アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症を患い大学付属病院で治療を受けています。以前は個人医院で治療していました。そのときは血液・尿検査を3ヶ月ごとにしていましたが、大学付属病院ではもう2年ほど受けていません。先生は精神科教授なのですが、「研究したいから」と言われ採血したことはあります。しかし、私が検査を依頼しても「必要ない」と言うだけです。無職のため健康診断も受けていません。一日に5種類18錠の薬を飲んでいるのですが検査を受けなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私が通院している病院では、統合失調症にかかわらず必ず年に2回定期的に血液と採尿検査があります。

確信は持てませんが、たしか長期に安定剤を服用している場合定期健診が義務づけられていると思ったのですが記憶違いかな・・・?

いづれにしても血液と採尿検査は受けるべきだと思います。何故なら、安定剤を長期にわたり服用した場合副作用として白血球が減少したり、尿にタンパクが出たりしますので定期的に検査をする事をお勧め致します。

通院している病院でしてくれないのであれば、どの市区町村でも年に一度の健康診断があるはずですのでそちらで検査されてはいかかでしょうか。

余談ではありますが、安定剤の副作用を気にして薬の服用を中断する事は避けた方がよろしいと思います。
    • good
    • 0

統合失調症の治療薬である


ジプレキサやセロクエルなどは副作用として血糖値が
上がりやすくなります
尿、血液検査は血糖値を
確認するために必要だと思います

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/11/h1107-1.html
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0416-1.html


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179044 …

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042 …
    • good
    • 0

お薬は内臓疾患に繋がる副作用があるものもありますよ。



病院でしていただけないのでしたら行政機関での健康診断実施が義務づけられていますので(国から)市町村での健康診断を受けられてはいかがでしょうか?

でないと無職の人全員、健康診断を受けれないことになってしまいますので・・・
    • good
    • 0

血液検査で、糖尿病や通風を診てもらったほうがいいとおもいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!