ぬかであく取りをすると聞いていますが、時間はどのくらいでしょうか?また、皮はむかないままゆでる方がいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たけのこは外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。

次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。
 皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、ありがとうございました。早速取り掛かろうと思います。

米ぬかもいいですが、鍋が汚れる上、においが酷いので、我が家は、「米のといだ時に出る白汁を」使います。

たけのこの皮をむき、白い部分になったら縦に半分に切り、洗って暫く水につけておきます。

水から取り出し、鍋に濃いとぎ汁と一緒に火にかけます。

とぎ汁は、「たけのこ」がひたひたになるくらいまでいれます。

大きさによりますが大体、15~20分くらい。

その後、火からおろし水洗いを。

すぐ調理できます。

重曹を使用しても、アク抜きは出来ますが、味は悪くなります。

だた、どの場合にしても、採って時間がたっていないものの方が、アクは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速いろいろと教えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

掘って時間がたったような筍は

いくらあくぬきしても
えぐいです。
掘りたて新鮮なのをあくぬきしてください。

毛のはえているような硬い皮をむきます。
鍋に入らないほど大きい筍のばあいは
縦半分に切ったりもします。

水にぬかをけっこうたくさん入れて
ゆでます。
たけのこに串がとおるように柔らかくなるまで
ゆでます。
20分くらいかな?

火からおろしたら
ぬかをよく洗い流して
筍は冷水につけておきます。
水を朝に晩にとりかえれば
室温でも一週間くらい持ちます。

ゆでてる最中にふきこぼれやすいのですが
ふきこぼれるとぬかでお台所がひどく
よごれます。
あれがすごくイヤで
筍が来ませんように・・
とひそかに願ってしまう女です。

土地がら季節がら
たけのこばっかり頂くのよね・・・。
毎日毎日、たけのこです。
スーパーで水煮の筍を
食べる分だけ買うほうが気楽なんだけど。
    • 0

下記のURLを参考までに。

大きさによって湯で時間が違うようです。

参考URL:http://www.otabe.co.jp/obn/lesipi/03-4/yude.html
    • 0