスピリンを服用するとライ症候群という脳症を発症する可能性があります。
そのため近年ではインフルエンザのケースでは解熱剤の服用に気をつけるように指導をすることになっています。
解熱剤の中でも、アセトアミノフェンはそのリスクが低く、比較的安全に使用できます。
そのため医療機関では、解熱剤としてアセトアミノフェンである、「カロナール」「ピリナジン」「アンヒバ」などを処方しています。また、市販の「小児用バファリン」もそうです。
しかし、市販の成人用の「バファリン」はアスピリンのため注意が必要です。

発熱から2日目ですのでタミフルは適応になりますので、医師の指示通り服用していただければよろしいかとおもいます。

頭痛、吐き気はおそらくは発熱に伴うものだとおもいますが、持続する場合、増強する場合は髄膜炎、脳炎への移行が心配です。その場合は、すぐ受診するようにしてください。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では吐き気も治まり、インフルエンザの症状だったのかなぁと思います。
今後ももし吐き気、頭痛があれば受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 11:25

「アセチルサリチル酸=アスピリン」


その通りでした。勉強不足ですみませんでした。
    • good
    • 0

アセチルサリチル酸=アスピリン、です。


成人用バファリンの主成分はアスピリンです。
    • good
    • 0

No.4です。

私の次の方の投稿に?の点がありましたので‥。繰り返しますが、市販薬のバファリンにはアスピリンは含まれていません。病院で処方されるバファリンには含まれています。よって同じ名称でも処方箋が要るのと要らないのとでは全く別の薬になります。誤解の無きように‥。

参考URL:http://www.bufferin.net/
    • good
    • 1

B型インフルエンザでは、胃腸症状も多く認められます。

また、地方により違いはあるのでしょうが、通常は冬に多い胃腸かぜも今年は流行りが遅く、今でも胃腸かぜの方が結構おられます。タミフルの副作用なのか、インフルエンザの症状なのか、別の胃腸かぜなのかはわかりませんね。ちなみに大衆薬として市販されている「バファリン」にはアスピリンは含まれていません。アセチルサリチル酸やアセトアミノフェンが主成分です。医家向けの要処方箋薬のバファリンにはアスピリンが含まれていますが、最近では紛らわしいので商品名がバファリンではなくなったように記憶しているのですが‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、私が聞いた医者の説明はやっぱり違ったのでしょうか・・・?
アスピリンと聞こえたような気がしたんですが。。。

お礼日時:2006/05/07 11:27

タミフルがインフルエンザの治療薬として使われてまだ年月が経ってません。


副作用も年々新しいものが報告されているとの事です。

服用後効果意外にのぞましくない作用が出るようなら#1さんがおっしゃるようにお医者様か薬剤師さんに相談された方がいいと思います。

場合によっては服用をやめるように指示されることもありますし。

リンク先よかったら一度読んでみてください。

参考URL:http://ftp.nichiyaku.org/njbox/contents/0305/030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬には副作用がつき物なのですかね・・・

URLまで載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/05/07 11:35

タミフルの副作用は,主な副作用は、腹痛21件(6.8%)、下痢17件(5.5%)、嘔気12件(3.9%)などです.



一般に、インフルエンザでは、他の感染症に比して、発熱に伴い、譫妄状態(熱性譫妄)が見られることが多いです.

インフルエンザ中にある解熱鎮痛薬を飲むとインフルエンザ脳漿になるという副作用の話をしたのだと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さまざまな副作用があるのですね。
インフルエンザ脳漿・・? 頭がぼーっとしたりするのでしょうか?

お礼日時:2006/05/07 11:47

こんにちは



タミフルの副作用に吐き気、食欲不振、頭痛、めまい、眼の異常(かすみ、眼の痛み、目やにが出るなど)などがあります。

タミフルはまだ服用しつづけていらっしゃいますか?
医師、薬剤師の指示により服用をやめるように言われることも考えれます。
一度受診した病院に電話を入れてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タミフルは昨日の朝飲んでからは飲んでいません。
飲むと気分が悪くなる気がして。。。
今は治まっているのですが、もしまた吐き気などが起こったら
もう一度受診してみようと思います。

お礼日時:2006/05/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!