アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴアテックスの革グローブを使っていたのですが、
そろそろオフシーズンなので洗濯してしまっておこうと思っています。
そのままよく手にしたまま石けんで洗うとか言いますが、
ゴアテックスの革グローブもそれでいいんでしょうか?
それとも洗濯機でガーッといってしまっていいのでしょうか。

クリーニング屋さんにドライクリーニングで出すというのも考えたのですが……

最後のお手入れ用のミンクオイルだけは買ってあります。
ご教授お願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

 まず、ファブリーズの説明から


あれって消臭の効果って本当は無いんです(^^;漂う匂いの粒子をファブリーズの霧の粒子に引っ付けて床に落として空中に漂よわないよーにしてるだけ。で、そのままだと霧に含まれる芳香剤で床がベトベトになるからアルコールを含ませて、霧を飛ばしてるだけなんです。ただの水霧吹きで同様の効果がありますよ、無臭だけど(^^;

 で、このアルコールが曲者なんで、アルコールはゴアを痛めます。

 まあ、もう痛んでるからというのはあるけれど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!、これ以上痛まない為にも避けたほーがいいでしょう。それに匂いの物に振り掛けても一緒ですから(^^;

 ゴアの敵は、他にも汗に含まれる酸性成分と塩、これがゴアの穴を広げたり詰まらせます。

 これを荒い流すことで、機能が復活するのですが(まあ穴が広がってしまってたら一緒ですが)革に水分は禁物(もちろん酸性も)で、どーするか?ですが

 ゴアと合体した手袋のほとんどがレザノバっていう人口皮革だから、これだったら水洗いできます(^_^)v

 革に防水加工を施した物だと、革が弱くなるのを覚悟で洗うしか無いんだけどね。

 レザノバだったとして、こいつならゴシゴシしない限りは汚れ落としできます。

 ぬるま湯を張った洗面器にグラブを漬けてください、30分ほどそうする事で汚れが浮いてきますから(水が濁るから)上から何度かグラブを押し洗いします。指先とか、股の部分はゴシゴシしてもいいけど塗れタオルで擦る程度にしてね、と。

 これである程度の汚れが取れますので、その程度にしときましょう。あとの乾かし方は先に説明したとおりです。

 メンテの方法を考えていない製品は、まあ2、3年が使用限度ですねぇ、と。

 長々とごめんなさいm(_ _)m

では(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

丁寧にどうもありがとうございました。
ファブリーズは既にしまくっているので、泣きながら今後は大切にあつかっていきたいです……

お礼日時:2006/05/15 01:05

↓の方の回答のとおりです。


私は仕事で手袋を使う機会が多いです。
皮、ケプラー、ゴアテックスなど・・・・・
使っていて水に濡れることはよくあります。
水に濡れると結構弱くて痛みます。
水で汚れた時は、仕方ないので石鹸で手洗いをして
陰干しをします。
完全に乾いてしまうとちじんでぱりぱりになりますので乾ききる前に
手にハンドクリーム(安く上げてます)をたっぷり塗って手袋に出し入れして皮をなじませます。
私の場合は仕事で汚れるので洗わないといけないのですが、オフシーズンだからといった理由でわざわざ洗うこともないのではないですか?
皮製品は水に弱いのでそもまま使えるとこまで使えば良いと思います。
    • good
    • 2

 ファブリーズ。


効果も無いし、ゴアを痛めますので止めといたほーいいですよ。

長くなりますので、また後で書きます(^^;
 今、時間が無いので m(_ _)m
    • good
    • 1

 グラブの構造によって洗い方が違います。



ゴアが取り外せるタイプでしたら、取り外してゴア専用の洗剤で洗ってください。取り外せないタイプならあきらめてください(^^;(汚れは取れますが、防水性能は無くなるということです)

革は洗っちゃダメです、縮んじゃうので(^^;

それでも、ってのならぬるま湯に漬けて洗いましょう、あまりゴシゴシしてはいけません、石鹸を良く泡立ててそれで包むように洗います。

軽く絞って(ギュ-とやるとゴアが切れます)乾いたタオルで挟んで水気を取ります。

90%ぐらいの半乾きになったら革にミンクオイルを少しつけてビニール袋に入れて放置します。

ちなみに革にミンクオイルを塗ると、ゴアの機能は落ちます

1日放置して、革にオイルが馴染んだら袋から取り出して陰干しします。

 これで出来あがりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっ……

そうなんですか……結構ショックです。ちなみにゴアテックスのとりはずしはできません。

もともとバイクを購入した際に、バイクを値下げしない代わりに激安(といっても15000円くらい)でつけてもらったものだったのです。
いらない在庫を押し付けられちゃったのかなあ……

じゃあ……中途半端ですけど、ぬるま湯で濡らしたタオルで表面を拭き、中は除菌もできるファブリーズでシュッシュとしておきます……

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!