ぬかであく取りをすると聞いていますが、時間はどのくらいでしょうか?また、皮はむかないままゆでる方がいいのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たけのこは外側の皮を2~3枚取り、あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。

次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。
 皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、ありがとうございました。早速取り掛かろうと思います。

お礼日時:2006/05/07 10:35

 米ぬかもいいですが、鍋が汚れる上、においが酷いので、我が家は、「米のといだ時に出る白汁を」使います。



たけのこの皮をむき、白い部分になったら縦に半分に切り、洗って暫く水につけておきます。

水から取り出し、鍋に濃いとぎ汁と一緒に火にかけます。

とぎ汁は、「たけのこ」がひたひたになるくらいまでいれます。

大きさによりますが大体、15~20分くらい。

その後、火からおろし水洗いを。

すぐ調理できます。

重曹を使用しても、アク抜きは出来ますが、味は悪くなります。

だた、どの場合にしても、採って時間がたっていないものの方が、アクは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速いろいろと教えていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/07 10:37

掘って時間がたったような筍は


いくらあくぬきしても
えぐいです。
掘りたて新鮮なのをあくぬきしてください。

毛のはえているような硬い皮をむきます。
鍋に入らないほど大きい筍のばあいは
縦半分に切ったりもします。

水にぬかをけっこうたくさん入れて
ゆでます。
たけのこに串がとおるように柔らかくなるまで
ゆでます。
20分くらいかな?

火からおろしたら
ぬかをよく洗い流して
筍は冷水につけておきます。
水を朝に晩にとりかえれば
室温でも一週間くらい持ちます。

ゆでてる最中にふきこぼれやすいのですが
ふきこぼれるとぬかでお台所がひどく
よごれます。
あれがすごくイヤで
筍が来ませんように・・
とひそかに願ってしまう女です。

土地がら季節がら
たけのこばっかり頂くのよね・・・。
毎日毎日、たけのこです。
スーパーで水煮の筍を
食べる分だけ買うほうが気楽なんだけど。
    • good
    • 0

下記のURLを参考までに。



大きさによって湯で時間が違うようです。

参考URL:http://www.otabe.co.jp/obn/lesipi/03-4/yude.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスじゃなくて…

耳にアクセサリーを着けてみたいと思うのですが、
仕事柄ピアスのように穴を開けることは避けたいと思っています。

耳たぶに挟むだけで済むようなモノみたいなのってご存知ありませんか?

Aベストアンサー

lapis_lazuriさん、こんばんは。
ピアス以外に耳に付けるアクセサリーと言えば、
第一はやっぱり普通のイヤリングですね。
耳たぶの裏側にねじがついていて、これを回して留めるタイプ。

それ以外には、まず「ピアリング」と呼ばれるものがあります。
ピアスとイヤリングの中間という意味で、
中折れ式の特殊構造で、長時間つけていても痛くなりにくいというのが
売りのようですが、いわゆるピアスのようなスマートさはなく、
ピアスに比べてごつい印象があるのは否めません。
(下はピアリングを通販しているお店のURLです。
  ピアリングの写真が載っているので見てみてください)
http://www.emkikaku.co.jp/pierce/design_pierce/pierring/index.htm

そしてもうひとつ、多分#2さんや#4さんのおっしゃっているのが
「クリップイヤリング(イヤークリップともいう)」と
いうものだと思います。
(下はクリップイヤリングを扱っているお店です。写真で見てみてくださいね)
http://www.copal.ne.jp/shop/sale/earclip/earclip.htm
横から見るとひらがなの「ひ」のような形に曲げた
針金状のクリップに飾りがついているもので、
見た目の印象はほとんどピアスと変わらないと思います。
わたしも職業柄ピアスはNGなんですが、
これをつけていると「あれ?ピアス開けた?」と
言われるぐらい、すっきりして見えます。

クリップイヤリングの方は、
小さな雑貨屋さんなんかで見かけることもありますが、
多くは店頭ではあまり見かけないですね~。
ネットでもあまり扱っているのは見かけないし・・・
ピアスがもっともっと一般的になって、
カタイと言われる職業でも受け入れてもらえるように
なるといいなぁと思います。

※参考URLは、クリップイヤリングの方を書いてあります。

参考URL:http://www.copal.ne.jp/shop/sale/earclip/earclip.htm

lapis_lazuriさん、こんばんは。
ピアス以外に耳に付けるアクセサリーと言えば、
第一はやっぱり普通のイヤリングですね。
耳たぶの裏側にねじがついていて、これを回して留めるタイプ。

それ以外には、まず「ピアリング」と呼ばれるものがあります。
ピアスとイヤリングの中間という意味で、
中折れ式の特殊構造で、長時間つけていても痛くなりにくいというのが
売りのようですが、いわゆるピアスのようなスマートさはなく、
ピアスに比べてごつい印象があるのは否めません。
(下はピアリングを通販...続きを読む

Q食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・
毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。
種類や見た目など・・・

一応孟宗竹が食べられるのは知っています。
庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と
人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と
雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。
孟宗竹以外は種類が分かりません。
お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、
人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・

ちょっとした意見でもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍、大好きです。
特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。
丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。
孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。
その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。
今まで、渋いと感じたものは有りません。
もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。
特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。
「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。
ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。
これからです。

Q麻酔注射をしてピアスを開けたら、HIVに感染?

分かりづらいタイトルで申し訳ありません。
ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか?
両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。
医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。


以下詳細です。

今週ピアスを開けました。
ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。
病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。

麻酔を希望すると、麻酔を希望していない人よりも先に穴を開けてくれるとのことだったので、麻酔を希望しました。
診察室に通されピアスの場所を決めると、別室から医者のような白衣の人が現れ、一瞬で両耳に麻酔注射をしてくれました。
その後、購入したピアッサーで看護師にピアスを開けてもらいました。
ピアッサー購入者で院内が混雑していたくらいなので、看護師も医者も慣れているようでした。
ただその完全に慣れ切った感じが今となっては怖いです。

医者は突如注射器を持って別室から現れました。
注射器を開封する場面をそういえば見ていません。

もし両親の言うように使い回ししていて、HIVに感染していたらと思うと恐ろしいです。
繁華街の近くの病院ということで、場所柄的にもHIV感染者が少なくないように思います。


使い回しがないことを祈りたいのですが、現実はどうなのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただければと思います。

とても不安なのですが、誰に聞けば良いか分からないです…
回答よろしくお願いします。

分かりづらいタイトルで申し訳ありません。
ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか?
両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。
医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。


以下詳細です。

今週ピアスを開けました。
ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。
病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。...続きを読む

Aベストアンサー

 日本ならまず安心です。

 さて、その病院のある市区町村の保健所のホームページから
保健所の番号を探してみてください。
 総合窓口の番号でも構いませんので電話をして事情を話して
みてください。担当部署を案内してくれるはずです。

Qお米のぬか臭さを取る方法

友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。
健康に良いのは判っているのですが、いかんせん
ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、
ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。
炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、
暖めるとやはりキツイです。
この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は
ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

お米に関する知恵袋みたいなページを見つけましたのでご覧下さい。

「長時間漬ける」のはダメみたいですね。
皆さんのいろいろな意見が楽しいです。
私なら、「竹墨」「お茶の葉」「ミネラルウォーター」あたりを試してみたいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2keiji1.html

Qセカンドピアス

ファーストピアスから1ヶ月経ちピアスをはずしました。
セカンドピアスとして,トラブルが起きにくいと勧められた純チタンのピアスを使っていました。
そのピアスをはずして,また入れようとしたらなかなか入らなくなってしまいました。
ファーストピアスの後はすんなり入ったのに,穴が縮まってしまったと思い,金属タイプのピアスよりも透明ピアスのほうが太いようなので透明ピアスに替えました。
ファーストピアスをはずして→(1)金属ピアス→(2)透明ピアス→(3)金属ピアス→(4)透明ピアスの繰り返しです。(1)(2)の時はくるくるピアスがちゃんと滑らかに回っていたのに(3)(4)のときはだんだんと回り方が滑らかじゃなくなってきました。
ピアスの入り方もだんだんすんなりじゃなくなってきて,結構痛いです。
すんなりピアスが入るくらいの大きさにしたいのですが,透明ピアスで大丈夫なのでしょうか?
あんまりピアスをいじくるのってよくないでしょうか?
透明ピアスよりも金属ピアスの方がいいのですが,ファーストピアスと同じくらいの太いピアスが売ってあるところってありますか?
ファーストピアスは先がとがっていて再び入れるとホールが傷つく恐れがあると聞き,はずした後捨ててしまいました...
透明ピアスって使い捨てみたいに思うのですが,どのくらい付けたら捨てるべきなのでしょうか?
また,透明ピアスで消毒しても大丈夫でしょうか?
ピアスに手が触れるとピリリとした痛みが少しあるのですが、やはり仕方がないことなんでしょうか?
まだピアスホールが安定していないのでしょうか?

たくさんの質問になってしまいましたが,よろしくお願いします。

ファーストピアスから1ヶ月経ちピアスをはずしました。
セカンドピアスとして,トラブルが起きにくいと勧められた純チタンのピアスを使っていました。
そのピアスをはずして,また入れようとしたらなかなか入らなくなってしまいました。
ファーストピアスの後はすんなり入ったのに,穴が縮まってしまったと思い,金属タイプのピアスよりも透明ピアスのほうが太いようなので透明ピアスに替えました。
ファーストピアスをはずして→(1)金属ピアス→(2)透明ピアス→(3)金属ピアス→(4)透明ピアスの繰り返しです。(1)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私も調べながらの回答ですので、おかしな点等ありましたらごめんなさい(>_<)

まず、透明ピアスのポストは18G(1.0mm)のようです。
ファーストピアスは16G(1.2~1.3mm)、通常のピアスは22G(0.6mm)だそうです。
こうしてみると結構太さが違いますね…。

ピアスホールというものは、開けてからも何年間か(大げさでしょうか?…何ヶ月かは?/笑)は不安定なようで、ピアスホールが完成するまでは穴は、太いピアスをつければ広がり、放って置けば収縮してしまうものだそうです。
出血や化膿も大いにありえるのがこの期間です。
ファーストピアスが太い理由は、ホールが大きいと、空気の通りもよく、洗いも綺麗に出来る為かぶれにくくなり、雑菌の繁殖を防ぎます。。。との理由だからだそうです。
かといって、何ヶ月~何年間もファーストピアスなんかしてられませんよね(^_^;)

そこで、“セカンドピアス”というものをご存知でしょうか?
これはポストが0.9mm程度の太さのピアスだそうです。(透明ピアスと同じくらいですね!)
私は実際に店頭で見たことは無いのですが、普通に販売されているようです。
やはりしばらくはポストが太めのものを使ったほうがピアスホールが安定しやすいとのことですので、安定するまでは透明ピアスもしくはセカンドピアスを着用して、消毒を…というのが得策かもしれません。

しかし、透明ピアスをセカンドピアスにして、じゅくじゅくになってしまったという回答も拝見しました(+_+)金属製のものがやはりいいのでしょうか…?

ちなみに透明ピアス、私はしつこく使い倒します。
紛失するまで使いまわします(笑)
きちんと使用後にポストを消毒すれば、大丈夫なんじゃないかなぁと思うのですが。。。(^_^;)エヘ

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.pierce-club.com/second-pierce2.htm

こんにちは(^^)
私も調べながらの回答ですので、おかしな点等ありましたらごめんなさい(>_<)

まず、透明ピアスのポストは18G(1.0mm)のようです。
ファーストピアスは16G(1.2~1.3mm)、通常のピアスは22G(0.6mm)だそうです。
こうしてみると結構太さが違いますね…。

ピアスホールというものは、開けてからも何年間か(大げさでしょうか?…何ヶ月かは?/笑)は不安定なようで、ピアスホールが完成するまでは穴は、太いピアスをつければ広がり、放って置けば収縮してしまうものだそうです。
出血や...続きを読む

Q購入したぬか床が、塩辛いのですが、いりぬかをたしたら、塩辛いのが、ましになりますか? 教えてください

購入したぬか床が、塩辛いのですが、いりぬかをたしたら、塩辛いのが、ましになりますか?
教えてくださいねm(_ _)m

Aベストアンサー

捨て漬けが必要なのでは?

Qピアスホールが安定しない

ピアスホールが安定しない
ピアスを開けてもうすぐ1年がたつのですが、まだピアスホールが赤いです。
私は耳たぶが厚く穴もすぐ縮まってしまうようです。朝ファーストピアスから普通のピアスに変え、夜にファーストピアスに戻すのですが、ファーストピアスを入れるときが痛いです(;_;)しかもピアスを入れるときはジェルをつけないと皮膚との摩擦(?)で入らないんです。
それが嫌なので最近ではずっとファーストピアスをつけっぱなしにしてます。でもせっかくピアスをあけたのだから、いろんなかわいいピアスがしたいです(;_;)
どうすればピアスホールが安定するのか、よろしければアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ^^

専門分野とかじゃないので参考になるか判りませんが^^;

私もピアス開けたばかり(半年弱)でまだまだ不安もありますし
akaneさんがおっしゃっているとおり、かわいいピアスもたくさんしたいですよね♪

でもでも、私の場合ですけど 仕事の都合で可愛いピアスができなく
ほとんどシリコンピアスしてます><;
そのおかげって言ったら変ですが、シリコンピアスでピアスホールが安定したんです^^

なので1日着けなくてもふさがったり、傷がついたりは滅多にありません。


少しおしゃれは我慢して、必要ない日は丸一日はシリコンピアスにしてみては
いかがでしょうか??
厚さがおありなのであれば、自分のピアスホールよりも少し大きめの
シリコンピアスにすれば、外した時にほんのちょびっとですがピアスホールが
縮むかも知れないので、私的にはお勧めしたいです。
(シリコンピアスの大きさって全部同じでしたらすみません><;)

ちなみにシリコンピアスは100円均一にあって、結構多めに入ってるので
1日一回使ってみてはいかがでしょうか??

Q筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、

筍の保存方法で、砂糖を使った保存方法があるようですが、
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切ってゆでたタケノコに砂糖をまぶしてから
冷凍保存すると、歯ごたえが損なわれないそうです。
http://hint.kobayashi.co.jp/curw/0706.html

Qピアス

マグネットピアスって、ピアス開いてなくても
ピアスにみえたり、イヤリングも、はさむだけだと
ピアスに見える物ってあるじゃないですか??
へそピアスのマグネットピアスなんてありませよね?
へそピアスに見えそうなやつとか・・・・。
知っている方いましたら、お願いします。。。

Aベストアンサー

初めまして。へそピアスに見えそうなやつですか…以前おへその穴にはめ込むようなタイプのシール?が流行った事がありますが、今は開ける方が多いので もう探すのが大変だと思います…。マグネットピアスもあまり売っているのを見かけませんしね。

私はへそピアスを開けていますが 開けるのは抵抗や何か理由がお有りですか?とはいっても私も開けて一年ほどですが 以前流行った へそ用シール?みたいな物は私的にはあまりかっこいいものではなかったので いっそのこと開けてしまおう!と思い開けました(^o^)

私の周りでもかなり開けている方が増えています。

残念ながら へそピアスに見えそうなやつ…は無いと思うのですが…。構造が違うと思いますので。

Qたけのこ(筍)の冷凍保存方法

たけのこ(筍)の季節となり、たけのこを大量にいただきました。
一度には食べきれないので、保存しておく方法(3ヶ月~半年くらい)を教えて下さい。

冷凍では保存できないと聞きましたが、冷凍で保存できる方法はないのでしょうか?

また、冷凍以外で、長期保存できる方法がありましたら、教えて下さい。

料理については素人ですので、レシピや手順などを詳細に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地柄、私もこの季節、たけのこをたくさん頂きます。
まとめて下ゆでしたら、丸ごと、水と一緒に保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存しています。
毎日、水を替えれば、2~3週間ぐらい持ちます。
それでも食べきれない場合は、冷凍保存しています。

細かく刻んだにんじんや干ししいたけと共に甘く煮て、
冷凍しておけば、混ぜ寿司やいなり寿司を作るときに重宝します。
ポイントは、あまり大きく切らないこと、ぐらいかな?
冷凍すると、どうしても食感が落ちますが、
小さく切ってやると、あまり気になりません。

レシピというほどのものではありませんが、参考になれば。


混ぜ寿司のタネ
 1.にんじんとたけのこ、戻した干ししいたけをなるべく細かいみじん切りにする。
 2.鍋に昆布だしと干ししいたけの戻し汁を沸かして、1を投入。
 3.砂糖、塩、しょう油少々で調味、汁気がなくなるまで煮詰める。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに1回分ずつ包んで冷凍。

 レンジでチンすると、風味が壊れるので、自然解凍の方がおすすめ。
 使う少し前に外に出しておくだけでOK。それほど解凍に時間はかかりません。


たけのこ入り肉団子
 1.たけのこはさいの目切りにする。(寿司タネより心持、大きめ)
 2.ボウルに合い挽きミンチ、1のたけのこ、卵、片栗粉を入れ、よく混ぜる。
 3.塩・こしょう、しょう油少々で調味し、熱した油で揚げる。
 4.バットなどに広げて冷まし、ラップに数個ずつ包んで冷凍。

 使うときは、あらかじめ解凍(こちらは電子レンジでもOK)。
 甘辛いだしで煮たり、フライパンでたまねぎと一緒に炒めてケチャップで
 味付けすれば、子供にも喜ばれます。お弁当のおかずにもよいです。

土地柄、私もこの季節、たけのこをたくさん頂きます。
まとめて下ゆでしたら、丸ごと、水と一緒に保存容器に入れて、
冷蔵庫で保存しています。
毎日、水を替えれば、2~3週間ぐらい持ちます。
それでも食べきれない場合は、冷凍保存しています。

細かく刻んだにんじんや干ししいたけと共に甘く煮て、
冷凍しておけば、混ぜ寿司やいなり寿司を作るときに重宝します。
ポイントは、あまり大きく切らないこと、ぐらいかな?
冷凍すると、どうしても食感が落ちますが、
小さく切ってやると、あまり気にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報