プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に同様の質問をさせていただきました。
いろいろとアドバイスをいただき試して見ましたが、どうにも改善しないので、改めて相談させてください。
【症状】
WindowsXP Pro(SP2)を使っていますが、使用中にフリーズします。画面が突然固まり、操作をまったく受け付けなくなります。Alt+Tab+Deleteもまったくききません。
発生する条件がほとんど特定できません。しいて言えばWindowをいくつか開いて使っている時が多いかもしれませんが、起動直後に起きることもだいぶ動かしてから起きることもあるので....
これまでやってみたことは
[ハードウェア]
 電源:400W→550Wへ CPU:Pen4 2.6cG→PenD 930へ(あわせてマザーボードも交換。不安定な状態でBIOSのアップデートに失敗し買直し済み)当然メモリもDDR400からDDR2へ
 HDD(起動用)の交換 IDEケーブルの交換 等々
[ソフト]
OSの再インストール:修復インストール・クリーンインストール各2
こんなところです。
古いままのパーツは
FDD、DVDドライブ、LANカード、Soundカード、TVキャプチャカードといったところです。
ビデオカードについては、マザーを変えたときに資金不足で、現在はオンボードです。フリーズは新旧どちらでも発生しています。
私としては思い浮かぶことがほとんどなくなってしまいましたので、何か試行できそうなことがあればぜひともアドバイスお願いします。もう資金が底をついてしまっていますが、ケースの絶縁だとか、PCIのカード類の影響だとか考えられる要素はありますでしょうか?
それと、「フリーズ」の内容ですが、キーボードもマウス操作もできなくなるのは、やはりハードウェアの障害(電源も含めて)と考えたほうがいいのでしょうか?XPを使い出してから、ほとんど経験したことのないトラブルで、途方にくれております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

> 以前に同様の質問をさせていただきました。

前回質問にリンクが欲しい

この回答への補足

リンクとはこれでよろしいのでしょうか?
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2100464
理由があってIDは改めて取り直しました。
以前にも回答をいただいて、それを参考にやってみましたが....
メモリのテストは仕事の関係で12時間程度が限度でしたが、エラーは出ませんでした。ケースの側板はあきっぱなしです。

• 0

私も、かつて同じ症状で悩まされたのですが、そのときの原因は熱でした。

ケースを開けて扇風機で風を送りながら使ってみて問題ないかためしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

やはり「熱」が怪しいでしょうか?
ケースの側板は開けっ放しで、CPUの温度は50度弱程度まであがって
いるようです。CPUがPen4の時にもフリーズが起こり始めていたので、熱がどう影響しているのかよくわかりません。
換装したのは2週間ほど前です。

• 0